スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.08.12  今日の荒川は絶好調!?

今日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
今回もバズジェットJrをメインでいつものエリアへ。
ベイトタックル

この日は曇りということもあり薄暗いうちに荒川へイン。
ポイントに立ってみると、水面がバシャバシャと騒がしい様子。
少し明るくなるのを待って荒川をよく見ると水面を飛ぶカゲロウの群れが!
カゲロウ

これはカゲロウパターンで行けるのではと思い、岸よりやや離れた小魚が跳ねているエリアをバズジェットで流します。
小魚は物凄い跳ねているのですが、バスからの反応は無し。
そのうち明るくなるとカゲロウも何処かへ消えてしまい、水面も静かに。


今回はカゲロウパターンが不発だったので、いつものように岸際1mぐらいのラインをバズジェットJrでトレース。
よくトップで反応の有るエリアのヘラ台脇と通すと「ドボン!」と活きのいいバイトが有り、30cmちょいのグッドサイズ(自分なりの)をゲット。
荒川ブラックバス

さらにヘラ台1つ分移動してまたバズジェットJrを投げると再びヒット。
荒川スモールマウスバス
今度は30cmに少し足りない位のスモールをゲット。

釣れたのはこんな感じのゴロタ&沈みテトラ&ヘラ台の絡むエリアの岸際。
荒川

その後も岸際をバズジェットJrで流して行きますがノーバイト。
そこで今度は1度狙ったエリアをワームで打ち直し。


まずは足元にフリックシェイクを落とし込んで、小さいながらもラージをゲット。
荒川ブラックバス


さらにポイントを移動しながらやっていると、ら王さんと合流。
2人でポイントに入って釣っていると、まず私が30cmに少し足りない位のスモールをゲット。
荒川スモールマウスバス
4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキーで。

さらには、ら王さんもしっかりとスモールをゲットされていました。
その後は、ら王さんとお別れして、一人で気になるポイントへイン。


このポイントではトップに反応が無かったですが、センコーをズル引きすると余り大きくは無いもののバスがいる気配が。
そこでルアーを色々変えて行き、B'FREEZEを投げるとヒット。
荒川スモールマウスバス
ルアーとほぼ同じサイズのチビスモールでしたが・・・。


とりあえず5匹釣れたのと、時間も10時近くになったので釣りは終了~
荒川の活性が良かったのか、サイズはともかく久しぶりに良い釣果に恵まれました。
次回もこれぐらい釣れれば良いのですが・・・。

2012.08.12 | 荒川 | Comments(20) | Trackback(0)

コメント

お疲れ様&オメデトござぃます(^-^*)/


最近Sも毎朝カゲロウの大群が物凄いけど、不思議とバスゎトップに出て来ないです

時合ぃとズレてるンですかね?

2012-08-12 日 12:36:40 | URL | ライデン少佐 #- [ 編集]

大量ゲットおめでとうございます。

今朝はカゲロウが沢山ハッチしていましたか。

実は昨夜荒川中流域に行ったのですが、全く無反応でした。
雨が降ってか凄く蒸し暑かったです。

バス達は翌朝カゲロウパターンがあるのを知っていたのかも知れません(笑)

それにしても荒川は日によって良い場所が変わりますよね。それも面白い内の一つかもしれませんが。

次回も期待しています


2012-08-12 日 13:35:46 | URL | くまたん #- [ 編集]

大漁GET、おめでとうございます!
バズジェット炸裂ですね!

カゲロウが流れてくるとフックに絡んでやりづらいのではと思いますが流石ですね。
今日は活性いいみたいですが、
あいにく仕事です。
トホホ・・・

また次回の釣果楽しみにしてます!

2012-08-12 日 14:15:52 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>ライデン少佐さん
ありがとうございます。
そちらもカゲロウが多いですか~
カゲロウの羽化って暗いうちなので、バスの捕食時間とも多少ズレてるかもですね。

私自身もカゲロウパターンで釣ったことが無いのですが、パターンにはまるとカゲロウを食ってるベイトをさらに狙うバスが釣れるようです。
今回はバズジェットを使ってたので、次回はよりベイトに似ているルアーを使ってみようと思います。



>くまたんさん
ありがとうございます。
前日の釣行お疲れ様でした~
この日も朝方は湿度が凄かったです。

カゲロウパターンは不発でしたが、バスも荒川の生き物なので、カゲロウが羽化する日などは本能的に知っているのかもですね。

確かに、荒川って前日良くても翌日は全く反応無しってことも多いですね~
今日は良い結果が出たのですが、この調子で明日も釣りに行ったら間違いなくボウズだと思います(笑
今が一番暑い季節ですが、お互い暑さに負けず頑張りましょう。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
バズジェットでいいサイズが釣れたので大満足です!
この日は流れの関係もあるのか、カゲロウは岸近くには余り居なかったです。
ベイトも比較的川の中央付近で跳ねていました。

今日のお仕事お疲れ様です。
逆に平日休みの際にはポイント独り占めで釣りまくってください(笑

2012-08-12 日 20:46:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはようございます。
その日は、私は入間川に行きましたが、アオコだらけにでした。
そちらは大丈夫でしたか?
朝だけの釣行で5匹とは流石です!
私もトップは投げるんですが、釣れないので心が直ぐ折れます。
最近の釣行は上流域が多かったので、下流域にもお邪魔させて頂きます。

2012-08-13 月 07:13:29 | URL | まーくん #- [ 編集]

5匹という大漁GETおめでとうございます!
カゲロウの羽化と重なってラッキーでしたね~。
僕も去年はカゲロウの羽化に重なってトップで4バイト2バラシでした!(まぁ、オデコですが…)
次回もトップ、期待しています(^-^)b

2012-08-13 月 09:54:30 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

おおっ!大量水揚げおめでとうございます。しかもトップでも討ち取るとは、さすが荒川を熟知されているスロイスさんですね!最近荒川はご無沙汰ですので今週末は出撃してみようと思います。僕の場合は結果が伴うか謎ですが(笑)

2012-08-13 月 10:51:36 | URL | south #- [ 編集]

もう、カゲロウの羽化の時期になりましたか!
それにしてもすごい釣果ですね!
さすが!荒川のカリスマバサーって感じですね。
自分はしばらく、荒川に出てないので浦島太郎状態です。^^;

2012-08-13 月 19:48:04 | URL | satoru #- [ 編集]

>まーくんさん
ありがとうございます。
この日はバスの活性も良かったようで、久しぶりに数を釣る事が出来ました。
トップも調子が悪い日は、何時間と投げても反応が無かったりするので難しいですね。
私は、1回の釣りで1バイトあればラッキー位の気持ちで投げてます。

入間川水が悪いみたいですね~
こちらはベストでは無いものの、比較的水は良かったと思います。
最近まとまった雨が振っていないので、ここらで程よい雨がほしいところですね。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
カゲロウパターン自体は不発でしたが、やはり水面やシャローを意識したバスが多かったようです。
にせミッキーさんのブログの影響でトップメインでの釣行が多くなりましたが、ワームでネチネチやるよりも良い結果が出ている気がします(笑
次回も朝一はトップのみで勝負をしたいと思います。
お互いこの夏はトップゲームを楽しみましょう!



>southさん
ありがとうございます。
この日はカゲロウの羽化の影響もあってか、トップ&シャローが楽しめました。

荒川出撃の際には頑張ってください。
色々な地で勝負しているsouthさんならきっと良い結果が出ると思います。
この時期荒川でもムシパターンが面白そうですよ。



>satoruさん
ありがとうございます。
良い日に当たったようで、自分なりに満足行く釣りが出来ました。
カゲロウの羽化などがあると、バスも普段とは違うスイッチが入っているようですね。
荒川に出撃される際には、秘境ポイントや野尻湖クラスに負けない虎ゲットを期待しています!

2012-08-13 月 22:55:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

爆釣おめでとうございます!
特にバズジェットjrで2連発は格好良すぎですv-410
かなり痛快なバイトだったみたいでうらやましい~
しかもラージ&スモールとはスマートですな♪
爆釣パート2も期待していますよー♪

2012-08-14 火 18:39:07 | URL | タカ #- [ 編集]

こんばんは

初めまして(^-^ゞ
いつも楽しく拝見させて
頂いてます(*´∇`*)

私も最近10年振りにブランク明けで
バス釣り始めたんですが

中々釣れないので
羨ましい限りですヾ(≧∇≦)

2012-08-14 火 21:31:42 | URL | ゆう #- [ 編集]

おぉー スゴイ釣果ですね!羨ましい(∪o∪)。。。

2012-08-15 水 17:53:20 | URL | スコルピオ #- [ 編集]

>タカさん
ありがとうございます。
最初のトップ2連発は自分でもビックリしました。
ルアーへのバイトも豪快で、引きも強かったので楽しめました。
次回もトップでゲットできるよう頑張ります。



>ゆうさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。

バス復帰おめでとうございます。
私もブログを始める前に、数年ぶりにバス釣りに復帰した際は1年近く釣れなかったです。
でも釣りを続ければきっと良い結果が出ると思います。
お互いグッドフィッシュ目指して頑張りましょう!
これからもよろしくお願いいたします。



>スコルピオさん
ありがとうございます。
1日にこれだけ釣れるのも1シーズンに1回有るかどうかです。
次回もこれ位釣れれば良いのですが(笑

2012-08-15 水 23:27:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん>
ありがとうございます!
やはりブランク明けは何事も
大変ですよね(>_<)

昨日は朝5時ぐらいから
下流から見て開平橋手前の
テトラ際をヤマセンコー3インチのジグヘットワッキー
で何回かバイトあったんですが
あげれたのは1回でした(>_<)

テトラの中にもギルしか
入ってなかったです

スロイスさんをお手本に
勉強させて頂きます(^-^ゞ

2012-08-16 木 07:13:46 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
釣行お疲れ様でした。
厳しい中での1本は貴重ですね。

今年はテトラの中に入るバスが少ない気がします。
私の釣っているエリアでも、例年に比べテトラの中での反応がありません・・・。

まだまだバスの活性が高い時期が続くので、暑さに負けずお互いに頑張りましょう!

2012-08-17 金 00:16:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

スロイスさん>
おはようございます(^-^ゞ

そうなんですか(>_<)
テトラの穴釣りはキャスティングの
技術もいらないしやる人が
多くてスレちゃったり
したんすかね↓(´Д`)

明日は仕事休みなんで
朝からまたガンバって
やってきます(*´∇`*)

自分が行く所はへら台とか
なくてテトラ以外はめぼしい
ポイントがないので
歩きまわってみようかなと
思います!

2012-08-17 金 08:41:49 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
確かに、テトラ帯は釣りやすいから叩かれてスレてしまったのかもですね~
逆に散らばって点在しているようなテトラに付いているバスを狙ったほうが良いかもです。

暑い時期ですが、ポイント探し頑張ってください。
ポイント探しも含めてバス釣りだと思いますし、自分だけの○秘ポイントが見つかると嬉しいですよね。
さらにはグッドフィッシュのゲットも期待しています。

2012-08-18 土 12:12:00 | URL | スロイス #- [ 編集]

今日は6時から1時間ほどで
1匹釣って帰ってきました(^-^ゞ

小さいけど釣れたから
よしって感じですwww

10センチないくらいのバスに
アタックされたのには
困りましたけど(>_<)笑

またがんばります!

2012-08-18 土 17:31:29 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
釣行お疲れ様でした~
短時間でのゲットおめでとうございます。

そちらは小バスが多いようですね~
こちらはこの時期毎年小バスが沢山いるのに、今年は殆ど見かけません。

次回も是非頑張ってグッドフィッシュ釣っちゃってください。
応援しています。

2012-08-18 土 18:46:49 | URL | スロイス #- [ 編集]

>スロイスさん

あざす(^-^ゞ

今日は夜に柴山行って
また明日の朝に荒川に
行きたいと思います(^-^)v

下流域は小さいのが
いないんですか(>_<)

サイズ出るのはいいですが
ボーズ逃れに小バスは
大事っすよねwww

2012-08-18 土 20:23:32 | URL | ゆう #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索