スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.05.26  一日がかりの入間川下流域釣行

今日は朝から入間川にブラックバスを釣りに行ってきました。
本日は朝5時過ぎに出発です。


入間川へ向かう途中の上江橋から見た荒川と入間川。
荒川は普段と変わらない感じの水質ですが・・・
荒川

入間川は濁りが強そうな感じです。
入間川


まず最初に向かったのは入間川某所テトラ帯。
ここは先週にSさんがグッドサイズを連発したと教えてもらった場所。
この場所に釣りに来るのも数年ぶりです。

ポイントに入ろうとすると数人の人の気配が。
邪魔になると不味いので反対側の方から入ろうとすると、先にポイントに居たのはそのSさんとご友人。
今週も釣りに来ていたようです。

釣果の方を聞いてみると既に1匹ゲットしているものの、水の濁りの影響か活性が余り良くない感じ。
確かに足元の水を見るとかなりの濁りが・・・
入間川

まずはここのメインとなるテトラ回りを狙いますがノーバイト。
そこで一番端の岸際へとドライブクローを投げます。
岸に沿ってずるずる引いて居ると小さなバイトが。しかしすかさずアワセますも乗らず。
さらにもう一度やるとまたバイト。しかし乗らず・・・
そんなことを4回ぐらい繰り返すとやっとヒット。

スモールマウスバス
小さいスモールマウスバスでしたが手こずる1匹でした。
3インチのドライブクローで。


1匹釣ったドライブクローをネガカリでロストしたのでカットテールのダウンショットに変更し、同じエリアで流れに乗せるように引いてくると再びヒット。
スモールマウスバス
今度も小バス。
4インチカットテールのダウンショットで。


その後はSさんのご友人がゲットしたもののバスが沈黙してしまったためお互い場所移動。
私はSさんたちと別れ、菅間の堰までサイクリング。


こちらも数年ぶりの菅間の堰ですが、やはり堰周辺は色々な釣り師で人が多かったので、下流部の流れのあるエリアで釣りします。
入間川
ヤマベや稚鮎を釣ってる人たちを見ながら、瀬や深みのある場所をシャッドテールのワームで流していると1度だけワームを持っていかれるバイトが有りましたが、アワセに失敗。
その後はバスからの反応がなかったので場所移動。


お次は4月にスモールをゲットしたエリア。
こちらでは岸際足元のテトラと流れの中を交互にチェック。
すると足元で、小さいですがラージをゲット。

ラージマウスバス
フリックシェイクのジグヘッドワッキーで。


お次は川のど真ん中にダウンショットを投げて、ブレイクラインをネチネチ。
2回ほどバイトを逃した後に、ロッドが重くなったのでアワセるとグッドサイズのスモールゲット。
スモールマウスバス
スモールマウスバス36センチ。
セクシーインパクトのダウンショットで。

入間川
釣れたのはこんな何もない場所の川のど真ん中。


その後も数箇所のポイントを回りながら釣りをするもゲットならずで終了ー。

本日の走行距離は約47kmでした。
走行距離


ついでに釣行中に見えた雲の中を真っ直ぐに伸びる珍しいタイプの虹。
虹


2012.05.26 | 入間川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

本当だったら今日自分も行ってたのですが、予定が入ってしまったので行けませんでした( ;´Д`)
スモールおめでとうございます( *`ω´)


この虹は高確率で地震と関係あると思うの自分だけでしょうか?

2012-05-26 土 19:53:21 | URL | 社会人Y #- [ 編集]

タフな状況下の中でもちゃんと釣ってしまう。
さすがスロイスさんです。
入間川の上流域を見に行ったらかなりクリアでしたよ。

2012-05-26 土 22:51:17 | URL | 会長 #- [ 編集]

いよいよスロイスさんも中流域全開モードになりましたね!
自分の場合、虹が出ると意外と釣れるジンクスがあります。^^;

2012-05-27 日 20:40:02 | URL | satoru #- [ 編集]

>社会人Yさん
ありがとうございます。
釣りに行けなかったのは残念ですが、その分次回の時に釣りまくってください~

確かにこの虹は気になりますね~
でも今日になっても特に大きな地震が無いから大丈夫かと。



>会長さん
ありがとうございます。
1日粘って何とかそれなりの釣果を出すことが出来ました。
入間川の濁りは途中のインレットが原因だったようで、そこからはエスプレッソのカフェオレが流れ込んでました(笑



>satoruさん
ありがとうございます。
気温も水温も高くなってきて、バスの活性が上がってきたようです。
毎回これぐらい釣れれば良いのですが(笑

ジンクス。
そう言われてみれば、私も虹を見た日は釣ってるような気がします。
虹も魚に影響が有るのかもですね。

2012-05-27 日 22:07:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
今回も移動しましたね~。
しかもナイスフィッシュ多数、おめでとうございます!

ついつい一ヶ所で粘りがちなので凄く参考になりました。
やっぱり足で探さないといけないですね。
カットテールのダウンショットといえばスロイスさんですよね。今後の記事も目が離せません。
頑張ってください!

2012-05-28 月 19:05:57 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
家から入間川まで行くと、道のりで片道15kmぐらいあるのでどうしても長距離になってしまいます。
釣れれば移動せずに1箇所で釣りしたいです(笑

今回もカットテールのダウンショットに助けられました~
入間川だと荒川に比べて水深が浅いので底が取りやすくていいですね。

2012-05-28 月 21:32:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして(・ω・)
入間川メインでスモールやっているものです。
先週の土曜いい感じのポイント見つけました、そこでの釣果はスモール一匹でしたがときどきウグイなどを捕食しているようで活発だと思います。
機会がありましたら一緒に釣行してみたいものです()

これからの釣行いいことがあるといいですね!頑張ってください

2012-05-29 火 13:32:48 | URL | 静乱ロスト #- [ 編集]

かなり濁ってますね。今までの自分の釣行に照らすと間違いなくタフで多分デコってますv-356
つまり大大漁&ナイスフィッシュ!川のど真ん中から釣るってのもそそられます♪
半端無い走行距離v-356どんだけ無尽蔵ですか!?

2012-05-29 火 19:47:57 | URL | タカ #- [ 編集]

>静乱ロストさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
スモールのゲットおめでとうございます。
新たに見つけたポイントで釣れると嬉しさもいつも以上で楽しいですよね。

入間川ってバスがボイルしたりチェイスしたりするシーンを良く見かけますが、ウグイなどの魚を追っているのですね。
いつも釣っている荒川では余り見かけないので、入間川はベイトもバスも多いように感じてしまいます。

今後も入間川に行くと思いますので、お会いしましたらよろしくお願いいたします~。
お互い良いバス目指して頑張りましょう!!



>タカさん
ありがとうございます。
この日の入間川下流部は雨の影響で濁りが厳しかったです。

川の真ん中で釣るスモールは楽しいですよ。
潜ったり右へ左への引きが味わえて最高です。

入間川は自宅から遠いので、どうしても長距離を走ることになってしまいます。
自宅からもっと近ければ良いのですけど・・・。

2012-05-29 火 22:03:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索