スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.06.10  テトラの穴打ちでボウズ逃れ

今日も朝6時ぐらいから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川


この日も天気の予報が若干怪しかったので家から近いいつもの場所へとイン。

前日までの雨の影響が気になりましたが、濁りはこれくらい。
流れも速くごみや泡も浮いています。
荒川

まずは岸近くの沈みテトラやヘラ台などを中心に狙っていくも、有るのはブルーギルのバイトのみ。
荒川

荒川

今度は逆に遠投してディープやブレイクラインを狙っていきますがこちらもノーバイト。
遠投すると川の中心付近は流れが強く、底をとる前にどんどんリグが流されていくほどです。

釣りの途中でボートの方ともお話しますが、余りよろしくない様子。


そんなこんなで、このエリアの一番奥まで行ったので戻りつつ釣りをしていると、ら王さん発見。
ら王さん、既に1本ゲット&一緒に釣りをしている間にグッドサイズのスモールも追加。
話を伺うとどちらも岸近くで釣ったとのことで、バスも足元まで来ている様子。

その後、ら王さんと別れて、教えてもらったポイントへインするも、直ぐ近くにボートがいたので数投して撤収。



最後はボウズ逃れの1本を取るために、テトラエリアで穴打ち。

荒川

3インチセンコーのジグヘッドワッキーをテトラの内側へと落とし込んでいきますも、ブルーギルのアタリさえも無し。
時間は既にお昼近く。
アレが出ていて魚も警戒しているのでしょうか。

若干あきらめつつも、歩いていけるテトラエリア最終部付近の隙間でようやく待望のバイト。
ブラックバス
27~28センチぐらいのラージ。
3インチセンコーのジグヘッドワッキーで。

さらにおまけでブルーギルも追加。
ブルーギル

そんな訳でボウズ逃れの1匹をやっとゲットしたところで、12時過ぎに終了。


テトラエリアも魚が入ってきている様子なので、次回からはテトラ帯もしっかりチェックしていこうと思います。


 

2012.06.10 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様でした

荒川少し濁ってますね


テトラの穴イジリ苦手なんですょね(;´д`)
打つ穴選ぶコツとかあるんですか?

卑猥な感じがアレですが、次回も頑張ってくださぃ(^-^*)/

2012-06-10 日 18:35:09 | URL | ライデン少佐 #- [ 編集]

おっ、意地で絞り出した価値ある1匹ですね!
僕も朝に行き何人かとお話ししましたが、皆さん釣れてませんでしたよ。
梅雨入りし、難しい時期になったかもですね(^^;

2012-06-11 月 07:42:59 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

しっかりと釣果を出すところがさすがスロイスさん。
私感ですが、今年はベイトっ気が少ないのとバスの絶対数が少ない?もしくは例年に比べて釣れていないのが気になります。
前回の大増水が影響してしまっているのでしょうか?

2012-06-11 月 09:32:37 | URL | 会長 #- [ 編集]

しっかり釣るのがさすがスロイスさんすね。
しかし暑かったですね。まあ夏はこんなもんじゃないでしょうから、お互い水分補給とか気をつけましょう。
スロイスさんと一緒だと何故か釣れるので、またお願いします笑

2012-06-11 月 10:01:51 | URL | ら王 #- [ 編集]

昨日は雲が低くキレイな空でしたね。

厳しい条件の中、キレイなバスをゲットされましたね!流石です!


2012-06-11 月 14:47:24 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは!
ナイスバスGET、おめでとうございます!
スロイスさんもセンコー3インチでしたか。自分も先週は使ってました。
午前中は日差しが急に強くなって首の後ろ火傷するかと思いました。
予報では曇りなのに。

自分のとこも同じくらいの濁りでしたよ。

テトラ内、気配ありですか。
これからが楽しみですね!

2012-06-11 月 19:47:29 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>ライデン少佐さん
この日の荒川は濁りが出てました~
程よい濁りなので釣れそうな雰囲気でしたが、結果はいまいちでした。

テトラの穴打ち、私の場合は片っ端から打つ「数打ちゃアタル」方式でやってます(笑
効率は余りよろしくないので、バスが付く穴と付かない穴の違いが分かるようになればいいのですが難しいです。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
午前中は全然駄目だったので、最後に釣れて良かったです。
例のテトラエリアに助けられました(笑
今の時期は難しそうですが、梅雨が明けて夏本番になればテトラエリアも楽しくなりそうですね。
昨年のにせミッキーさんを参考に、今シーズンは私もテトラエリアでトップでゲットを頑張ります。



>会長さん
ありがとうございます。
確かに仰るとおり、ベイトもバスも少ない気がします。
大雨で流されてしまったのか、またはまだシャローに上がってきていないのか・・・気になります。
でも大雨の増水の影響か、秋ヶ瀬の堰を超えた稚鮎の数はここ数年で一番多いらしいですよ。
これから鮎を食べて太ったバスが釣れるのに期待したいですね~



>ら王さん
この日もありがとうございました。
最後の最後に何とかゲットできて良かったです。
教えていただいた例のポイントも雰囲気あって良い感じでした。
私でよければ是非またお願いします(笑



>satoruさん
ありがとうございます。
この日は一日中曇りの予報でしたが、午前は晴れて綺麗な青空と珍しい雲が見えて面白い天気でした。
サイズはいまいちですが、1本ゲットできたので良かったです。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
やっぱり3インチセンコーは釣れますね~
今年も3インチセンコーに助けられることが多くなりそうです。
テトラ内もバスが居るようなので、これからの時期が楽しくなりそうです。

2012-06-11 月 23:00:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

濁っていてもグッドフィッシュを釣っちゃうところがさすがです!
センコーJHW、私もこの時期好く使います♪ドラステとかぶるかも?と思ったりもしたが、やっぱりマストアイテムですね!!

2012-06-12 火 18:12:47 | URL | タカ #- [ 編集]

>タカさん
ありがとうございます。
程よい濁りだったので、魚の警戒心も緩んで釣れるかな~と思っていましたが、意外と厳しかったです。

センコーってシンプルなのに釣れますよね~
似たようなワームは多いですが、私の中でテトラの穴釣りでは一番釣れるワームだと思っています。

2012-06-12 火 23:12:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

いやぁ~キレイなバスですね!
その日は濁りを考慮し荒川を回避したのですが、さすが、上手い人は釣りますね!恐れ入りました!!

2012-06-13 水 09:49:23 | URL | south #- [ 編集]

>southさん
返信遅れてすみません。
この日の荒川は思ったほど濁りが無かったので、もう少し簡単に釣れるかと思いましたが難しかったです。
釣ったバスの口は傷跡が無く、歯も鋭かったので持ったら指が痛くなりましたよ。
次回はもっとでかくてコンディションの良いバスを釣りたいです。

2012-06-15 金 22:40:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索