2012.10.14  筑波宇宙センターと筑波山神社へ行ってきました

10月13日の土曜日に、JAXAの筑波宇宙センターが一般公開されるとのことで、見学をしに行ってきました。
筑波宇宙センター

まずは、自転車を担いで、つくばエクスプレスにてつくば駅へ。
つくば駅で自転車を組み立て2kmほど走って筑波宇宙センターへイン。

施設についてからは最初にスペースドームなるエリアで、人工衛星やロケットのエンジンなどを見学。
写真は微妙なのしか撮れませんでしたが、今までに日本が打ち上げた様々な人工衛星や、宇宙ステーション補給機(HTV)の実物大模型などがありました。
筑波宇宙センター

お次は施設をぐるっと回りつつ、宇宙ステーション運用棟にて、国際宇宙ステーションの日本の実験棟である「きぼう」の運用管制室と、同じく国際宇宙ステーションの物資補給機である「こうのとり(HTV)」の運用管制室を見学。
こちらは残念ながら写真撮影禁止でした。

そしてお次は宇宙飛行士の訓練施設。
こちらでは実際に宇宙飛行士が訓練した設備を見学。
筑波宇宙センター

で、とりあえず見るものを見終わったので筑波宇宙センターから脱出。
筑波宇宙センターの一般公開は大人が見ても楽しめましたが、子供向けのイベントもや催しも沢山あったので、子供連れで行かれるとより楽しめるかと思います。

お次は北にそびえる筑波山へと向かいます。
筑波山

途中で軽くコンビニ休憩して、いざ筑波山へ。
とりあえず最短距離ということでほぼまっすぐ筑波山へ向かいます。
しかし、それが仇となり、とんでもない急勾配の坂をひたすらまっすぐ進むことに・・・
筑波山

進んでも進んでも狭くて急な坂しか見えず限界になりかけたところで、やっと中腹の観光地街へ到着。
ここでとりあえず筑波山神社へ参拝。
筑波山神社
境内をぐるっと周り、がまの油売りの口上をききつつ、ケーブルカー乗り場で休憩。
時間が有れば山頂までいきたかったのですが、今回は断念。

少し休憩をしたところで、今度は西へ30kmぐらい走り古河駅へ向かいます。
登りはあれだけ苦労した坂も、県道42号を使ってわずか5分ぐらいで下山。
くだりは50kmぐらいスピード出て楽しい。今度本格的にダウンヒルもやりたくなります。

途中はこんな道を通り抜けたり
古河へ

小貝川を渡り
小貝川

鬼怒川を渡ったりして
鬼怒川

ひたすら国道125号を西へ走ります。
残り15km付近から疲労からかチャリを漕ぐペースがどんどん落ちていきましたが、17時30分過ぎぐらいに無事古河駅へ到着。
そして電車に乗り込み無事自宅へ。

この日の走行距離は約72kmでした。
走行距離

走行ルートはこんな感じ。

より大きな地図で 2012/10/13 つくば-古河走行ルート を表示

そのあとはさらにさいたま新都心のMOVIXさいたまのレイトショーで、「劇場版 魔法少女まどかマギカ」の後編を見に行ったのは秘密の方向で。

2012.10.14 | 行ってきました | Comments(6) | Trackback(0)

ひぇ〜!
72kmも走ったんですか!
凄いです。

つくばは仕事でたまにいくのですが宇宙センター、そんな感じとは驚きました。凄いですね。

筑波山付近はのどかで夏はいいですよ。中腹に温泉もあるようで。

まどマギ、ファンだったんですね〜
意外でした(笑)

2012-10-15 月 06:30:01 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お疲れ様でした(^-^ゞ

72キロとかスゴイっすね(°Д°)
オレも子供連れて
行ってみようかなと
思います(*´∇`*)

てか最後に意外な報告がww

2012-10-15 月 07:11:11 | URL | ゆう #- [ 編集]

ロケットとかって生で見るとテンションあがりそうですね♪
近所の航空自衛隊に戦闘機の原寸大模型?が置いてあるのを見ると「おっ」て反応しちゃいますし(笑
しっかし、72キロも走破しちゃうとは・・・その脚力を利してのラン&ガンはそりゃ強力ですわ!

2012-10-15 月 19:59:36 | URL | タカ #- [ 編集]

荒川でも上流まで行くと40kmぐらい走るので、平地なら余り苦ではないですよ。
ただ筑波山の登りはキツかったですが(笑
今回は筑波山神社までしか行けませんでしたが、今度は山頂までの登山と温泉のコンボをキメてきたいです。

まどマギはテレビ版のときから見てました(笑

>ゆうさん
つくば宇宙センターは年に2回ぐらい一般公開しているようなので、機会があったら是非。
きっとお子さんも喜ぶと思います。

最後のは秘密の方向で(笑

>タカさん
ロケットやエンジンなど実物を見るとテンションあがりますね~。
かっこよさも勿論ですが、エンジンなどのメカっぽさ溢れる作りがたまらないです。
この移動力を釣りにも活かせればいいのですが、移動しまくってもあまり釣果に繋がらないのがアレです(笑

2012-10-15 月 21:30:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

たくさん走りましたね~^^;
山道は僕も自転車で奥多摩湖まで行った時を思い出しました(笑)
走ってる最中の写真、カッコいいですね♪

2012-10-16 火 12:29:31 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

久しぶりに結構な距離走りました。
今度はロッドかついでつくば方面の川や水路で釣りしようかと思います。

奥多摩までチャリとは凄いですね~
私も機会があれば本格的に山道はしりたいです。

2012-10-16 火 22:06:56 | URL | スロイス #- [ 編集]