スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.08.04  ブルーギル狙いのはずが・・・

今日も朝4時半頃から、荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川

この日もトップメインのベイトタックル1本で出撃。
まずはいつものエリアの岸際をバズジェットJrで攻めていきます。
荒川

小魚も水面で跳ねていたり、時折チェイスも見られるのですが、ルアーへの反応はいまひとつ。
いつものエリアを一通り流しますも、追ってきた小バスが足元でキスするバイトが1回だけ。
トップでは反応が悪いのでルアーを変えようとしていた矢先に、腹痛により荒川を一時離脱しトイレにイン。


トイレ後はいつものエリアに戻るのも面倒くさくなったので、テトラ帯エリアへ移動。
荒川

ここでもテトラの際をバズジェットJrで流しますが反応無し。
そこで、クランク→ワームへとルアーチェンジをしつつレンジも下げてみますがやはり無反応。

このままでは魚の引きを無く今日の釣りが終わりそうなので、とりあえず足元に多数いるブルーギルを釣ることに。
フックケースに入っていたフライ用の針に、米粒サイズにちぎったワームをつけるとブルーギルが入れ食い。
ブルーギル
手のひらサイズから10cm位のまで10匹以上はゲット。


さらにテトラの隙間に針を落とすと今までよりでかい魚の影が。
アワセてみるとなんとブラックバス。
ブラックバス

30cmに少し足りないぐらいのサイズですが、こんなハナクソみたいなワームの切れっぱしで釣れちゃいました。
ブラックバス


なんだかマグレというか事故的に釣れちゃいましたが、とりあえず1匹ゲット。
その後もブルーギルを釣りつつ、またバスが食ってこないか期待したものの2匹目ゲットはならずで、8時半頃に終了しました。


今日はこの後、上尾の花火を見に行くついでに近くの荒川か入間川で夕まずめ勝負してこようかと思います。

2012.08.04 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

荒川お疲れさまです!
ベイトタックルのみで出撃~スロイスさんもトッパーになってきましたね(笑)
ギルがいるトコにはバスがいる…本当だったんですね!
ナイスフィッシュです(^-^)b

遅くなりましたが、アクセス100万upおめでとうございます♪
僕もバス釣り復活の1つの切っ掛けは、この『ブラックバスを釣りたい』です。
今後とも、楽しみにしております!頑張ってください(^-^)
(僕もやっとスロイスさんの1/10の10万アクセス越えました^^;)

2012-08-04 土 11:31:04 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

遅くなりましたが100万アクセスあめでとうございます。
コメするのは2回目ですが、実は密かにずっと拝見させて
頂いております。(先日は「笹目とかでなくもっと上流が
良い」とのアドバイスありがとうございました)
この「米粒メソッド」自分もやります。何でも良いのですが
長さと太さのバランスから自分はイモグラブです。
吉羽園のスタッフさんに教わったのですが、あそこでやったら
1時間に100匹とかなりそうだったので、さすがにあきましたけ
ど。
スピナーと並んで「ぼうず逃れ」には良いですよ。

2012-08-04 土 20:32:48 | URL | naish #gQPzacgw [ 編集]

暑いなかの釣行お疲れさまでした

傷が無い綺麗なバスですね!ゲットおめでとうございます。

ギルに刺激されてバスもヤル気が出たんでしょうか?

自分もこの時期の釣行では腹痛になるかならないのもキモです。

次回釣行もがんばってください


2012-08-05 日 10:52:26 | URL | くまたん #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
またアクセス100万、おめでとうございます!凄いですね〜100万なんて凄いと思います。

僕も四年前に始めて情報探してたらスロイスさんのブログにたどりつき、毎週楽しく拝見させていただき、交流も増えました。本当にスロイスさんには感謝しておらやますm(_ _)m

ギルのパターン、面白いですね!
その手口、早速ためしす。嫌われ者のような感じありますがまともに狙ったら凄く面白い魚種だと思います!
バスGETもおめでとうございます!
事故的と仰られてましたがひとつの手法だと思います!

またの釣果、楽しみにしてます!

2012-08-05 日 20:34:08 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
にせミッキーさんに影響されて、トップメインでの釣りが楽しくなってきました(笑

ギルが多いところだと、バスが食う前にギルが来てしまうのかもですね。
ギルを先に退治してからバスを狙うのも一つの手かもです。

おかげさまで100万アクセスを迎えることが出来ました。
にせミッキーさんも10万アクセス突破おめでとうございます。
お互いこれからもブログ更新頑張りましょう~



>naishさん
ありがとうございます。
今回初めて米粒メソッドで釣れましたが、意外に効果有るのかもですね~
私はセンコー派だったのですが、今度はイモグラブにも手を出してみようと思います。

スピナーもバスの反応良いですよね~
子供の頃はハードルアーた高くて買えず、スピナーで何度かバスをゲットした覚えがあります。
それに川でスピナー使うと、ハスやオイカワなどの外道が釣れるのも楽しいですよね。

ブログの方も地道に更新して行こうと思いますので、改めてこれからもよろしくお願いいたします。



>くまたんさん
ありがとうございます。
小さいながらもキズ一つない綺麗なバスでした。
ギルの捕食音で活性が上がったのか、バスも釣ることができてよかったです。

この時期は暑さに加え、腹痛も大きな敵ですね~
何故か荒川バサーさんは腹痛持ちの人が多い気がします(笑

2012-08-05 日 20:39:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
おかげさまで100万アクセスを超えることが出来ました。
これからもよろしくお願いいたします。

ギル狙いも本格的にやると面白そうですよね。
数年前の話ですが、荒川で自作のギル用ロッド持ったバサーならぬギラー?さんに会った事があります。
やわらかいロッドで釣るとギルもなかなかスリリングで楽しめるそうです。

次回もバスが釣れなかったらギル狙いの方法を使ってみようかと思います。

2012-08-05 日 20:45:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

先程書き忘れてしまいすみませんでした。
100万アクセス突破おめでとうございます♪
自分が荒川中流域でバスが釣れるの知ったのも、スロイスさんのblogのおかげです。
これからもがんばってください♪
毎週楽しみにしています


2012-08-05 日 21:16:42 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
度々のコメントありがとうございます。
おかげさまで100万アクセスを迎えることが出来ました。
お互い釣りにブログにと、これからも頑張りましょう。
改めて今後もよろしくお願いいたします。

2012-08-05 日 21:25:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索