スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.08.26  トップは駄目でもワームでなんとか

本日も朝4時30分頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川


今日も朝一のルアーはバズジェットJr。
いつものエリアのトップ場をバズジェットJrを投げていきますが、今日は無反応。
何箇所かのポイントを移動しながら打って行きますが、全く駄目です。

釣れないプレッシャーから遠くへ投げようと力をこめてキャストすると、予想通りミスキャストをして一番実績のある黒金のバズジェットJrが草むらへインしてロスト。


その後は別のカラーのバズジェットJrを投げますが、こちらも無反応。
今日は水面を意識したバスがいない様子・・・。


トップエリアも釣れないので、場所移動前に先ほどロストしたバズジェットの回収作業へ。
拾った竹の棒を持って草を叩きながら藪コギしていくと、藪の中から聞き慣れたラトル音が。
ロストした直後は薄暗くて場所が良く分かりませんでしたが無事発見。
エースが見つかって一安心。


その後はエースのバズジェットJrに変更して以前41cmを釣った場所を攻めますが、小バスが追ってきて2回ほどバイトが有りましたが、魚が小さすぎたようでフッキングならず。

一通りトップが出来る場所を攻めてしまったので、今度はワームにチェンジ。
釣り場から近いテトラ帯を狙いますが、時折ブルーギルのバイトのみ。

そこで、藪コギして藪越えキャストで沈みテトラを狙います。
荒川

すると小さいですがようやくブラックバスをゲット。
ブラックバス
4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキーで。

1匹ゲットできたので、同じように余り人の叩いていなそうな沈みテトラを狙っていきますが、ブルーギルが時折バイトするのみ。

そのままバスからの反応は無く、暑くなってきたので帰ろうかと思い最後の1キャストをすると、最後の最後にピックアップ寸前の足元でヒット。

これまた小さいスモール。
スモールマウスバス
3インチドライブクローのヘビーダウンショットリグで。


半分捨てキャストに近いラスト1投でしたが、ゲットできてラッキーでした。
そしてそのまま8時30分頃に本日は終了しました。


今日は水が綺麗でしたがいまいち魚からの反応がありませんでした。
雨も降らないので水温が高すぎるのかもですね。
トップも厳しいので来週はどうしようか、今から悩んでしまいます・・・。

2012.08.26 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

今日のブログ読みました!スロイス(名前)の由来ってなんですか?

2012-08-26 日 11:27:57 | URL | フロイト #- [ 編集]

こんにちは。
私もほぼ同じ時間帯に出撃していましたが、ギルっぽいバイトが1回だけでした(泣)
ちなみに、スロイスさんもご存知の巨頭お二人と一緒でしたが、お二人も大苦戦でした。
そのような中にあって2ゲットはさすがですね!脱帽ナリ。

2012-08-26 日 14:01:01 | URL | south #- [ 編集]

お疲れさまでした。
マルチゲットおめでとうございます♪

スロイスさんも書かれている通り、本当に人が打ってなさそうな場所ですらアタリが無い状態が多いのが、今年の特徴でしょうかね。

バズジェットJr.救出出来て良かったですね。
釣れたルアー無くすとかなりへこみますもんね。自分も必死に救出しました(笑)

まだ暑いですがお互い頑張りましょう


2012-08-26 日 18:29:10 | URL | くまたん #- [ 編集]

>フロイトさん
コメントありがとうございます。
スロイスの由来は特に意味はないですが、あえて言うなら"私のあだ名"+"言い易そうな語感"+"誰も使ってないような名前"ってことで「スロイス」になりました(笑



>southさん
ありがとうございます。
荒川出撃お疲れ様でした~
southさんも含めた3名が苦戦とは、そちらのエリアも厳しかったようですね。
こちらも見た限り、周囲のバサーさんも釣れていない様子でした。
雨が降ってなくて水温が高いせいか、日に日にバスの反応が悪くなっている気がします。
次回は回復しているといいのですが・・・。



>くまたんさん
ありがとうございます。
バスが居ないのか、全体的にスレているのか、バスの反応が少ないですね~
これで一度雨でも降って軽くリセットされれば状況も変わるのでしょうが、しばらくは厳しそうですね。

バズジェットJr無事に救出できてよかったです。
くまたんさんもツイッターで救出状況つぶやいていましたね(笑
お互いエースルアーを救出できて良かったですね!

次回はバスの反応も良くなってるといいですね~

2012-08-26 日 19:40:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは(^-^ゞ

自分も今日荒川行きました☆

子供が行くってゆうので
昼前からになりましたが
なんとかスモール一匹DSリグで
GET出来ました(*´∇`*)

早く涼しくなってきて
活性上がるといっすよね(^-^)v

2012-08-26 日 19:44:46 | URL | ゆう #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
バズジェット、救出できよかったですね〜 エースですもんね。
僕はハドルミノーロストしました(涙)
しかし、活性悪いですよね。水質はいいのですがデカバスは夏バテでしょうか。僕は来週コバス狙いに徹します(笑)

2012-08-26 日 21:20:35 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

バズジェットjr回収できて良かったですね!
でも、草むらを叩くのは要注意ですよ!
昔、草むらを叩いて藪漕ぎしていたら、ハチの巣を叩いてしまい、ハチの大軍に襲われたことがあります。(汗)

2012-08-27 月 08:19:40 | URL | satoru #- [ 編集]

僕の入ったエリアもバス居ないんじゃね?って位、反応無かったです。
そんな中、ナイスフィッシュです(^-^)

バズジェットJr.回収できて良かったですね!
僕も昨日、最近エースに上り詰めたコアユを竹の棒を駆使して回収しました(^^;
あの回収してる必死さは対岸のバサーに見られると情けないですね(笑)

2012-08-27 月 22:56:47 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

先日の土曜、野尻湖に行ってきました。
その時、朝一はバスジェットJrに何度かバイトがありました。
野尻湖でもタイミングが合えばバスジェットJrも使えそうです。
とは言う私は地元の川であんまり使ってなかったので、
今後はもっと出番を増やします。
バスジェットJrのご帰還おめでとうございます!

2012-08-27 月 22:57:48 | URL | まーくん #- [ 編集]

>ゆうさん
スモールのゲットおめでとうございます。
昼前となると一番厳しい時間帯だと思いますが、このタイミングでゲットできるのは凄いと思います!
ここしばらく雨も降っていないので、少し雨でも降って水温を下げてほしいと思います。
次回もバスゲット期待しています。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
反応の良かったハドルミノーのロストは残念ですね。
釣れるルアーをなくすとヘコミますよね・・・。

水は綺麗になりましたが、魚の反応はいまいちですね~
ヘラの人も水温が高すぎると言っていたので、ここらで一雨ほしいですね。



>satoruさん
バズジェットJr、何とか回収することができました。
確かに蜂は注意しないとですね。
藪コギする際にはヘビ避けの為に草を叩きながら歩いていましたが、これからはハチの巣にも気をつけることにします。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
水はクリアでよさそうなのですが、表層にバスの気配がないですよね~
このままだとしばらくトップはあきらめて、ワームに浮気しそうです(笑

コアユの回収お疲れ様でした。
確かに必死になってルアーを回収する姿は第三者から見たら情けないかもです・・・。
でも無くしかけたエースルアーが戻ってくると、ある意味下手にバスが釣れるより嬉しかったりします(笑



>まーくんさん
野尻湖でもバスジェットJr反応ありましたか~
荒川でもスモールが釣れてますので、攻撃的なスモールには良いのかもですね。
是非、いつもの川でも使ってみてください。
薄暗い時間帯だと結構反応ありますよ。
是非まーくんさんもエースクラスのバスジェットJrを育ててあげてください(笑

2012-08-28 火 22:54:06 | URL | スロイス #- [ 編集]

いつも拝見して荒川水系研究しております。
昨日の夜もびん沼上流よりいろりろと打ってきましたが、あたりといえばギルのみで、風がややあって2時間で帰還しました。
でもスロイスさんスゴイなぁ~!!!

2012-08-29 水 17:03:37 | URL | hiro #- [ 編集]

>hiroさん
コメントありがとうございます。
びん沼釣行お疲れ様でした。
びん沼もなかなか厳しいみたいですね~
最近はびん沼へ行っていないのですが、台風時期になって荒川が増水してしまったら行こうかと思っています。

まだまだ暑いですが、荒川もびん沼も今がベストシーズンだと思います。
お互い暑さに負けず頑張りましょう!
次回はバスゲット応援しています。

2012-08-30 木 00:08:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索