スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.09.09  今日は小バス狙いでテトラ帯へ

今日も朝からブラックバスを釣りに行ってきました。
荒川の小バスが元気なようなので、セコく釣って数を伸ばそうというアレで、久しぶりにスピニングでの釣行。
ポイントは小バスがいそうなテトラ帯。
荒川


久しぶりのテトラ帯ですが、しばらく人が来ていなかったようで、ポイントに入る道も草だらけ。
以前は自転車で近くまで行けたのですが、この日は自転車では行けそうに無い為途中に放置。
そして藪をこいでやっとテトラ帯へ。


まずは1匹を・・・ということでテトラの穴打ち。
しかしこれが不発。
バスは釣れなくてもブルーギルぐらいなら、とも思いましたが珍しくブルーギルのアタリも無し。


穴はお留守なようなので今度はテトラの外側狙い。
テトラ帯からこぼれたように水中に沈むテトラの脇を狙うとようやくバイト。
ブラックバス
30cmちょいのブラックバス。
3インチのゲーリーグラブのダウンショットリグで。
サイズはそこそこでしたが、下に突っ込む引きが強く最初はスモールかと思いました。

その後は反応が無い為テトラ帯下流エリアへ移動・・・を試みたものの草が凄くていける雰囲気ではありません。
仕方がないので最初の場所へ戻り、テトラの外側をカットテールのダウンショットやセンコーズル引きで狙いますもやはりノーバイト。

7時も過ぎて日の光が当たるようになってきたので、魚もシェードに入ってきたのではと思い、再び穴打ちへ。
するといきなり20cmアップのブルーギルをゲット。
ブルーギル

これを筆頭に何匹かのブルーギルを連続でゲット。
やはり日が当たって魚の動きも変わってきたようです。

さらにはこんな隙間で25cmぐらいのスモールをゲットしましたが、フックを外そうとしたら暴れてアレ。
ポイント


そんなわけで最後になって魚の活性があがってきたものの、9時近くになりこのエリア特有のアレで水面もウルサクなったので撤収。
撤収中にはヤングバサーズが入れ違いでイン。
入間川からここまでチャリ移動してきたとか恐ろしいパワーですね。


ついでに帰り際に某水溜りを見たら、小バスですが復活してました。
水溜り
この水溜り、毎年カラカラに干上がってるのですが、何故か毎年バスが居ます。
川にも繋がっていない筈なのですが、どこから来ているのか不思議です。

2012.09.09 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

グッドラージおめでとうございます♪(*^^*)

それにしても水溜まりのバス、不思議ですね?

2012-09-09 日 18:56:58 | URL | satoru #- [ 編集]

ナイスバスGETおめでとうございます♪
あのテトラ帯ですね!
今シーズンは僕が道を作らなかったから…(笑)
しかし、今年は釣れないから行ってませんでしたが、そこで釣られるスロイスさんは凄いですね(^-^)b
9時前に始まるアレ…の表現が笑えました(^^;

2012-09-09 日 21:11:50 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
小バス狙いで行ったのですが、そこそこのサイズが釣れてラッキーでした。

水溜りのバス不思議です。
いちいち放流するような場所でもないのに毎年居ます。
デカイのは居ないので毎年全滅してるとは思うのですが・・・。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
久しぶりに行ったテトラ帯ですが、何とか釣ることが出来ました。
夢の国の主が居ないので下流側と上流側を繋ぐ道が無くなってましたよ(笑

今年は逆に人が居ないから良いのかもですね~
まだ草が生い茂っているので、少し草が倒れたら本格的に穴打ちしてみようと思います。

9時前のアレ場所バレとやってる方達に配慮してこんな表現になりました(笑
単発の引き波だと活性も上がりそうですが、あれだけ波が来るとバスも反応がなくなってしまいますね。

2012-09-09 日 23:23:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

連日の釣行、お疲れ様でした。
チューブでなはくタイヤそのものが裂けることもあるんですね。

ナイスバス、おめでとうございます!
スモールは惜しかったですね。

魔の九月、わかります。
バスの居場所がつかみづらい時期ですがお互い頑張りましょう。
ギル、半端なくデカイですね〜

2012-09-10 月 06:21:44 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

ナイスバスゲットおめでとうございます。
今年は本当にテトラ帯での反応が少ないので流石です♪

しかしギルもその位大きくなると引きも強く楽しそうです。

車の修理に2週間位かかる見込みなので暫く釣りに行けなくなってしまいました (涙)
スロイスさんのblogを見て荒川行った気分にさせて頂きます

がんばってください


2012-09-10 月 07:17:14 | URL | くまたん #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
チャリの方はタイヤも古くなっていたので、タイヤごと逝ってしまいました。
以前から怪しい兆候が有ったので、メンテナンスしなかった自分が悪かったです・・・

この時期になると毎年バスの居場所が分からなくなってしまい困ります。
まだカバーにバスが付いているようなので、しばらくはテトラを中心に狙って行きたいと思います。



>くまたんさん
ありがとうございます。
何とかそこそこのサイズをゲットすることが出来ました。
テトラで穴釣りすれば小バス3匹位は・・・と思っていましたが甘かったです。
本当に今年はテトラにバスが居ないですね~

この時期に釣りに行けなくなってしまうのは辛いですね。
早く車が直るのを祈っています。

2012-09-10 月 23:22:29 | URL | スロイス #- [ 編集]

お疲れ様でした(^-^ゞ

自分も日曜日の朝に荒川に
行きましたよ( ̄▽ ̄)b

1時間で30ない位のスモールが
4匹とゆうミラクルでした(*´∇`*)

自分は岸から1メーターくらい
離れたとこの沈みテトラと
ブレイクの重なるとこに
ついてたみたいでした!

テトラの中はダメでした

今年は水位が低いと
仲良くなったバサーの方に
聞いたのですがどうですか?

2012-09-11 火 12:59:35 | URL | ゆう #- [ 編集]

グッドサイズのラージおめでとうございます!
私は10日に出撃しましたが、けちょんけちょんにやられました(泣)まだ暑いからといって夏を引きずるだけではだめなのですね・・・
ギルもなかなか迫力ありますね~

2012-09-11 火 16:53:10 | URL | タカ #- [ 編集]

>ゆうさん
釣行お疲れ様でした~
1時間で4匹ですか!!
すばらしい釣果で羨ましいです。

今はブレイクに付いてる魚が多いみたいですね。
頂いた情報を元に次回は頑張ってみます。

確かに今年は水位は低いように感じます。
上流部でまとまった雨が少ないのが原因ですかね~



>タカさん
ありがとうございます。
この時期は夏と秋の両方のパターンがありそうですね~
荒川の水温も一番高い時期はこえたようですので、これからは秋も意識しないとです。
難しい時期なってきましたが、お互い頑張りましょう。

2012-09-11 火 23:03:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

>>スロイスさん
ありがとうございます!
自分でもビックリでしたwww

自分なんかの情報が
お役に立つか心配ですが
釣れたら自分も嬉しいです(^-^ゞ

今度お時間あったら
ご一緒してみたいです(*´∇`*)

2012-09-12 水 13:12:17 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
返信遅れてしまいすみませんでした。
本日荒川へ行ってきましたが、頂いた情報をイメージして、テトラ外側の1mぐらいの場所でゲットできました。
テトラの中は相変わらず調子は良くなかったです・・・。

9月でもまだ暑いので、しばらくはこのパターンで釣れそうですね!
お互いグッドサイズ目指して頑張りましょう。
きっと荒川でもお会いすることが有ると思いますので、その際はよろしくお願いいたします。

2012-09-15 土 17:01:25 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索