スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.06.03  近所の川へ初ナマズ釣行

今週は土曜が仕事、日曜は雨の予報を信じて自宅に引きこもっていたため、荒川にブラックバス釣りに行けなかったスロイスです。
こんばんは。

折角今週も入間川方面へ行こうと気合を入れていたのですが、釣りに行けずに悶々としてしまったので、昨年からやろうと思っていたナマズ釣りに初トライしてきました。
ちなみに結果は勿論釣れませんでしたけど・・・

タックル

釣れはしなかったのですが、自分の記録用に簡単にレポです。

ポイントは自宅からチャリで10分かからないドブ川。
このドブ川は自分は見たことが無いのですが一応ナマズが居るらしく、昨年は1人だけですがナマズ狙いと思われるアングラーを見かけたフィールド。

P6030184.jpg
(何枚か写真を撮りましたが、画像を加工しても使えそうなのがこれしかありませんでした・・・)

今回行ったポイントは、アシとインレットが絡むポイント。

まずはジッターバグっぽいルアーをキャスト。
しかし、ベイトタックルにいまだ慣れていない&夜で距離感と方向がつかめずでまともに狙った場所へとルアーを送れず。
そして予想通りに数投でアシの中にルアーが突っ込みロスト。

他にナマズに使えそうなルアーといったらバズジェットJrしか有りませんが、これもすぐに無くしてしまいそうなので拾ったペンシルでアシ際をネチネチ。
しかしナマズからの反応は全く無し。
鯉は元気で、跳ねたり足元まで泳いできたりしているのですが・・・。

そしてそのまま1時間ぐらいやるもノーバイトのまま終了しました。


今回の初ナマズ釣行では全く駄目でしたが、平日でも気軽に来れる近さなので、今シーズン中に1匹ゲットを目標にやってみようと思います。
でもその前にキャストの練習と、本当にこのドブ川にナマズが居るかどうかの確認が先ですね・・・。


2012.06.03 | ナマズ釣行 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

昨日はマジで天気に裏切られましたね。
自分はナマズ怖くて触れません。(汗)
っていうか、バス以外無理です。(笑)
昨日、少し様子見てきましたが、来週ぐらいからはスロイスさんポイント辺りが良くなるんじゃないかと感じました。

2012-06-04 月 12:34:09 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは。
スロイスさんが外道狙いって初めて聞いたような。。。
絶対いそうな場所ですね。
入間川で大先輩二匹釣ったので釣りたいときは是非!
大物確保、期待してます!

2012-06-04 月 19:28:33 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

ズーナマ釣行お疲れ様です。
近所で釣りが出来る所があるのは良いですね。
夏の夜釣りと言えばズーナマ!結構面白いらしいですね。
ズーナマレポも楽しみにしてます。
今週末は入間川に出撃しますか?
私も出撃する予定ですのでお会いしたらヨロシクです!

2012-06-04 月 22:08:53 | URL | まーくん #- [ 編集]

天気予報に裏切られちゃいましたね…いい意味で(^^;

ナマズ釣行お疲れ様でした。
なんとなくその川、わかりますよ!
僕は車で通過中に、スロイスさんの近所より少し下流ですがロッドしならせてファイトしてる人見ましたよ!
ナマズにはバズベイトが効くかも知れません。
僕は今年、バズベイトでバスの外道としてナマズを3匹釣ってますから…(笑)

2012-06-05 火 07:50:16 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

はじめまして
俺も先日、初ナマズ釣りました!
ルアーはビッグバドでした。

また、お邪魔させてもらいます

2012-06-05 火 20:05:04 | URL | みつお #- [ 編集]

>satoruさん
日曜日は天気予報にやられました(笑

satoruさんがナマズ苦手って以外です。
色々な釣りをされているので、てっきりどんな魚でもイケるのかと思ってました。

情報ありがとうございます。
いつものエリアも始まりそうな感じですか。
今週末に時間があったら様子を見に行ってきますね。



>M・KANEKOさん
バス釣りに行けなかった禁断症状で、ナマズの方にも手を出してしまいました(笑
行ったポイント雰囲気はいいのですが、浅いし・ドブ臭いしで、ホンとにナマズがいるのかな?って感じです・・・。

入間川も上流部はナマズ釣りで有名らしいですね。
最悪大先輩でも良いので釣りたいです(笑



>まーくんさん
ありがとうございます。
釣れませんでしたが、短時間でもキャストできたのでストレス解消にはなりました。
このポイント家から近いのは良いのですが、本当にナマズがいるのか怪しいです(笑
とりあえずワンシーズンかけて1本ゲットを目標に頑張ります。

今週末は時間があったら入間川に行ってみようかと思います~
お会いしましたらよろしくお願いいたします。



>にせミッキーさん
やる気の出てくる情報ありがとうございます!!
ファイトシーンを見かけとなると、この川にナマズがいる可能性がグッと高くなりました。
とりあえずバス釣りと並行に、初ナマズゲット目指して頑張ろうと思います。

NMバズはナマズでもすばらしい釣果でしたよね。
是非NMバスのナマズ仕様の開発もお願いします(笑



>みつおさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
初ナマズゲットおめでとうございます。
ビッグバドでゲットですか~
参考に今度ビッグバドを見かけたら購入してみます。
こんなブログですが、是非また遊びに来てください~。

2012-06-05 火 23:35:50 | URL | スロイス #- [ 編集]

なまずですね

スロイス様
はじめまして。いつも楽しくブログ拝見しています。
なまずですか。ちょっと時期が早いのでは?
真夏だともっと良くなると思います。
夜釣りなので、音の大きなポッパーで、ゴボンと
誘ってみてください。
グネグネして針外しが面倒なので、針のかえしは
潰しておいた方が無難ですよ。

2012-06-06 水 12:29:30 | URL | ぼろっと #- [ 編集]

>ぼろっとさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

他のブログを見たら既にナマズを釣りまくっている人がいたので、出撃してみましたが時期が早かったですか・・・。
でも今から雰囲気をつかんで、ハイシーズンの夏場には良い思いが出来るよう頑張ります。

フックの針はペンチで潰して半バーブレス状態にしておきました。
子供の頃に餌釣りでナマズを釣って針を外すのに大変な思いをしたので(笑

ポッパーはいくつか持っていますので、次回の際にはポッパーを活用してみます。
沢山のアドバイスありがとうございました!!
頂いたアドバイスを活かせるようがんばります。

2012-06-06 水 23:46:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索