スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.06.17  テトラ帯はブルーギルしか釣れません

今日も11時過ぎ頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
行ったポイントは前回バスをゲットしたテトラ帯。
今日は遅い時間帯からの釣行なので、テトラの穴釣りでまずは1本という作戦です。
テトラ帯


水の方も雨の影響は全くなく、クリアーでほぼベストな状態。
テトラ帯

まずはテトラの内側に落としていくと数投に1回はバイト。
しかし、この特徴のあるアタリはブルーギル・・・。

めぼしいテトラの隙間はブルーギルが陣取っているようで、何本かブルーギルをゲット。
ブルーギル
ブルーギル

しばらくテトラの内側を狙っていきますが、ブルーギルしか居ない様なので、今度はテトラの外側へ。
しかし、こちらもブルーギルしか居ない様で、センコーを落とすとテトラの隙間から飛び出てくるのがよく見えます。

余りにもブルーギルが釣れるので、バイトシーンを撮ってみたり。
ブルーギル
ブルーギル

そんなわけでテトラ帯が不発だったので、いつもの場所へと移動してみたものの、こちらもブルーギルのバイトしか得られず、暑さに耐えかねて15時ぐらいに終了。



今日はブルーギルの反応しか得られませんでしたが、1度だけ30cm後半のバス数匹のスクールが見えたので、バスも活性は悪くなかったようです。
それと、本日はレンギョが沖のほうでバシャバシャと元気でした。

2012.06.17 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

ツイート見て自分もと思いましたが…
父の日partyの圧力で見送ることになりました。^^;
ギルのバイトシーン画像イイですね!
今度は動画も観たいです。(^^)/

2012-06-17 日 19:43:33 | URL | satoru #- [ 編集]

>satoruさん
日曜日は出撃しなくて正解だったかもです。
荒川は暑さと湿度で、立っているだけでも汗が滴るほどでした。

いつかはバスのバイトシーンを動画で撮ってみたいですが、私には無理そうなのでギルの動画兆戦して見ます(笑

2012-06-18 月 21:34:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
あのテトラ帯ですよね?
去年もですが、この時期は異様にギルが釣れまくります(・・;)
20分で10匹釣ったコトもありますよ(笑)
そのうちバスも入ってきますので、懲りずにトライしてみてください!
お会いできる日を楽しみにしてます♪

2012-06-18 月 22:01:03 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんにちは。
ギルの猛攻、凄まじいですね。
ギルを対象魚と真面目に考えたら、
ひょっとして凄く楽しかったりして。

こちらはあまり水質よくない感じでしたがそちらの方はかなりクリアみたいですね。

台風きてますがひょっとしたらそれ程荒川にダメージはないかな???

2012-06-19 火 07:00:03 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>にせミッキーさん
今回はあのテトラ帯に行ってきました。
去年もこの時期はギル多かったですか~
今回のギルは孵化したてのバスの稚魚っぽいのを追っていたので、この時期は毎年ギル祭りなのかもですね。

今週末も行こうとしていましたが、この台風ではまたリセットになりそうです。
台風後はバスが入っているのを期待することにします。



>M・KANEKOさん
この日はギルの活性が凄かったです。
以前1mぐらいの自作ロッドで、ギル専門に狙っている人に会ったことありますが、ギルもギルで本格的に狙うと楽しいらしいですよ。
私もバスが釣れなくなったら安いトラウトロッドでも買ってギル狙いでやってみたいです(笑

皆さんのブログを見ると上流部は濁りが強かったようですね。
もしかしたら濁りが到達する前の良いときに釣りが出来たのかもです。
でも今回の台風2連発はやばそうですね~
どこまで影響が出るのか心配です・・・。

2012-06-19 火 22:28:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして ここは以前より拝見させて頂いてるの
ですがコメントははじめてです。以後よろしくお願い
します。

自分は同じ荒川でももっと下流の●湖周辺でやって
ます。テトラも攻めるのですがスロイスさんほど反応が
なくバスはおろかギルさえです。もっと上流に行かねば
ですよね。スロイスさんも以前の記事で「温排水の出て
くる●湖周辺」へ行ってみたようですが、やはり上流と
はだいぶ違いますか?
よく情報ではバスポイントとして笹目橋、とかあるんで
すけどね~

2012-06-21 木 13:06:21 | URL | ごうた #gQPzacgw [ 編集]

>ごうたさん
はじめまして。コメントありがとうございます。

私も2~3回温排水エリアに行ったことありますが、あのエリアは潮の満ち引きで魚の動きがガラリと変わるようですね。
そういう意味では秋ヶ瀬の堰から下流は上流部のエリアと全く違うと思います。
私も堰より下ではブルーギルも含めて1匹も釣ったことがありません・・・。

逆に堰より上流はほぼ水位が一定しているので、どのタイミングでも釣り易いと思います。
現にこの時期のテトラ帯はバスかギルどちらかの反応は必ず有りますよ。

今は台風の影響で水も濁っているようですが、機会がありましたら上流部へも釣りに来てみてください~。

2012-06-21 木 23:52:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索