スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.08.19  今日の荒川は水の汚れかトップは不発

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前日にトップで40UPを釣ってしまったので、調子に乗って今日は上流方面へ出撃。


玄関をでたところでいきなりカブトムシをゲット。
カブトムシ
今年は既に何匹かメスのカブトムシは見かけているのですが、オスが居たのは初めて。
今日も良い事が有るかもと期待してしまいます。


さて、荒川には4時45分ぐらいに到着。
今日は普段より5kmぐらい上流のエリアからスタート。
荒川

いつものように岸際をバズジェットJrで流していきますが無反応。
ヘラ台、沈みテトラ、オーバーハングの下などを巻くスピードなどを変えて何度もやりますが、バスからの反応はありません。

そのうち周りが明るくなってくると、荒川の水が汚いのが判明。
荒川
荒川
前日の夕立のせいか水が濁っているし、変な泡も浮いています。
これでも荒川は良い方で、荒川・入間川合流地点付近から見た入間川は、この状態+アオコでトップは投げられない状態。


投げるたびにごみ+泡でルアーが汚れますが、それでもめげずにトップを投げても1バイトもなし。
トップやっても駄目そうなので、テトラ帯にていったんワームに切り替え。

沈みテトラ付近で3インチのドライブクローをズル引きしていると、早々に小バスをゲット。
小バス


とりあえず1匹ゲットしてボウズを逃れたので、下流付近へ戻りつつ再びバズジェットで撃って行きます。

治水橋付近まで来ると濁りはあるモノの、水の汚れはある程度まともになってきました。
荒川

日もだいぶ上がってきたので、シェード&水通しのよさそうな場所を中心にランガンしていきますがやはりノーバイト。
そのうち暑さのためか頭が痛くなってきたので9時過ぎに終了。


調子が良かった次の日はたいていこんなものですね(笑
次回はまたトップでゲットできるよう頑張ろうと思います。


帰りの道はいかにも夏っぽい風景でした。
荒川の土手から


2012.08.19 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

猛暑の中の釣行お疲れ様でした。
今日は厳しかったですね〜

確かに、川越側は水面汚いみたいでした。やはり入間川の影響もあるみたいですね。
今日は父はカニを4匹釣りましたよ。
自分はナマズ、対岸のヘラの人はレンギョの50〜60匹の群れが来てると言ってました。かなりこのあたりでは珍しいみたいです。

来週もバズジェットで炸裂、期待してます!

2012-08-19 日 21:19:59 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
今日は雲もまばらで、日差しが強く暑かったです。

今年は入間川の水が汚いですね~
堰を工事してると聞きましたが、これほど影響が有るとは・・・。

カニにナマズにレンギョとはバラエティーに富んでますね~
レンギョは春先に産卵で上流に向かうらしいですが、この時期は珍しいですね。
今年は川の中の様子も例年とは違うのでしょうか・・・。
次の釣行までには川の水も綺麗になっているといいですね

2012-08-19 日 22:46:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはようございます(^-^ゞ

やはり水が汚いとトップは
厳しいんですね(>_<)

次回までにキレイになってるのを
期待ですね(*´∇`*)

ところで荒川は夜釣りだと
あまり釣果は上がらない
感じなんですかね?

2012-08-20 月 07:19:41 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
水が汚かったせいか、バスの反応は鈍かったです。
さらに水面のごみも多かったので、トップだと投げるたびにルアーが汚れてやりにくかったです。
次回の釣行までには水も綺麗になるのを期待しています。

荒川で夜釣りをしたことは無いのですが、夜でも釣れるような話は聞いたことあります。
ただ、暗いと足元などにも注意しないとですね~。

2012-08-20 月 23:18:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんわ~!
2Days釣行お疲れ様です!
初日はトップで40up!2日目は厳しい状況でのゲット!
いつもながらすばらしい釣果です!
私も土曜は荒川でトップを投げてました。
ですが、雨が降ってきたので早々に退散してしまいました。
今年はトップで1匹取れるよう頑張ります!

2012-08-20 月 23:54:45 | URL | まーくん #- [ 編集]

連日の釣行お疲れ様でした。
僕もやりますよ~。
前日の調子良かったイメージで行くと、ヤられてしまいますよね(笑)
特に荒川さんは難しいです。
そんな中でもボーズ回避は素晴らしいです!
次回、お互いにまたトップで出したいですね!

2012-08-21 火 07:10:09 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>スロイスさん

汚いとこちらのモチベも
下がりますよね(>_<)

確かに夜は暗いから
落水の危険が(°Д°)

ただ仕事終わってからだと
夜に行くしかないって
感じです(@_@)

朝早いから仕事前だと
厳しいのが痛いです↓

2012-08-21 火 08:11:10 | URL | ゆう #- [ 編集]

条件悪い中でも結果を出されるのはさすがです!
実はこの日、夕方だけJ橋下流でチョコっとやってみましたが、マズメ時にもかかわらず、水面は静かなものでした。。
スロイスの分析の通り水が悪いのが効いてるかもですねぇ。

2012-08-22 水 01:31:10 | URL | south #- [ 編集]

失礼しました

上記コメント中に「スロイスさん」と表記すべきところ、不適切な表記になっていましたΣ(゚д゚lll)
このコメントで訂正とお詫びをm(_ _)m

2012-08-22 水 09:24:55 | URL | south #- [ 編集]

>まーくんさん
返信遅れてすみませんでした。

ありがとうございます。
土曜日は成績が良かったのですが、日曜日は厳しい状態でした。

土曜日の釣行お疲れ様でした。
あの日は急な雨が降ったりで大変でしたね。
荒川でもタイミングしだいではトップで楽しめますので、是非トップでのゲット期待しています!



>にせミッキーさん
返信遅れてすみませんでした。
1日目が調子いいと、気が緩むのか翌日はヤられますね(笑
とりあえず小バスが出ましたが、1匹でもトップでゲットしたかったです。
8月も後半ですが、まだまたトップが暑い時期ですね。
これからもお互いトップで楽しみましょう~。



>ゆうさん
返信遅れてすみませんでした。

仕事後の釣行もいいですね~
でも行くポイントは、行きなれた場所か、あらかじめ明るいうちに確認しておくとよさそうですね。
夜釣りに行った際には気をつけて、頑張ってください。



>southさん
返信遅れてすみませんでした。

マズメ釣行お疲れ様でした。
この日の荒川は水が汚れていて、魚の活性もいまひとつでしたね~
荒川上流からの水で影響が出るから難しいですね。

気にしないでください~
私もよく、コメントの返信で「さん」を抜かしてしまい、こっそり直しているのは秘密です(笑

2012-08-25 土 11:15:02 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索