スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.09.15  9月の荒川も良いじゃない

今日も朝5時前から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
まずは某ポイントへ1番乗り。
まだ薄暗いうちですがとり合えず1本釣ろうと何度かキャストとをしていると、お散歩中の犬が川にダイブしてあっさりポイント終了・・・。

しかたがないので近くのテトラ帯へ移動しようとしていると、にせミッキーさん登場。
久しぶりにお会いして情報交換。といっても私が一方的に情報を頂いてただけですが・・・(汗
さらにはなんと噂のNMバズを頂いてしまいました。
引き方かたからお勧めのトレーラーまで教えていただき、また一つトップの武器が増えました。
ありがとうございます!


さて、釣りの方ですが、角ばったテトラ帯へ移り無難に1匹を取るため穴打ち。
テトラ帯

相変わらずテトラの内側は反応がありませんが、テトラの外側の足元を狙うと早速ゲット。
ブラックバス
25cmぐらい。
3インチゲーリーグラブのジグヘッドリグで。


さらに同じような場所でテトラの外側を狙うともう一匹。
ブラックバス
30cmちょい。
3インチゲーリーグラブのジグヘッドリグで。

今日もテトラの外側が良さそうなので、ダウンショットに変更してテトラの脇を引いてくると予想通りバスのバイトがありゲット。
ブラックバス
30cmちょい。
4インチカットテールのダウンショットで。

ここで、にせミッキーさんが時間とのことであがられました。
今日も色々ありがとうございました。


そして私も場所移動。
ちょっと気になっていたエリアへ行って見ますが、既に先行者もおりポイントも自分のイメージとは違ったので15分ほどして直ぐに移動

最後はいつものこのテトラ帯へ。
テトラ帯

ここでもテトラの外側をダウンショットで狙うと小バスゲット。
ブラックバス

さらには日も出てきたということで、テトラの内側も探ると20cm位のバスを追加。
ブラックバス

で、気がつくと午前中のはずなのに辺りが急に暗くなってきます。
空を見上げると急激に雲が発達してきて、雷も聞こえたので急いで撤収。
雲
10時過ぎに釣りをやめてチャリで急いで帰ったので、なんとか雨には濡れず無事帰宅。


というわけで苦手な9月の時期ですが、今日は珍しく5匹とか釣れてしまいました。
今年の荒川は9月になっても台風や大雨の影響がないせいか、まだ夏っぽいパターンで行けますね。
私でも釣れる内に小バス釣って数を稼ごうと思います(笑

2012.09.15 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

大漁ゲットおめでとうございます
羨ましい限りです

今季はもう朝マズメには出撃しないので
スロイスさんと一緒に釣りをする望みは
来年の楽しみにしておきます

2012-09-15 土 20:29:49 | URL | 狼パパ #- [ 編集]

いつも楽しく拝読させていただいております&スロイスさんの釣果をみるたびに自分の腕のなさに切ない気持ちになっております(笑) 今夏、はじめて荒川に挑戦し、5回ほどの釣行でボーズはないまでも、数、サイズともになかなか思うように伸びず、スロイスさんのブログのバックナンバーを掘り起こしてパターンを読もうと必死になっているわけですが(笑)、潮目などの影響もあるのでしょうか、じつは本日も午前中に出撃し、事故的な一本〈フラッシュJ/ダウンショット〉で終了とあいなりました…。当方、荒川の某ポイントまで車で1時間半ほどの距離に住んでおりますため、週末にしか遊びにいくことはできませんが、もし現場でお会いする機会がありましたらイロイロとご教授いただければ幸いです&これからも釣行日記、楽しみにしております。長文、まことに失礼しました!

2012-09-15 土 20:41:09 | URL | S #CGSys/Bo [ 編集]

今朝はありがとうございました(^-^)b
前回は川を挟んでの対面でアレでしたが、今回は久しぶりにお話し出来て嬉しかったです!
あの後も釣果を伸ばすとはさすがですね~♪
またお会いしましたら宜しくお願いいたします。
あのポイント、少しは良くなってきましたね!

2012-09-15 土 23:26:52 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>狼パパさん
ありがとうございます。
この日は調子がよかったようで、いい結果が出せました。

もう少し涼しくなったら、またそちらにお邪魔しようとしましたが残念です。
またお会いしましたらよろしくお願いします。
夕方釣行も頑張ってください。ブログ楽しみにしています。



>Sさん
コメントありがとうございます。
この日もバスのゲットおめでとうございます!
今年の荒川は例年より厳しい感じですが、そんななかでボーズなしとは素晴らしいですよ。

荒川も毎日バスの様子が違うので、私もパターンを見つけるのに毎回必死になってます(笑
こんなブログですが、Sさんのお役に立てるようでうれしいです。

こちらこそ現地でお会いしましたら、よろしくお願いいたします。
お互い良いバス釣れるよう頑張りましょう!



>にせミッキーさん
NMバズや色々な情報などありがとうございました。
いつも一方的に貰ってしまって申し訳ないです・・・。
NMバズこれから使い込んでみます!!

あの後、以外にもなかなか水上にアレが出てこなかったので、バスの反応も良かったです(笑
夏パターンの間はテトラ帯もまだまだ行けそうですね。
またお会いしましたらよろしくお願いします~

2012-09-16 日 08:14:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんにちは!!
バス数釣りおめでとうございます!!
自分も朝一荒川に出撃…
結果はコバッチ一匹だけでした!!
これからスロイスさんのブログを見返して、
勉強です!

2012-09-16 日 17:24:10 | URL | バス大好き #- [ 編集]

大量ゲットおめでとうございます♪
皆コンディションの良い魚ですね

少しづつ魚は動き出しましたんでしょうか?

以前調子良かった、スロイス穴はどうでしたか?

次回もがんばってください


2012-09-16 日 18:25:03 | URL | くまたん #- [ 編集]

>バス大好きさん
ありがとうございます。
この日の荒川は調子がよかったようで、数釣りが楽しめました。

バス大好きさんも早朝釣行でのゲットおめでとうございます。
この時期は小バスが元気なので、いる場所さえ分かれば数釣れるみたいですね~
次回もお互い頑張りましょう~



>くまたんさん
ありがとうございます。
魚はまだ夏のパターンを引きずってる感じですが、どシャローには余り居ないですね~
ジワジワ深いほうへ移動しているのかもです。
例の穴も打ってはみましたが不発で、しかも若干浅くなってる感じでした・・・
来週もマルチゲットできるよう頑張ります。

2012-09-16 日 20:51:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

大量GETおめでとうございます。
まだまだ夏パターン継続中ですかね。
今年は水温の下がりが遅く、11月くらいまでフツーに釣れないか密かに期待しています(笑)
ところで、質問となり恐縮なのですが、荒川のそのようなテトラ帯って外側は足下からドン深なところが多いと思うのですが、かなりボトムで釣られているのですか??

2012-09-17 月 08:28:54 | URL | south #- [ 編集]

>southさん
ありがとうございます。
9月中旬ですがまだまだ夏のパターンですね。
このまま台風や秋雨が来なければ11月まで釣れそうな勢いですね~

この日のパターンだとゲーリーグラブは落とした直後に喰ってきて、ダウンショットはボトムを取りながらでのバイトでした。
テトラの外側でも中層辺りからボトムまでバスはいる感じですね~
凄い簡単な説明ですが、多少でも参考になれば幸いです。

2012-09-17 月 22:21:10 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索