スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.09.30  台風前の荒川で

今日も朝5時頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
満月・大潮、さらには台風前ということでひそかに期待しての釣行です。


さて、最初はこんなポイントへイン。
今日はスピニングタックルでしたが、朝一ということでNMバズでシャローをチェック。
荒川

まずは上流側の沈みテトラの上を数投すると早々に「ボシャン」とバイト。
しかし、バスが小さいようでフッキングにはいたらず。

こんどは下流側の方をチェックすると1投目から25cmぐらいのバスが追ってきてバイト。
しかし、フッキングが決らず数秒でバラシ・・・。


その後はバイトがなくなったので少し場所移動。
今度はテトラ帯のこぼれテトラエリア。

こちらでも1投目から25cm位のバスに一度食わせましたが、やはりアワセに失敗。
その後も執拗にこぼれて沈んでいるテトラの上を通すとバイトがありやっとゲット。
NMバズでゲット
小さいながらもNMバズで初ゲット。

さらにはその後も2回ほど小バスっぽいバイトが有りましたが、残念ならアワセられず・・・
それにしてもNMバズ、バスを呼ぶ力は強いですね~
スピニングでも投げられるサイズなので、スピニング釣行時にも必須アイテムになりました。


そして日が出てきたので水面下狙いのワームにチェンジ。
水面であれだけバイトが有ったので、ワームなら小バスも釣れるだろうと思いましたが、これが全く駄目。
何故かブルーギルのバイトも1度も有りません。



途中で、対岸も見えないような濃霧に包まれたりしつつ、テトラの穴や外側をネチネチしますがノーバイト。
荒川



超子バスは足元に沢山居るんですが・・・
荒川


余りにバイトがないので、テトラに座り込んで釣りをしていたら、にせミッキーさん登場。
この日も色々情報をいただきありがとうございました。
しばらく一緒に釣りをしたあとに、時間になったにせミッキーさんはあがられ、自分も場所移動。


最後はこんなテトラのポイント。
荒川
日も出てきたせいか、テトラの内側にワームを落とすとギルのバイトが出るようになりましたが、残念ながらバスのバイトは無し。
そのうち風も強くなりテトラの上も怖くなったので、9時半頃に終了~



満月・大潮&台風だったので期待はしましたが、自分の居たエリアでは余り恩恵に与れませんでした・・・
そして台風の影響も少ないといいですね。

2012.09.30 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

バズフィッシュおめでとうございます!
この時期にそれほどのバイトをトップに出せるとは本当に驚きですよ~
水面は有りだがシャローは無しっていうのも不思議ですが、噂に名高いNMバズの実力恐るべし!という事なんでしょうか?こうなると次も期待してしまいます~

2012-09-30 日 20:14:28 | URL | タカ #- [ 編集]

NMバズの入魂おめでとうございます!
厳しい状況でも魚を寄せる力は凄いんですね。
今日は私も入間川ですが出撃して来ました。
小さいですが何とか一匹バスを釣ることが出来ました。
今来ている台風での川への影響が少ないてすむ事を願いたいですね。

2012-10-01 月 00:05:00 | URL | まーくん #- [ 編集]

昨日は少しの時間でしたがありがとうございました♪

あの例のバズベイトで釣られたと報告を聞いて製作者としてもとても嬉しかったです(^-^)

毎年10月に入ると荒川は極端に厳しくなる印象ですが、お互いに頑張りましょう!

2012-10-01 月 07:40:19 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

バズベイトでゲットおめでとうございます。

しかしそのバズベイト、人気も実力もうなぎ登りですね~

今年の荒川中流域はもう少し行けそうですね
台風も凄くなくて良かったです

来週もがんばってください


2012-10-01 月 12:47:16 | URL | くまたん #- [ 編集]

おはようございます、以前に書き込みさせていただきましたSと申します。(※バックナンバーを拝読させていただいたところ、S様がすでにおられるようなので、紛らわしいようなら言ってくださいねw) バズで一本、さすがですね! ブログにも書かれていましたが、岸に寄ったものすごい数の小バス、自分が入ったポインにもいました。あれは台風の接近によるものなのか大潮の影響なのか、スロイスさんのご意見をお聞きできれば幸いです。昨日はゲーリーグラブのダウンショットでなんとか一本上げることができましたが、荒川ローカルの皆さんがおっしゃるように、10月の荒川は難しいんですか? ……ダマしダマしボーズは逃れてきましたが、もう無理かなぁ、自分(笑) ブログ、これからも楽しみにしています! 

2012-10-01 月 12:54:52 | URL | S #CGSys/Bo [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
NMバズでのバスGET、おめでとうございます!しかし、バイト数は凄いですね。
自分は日曜日荒川で午後少しやりましたが驚くぐらいクリアーでアタリもなかなかでしたよ。
やはり難しくなってきてますね。
今週も頑張りましょう!

2012-10-01 月 20:33:48 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>タカさん
ありがとうございます。
NMバズのおかげでこの時期でもトップでゲットできました。
朝一は水面が調子良かったですが、日が出てからは水面もディープも全く駄目でした・・・
台風の影響が気になりますが、次回も頑張ります。




>まーくんさん
ありがとうございます。
NMバズ寄せる力は間違いなく凄いです。
サイズはともかく1日にこれだけバイトを得るのはワーム以上ですよ。

まーくんさんもバスゲットおめでとうございます。
台風も比較的影響が少なかったようなので、まだまだイケそうですね~
次回もお互い頑張りましょう。




>にせミッキーさん
日曜日はありがとうございました。
なんとか今シーズン中にNMバズでゲットできてよかったです。
バスの反応が厳しかった日曜日でも、あれだけのバイトが出るのは凄い集魚力ですよ!
まだまだトップでも釣れそうな感じなので、朝一は毎回NMバズ投げることにします。




>くまたんさん
ありがとうございます。
NMバズは本物ですね!
この時期のこれだけトップでバイトが得られるとは思いもしませんでした。

台風も比較的影響がなさそうで良かったですね。
これなら10月も釣れそうな感じです。
10月もお互い頑張りましょう!




>Sさん
ありがとうございます。
バズベイトで初めてバスをゲットすることが出来ました。

小バスは台風などの影響もあるかと思いますが、毎年この時期になると岸近くをウロウロしていますよ~
キャストしたラインにアタックしてきてウザかったりもしますが(笑

10月はどこのフィールドも同じかと思いますが、バスが散ってしまって私には難しいです・・・。
秋のパターンを掴んでる人は10月でも釣っていますが、私はいつまでも夏を引きずってしまうので毎年やられてます(笑

ブログにしばしば出てくるSさんは、コメント書き込むことは無いと思うので大丈夫ですよ~




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
M・KANEKOさんも十分ご存知かと思いますが、NMバズの効果は凄いですね~
ワーム以上に反応がありました。

日曜日は比較的水は綺麗でしたね。
こちらは朝一以外駄目でしたが、そちらは日が出ても反応が良いみたいですね。
台風の影響が気になりますが、今週末もお互い頑張りましょう。

2012-10-01 月 21:27:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

バズは朝一威力発揮しますよね~

最近は荒川に行かないで、芝山沼に浮気してます。
ようやく昨日は30と40UP上げてきましたw

あそこは相当プレッシャー高いです。

2012-10-02 火 16:53:08 | URL | ラニカイ #- [ 編集]

>ラニカイさん
コメントありがとうございます。
朝一はバズ強いですね~
今まで余りバズは使ったこと無かったので、これからは使い込んでみます。

芝山沼での40UPおめでとうございます!
色々な方のブログでも芝山沼の情報を見ますが、バサーが多くてハイプレッシャーなようですね。
そんな中でのゲットは流石です。
次回も大物ゲット頑張ってください!

2012-10-02 火 23:48:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索