スロイスが勝手にオススメするエントリー

2012.10.20  10月の荒川でも何とかバスゲット

今日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
一度は4時ごろに起きたのですが、ベランダに出たら外が寒すぎたので二度寝。
7時過ぎに再び起きて9時半頃から釣り開始。

以前の雨の影響か荒川の濁りはこんな感じ。
さらに風向きの影響で、こちら岸に泡やゴミが集まっています・・・。
荒川


このゴミと泡ではトップはやりにくそうなので、まずはワームでシャローと足元チェック。
しかし反応が全く無い為、ハードルアーにチェンジ。
ハードでは、1度だけシャッドに小バスが付いてきましたが、それ以外は反応無し。



そこで今度はディープ狙い。
重めのスプリットショットを川の真ん中に投げて、3インチの某シャッドテールをずる引き。
1投目からブルーギルのアタリがあったので、深い方に魚はいる様子。

その後も何度かズルズル引いていると、小さいながらもブルーギルとは違うアタリ。
アタリが有ってから数秒待って一気にアワセると、魚の引きが。

そしてゲットしたのは、25cmぐらいのスモール。
スモールマウスバス
サイズは小さいですが、深い場所でのヒットだったので良い引きが味わえました。


さらには同じパターンで2匹目を狙いますが、ブルーギルのバイトだけのため場所移動。
今度はいつものテトラ帯。
荒川テトラ帯
日もだいぶ高くなってきたので、テトラの中にバスも入っているかと思いテトラの穴打ちです。


予想外にブルーギルの反応も有りませんでしたが、何箇所かやっているとロッドに違和感が有り、アワセてみると小バスがすっ飛んできました。
スモールマウスバス
ゲーリーグラブ3インチのジグヘッドリグで。


さらにヘラ台のしたでブルーギル1匹釣って終了。
ブルーギル


朝夕はめっきり寒くなりましたが、荒川もまだバスは釣れますね。
次回もバスが釣れるようがんばろうと思います。

2012.10.20 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

遅めの出撃で正解です。
早朝はマジ寒かったです。
水中に手を入れたら気温より水温のが温かったです。^^;
それにしても二本獲るところは流石ですね。
今年は暑い日が続いたので、まだまだ釣れそうですね。(^^)/

2012-10-20 土 17:20:40 | URL | satoru #- [ 編集]

ナイスフィッシュです!
荒川のディープの釣りってなにげに難しいと思いますが、さすがです!
私も今シーズン中にあと一匹中流域で獲れればと思っています。

2012-10-20 土 18:48:29 | URL | south #- [ 編集]

ナイスフィッシュですね!
時期的に難しい荒川でのマルチてはお見事です♪
あの例の謎のシャッドテールワームですよね!?
やはり、釣れますね(^-^)b
僕はノーバイトでしたが、次回は頑張ります(^^;

2012-10-20 土 20:42:51 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

バスGET、おめでとうございます! やっぱりサスガですね ! 当方6時〜11時までトップ、シャロー〜ディープクランク、流芯でのテキサス、テトラのソフトな釣りと試しましたが一度もアタリを確認できず……。明日も挑戦したくは思いますが、改善策が見つからず、またスロイスさんのブログのバックナンバーを読み倒しヒントを探している次第です(笑)

2012-10-20 土 22:15:11 | URL | S #CGSys/Bo [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
この日の早朝は寒かったですね~
起きて余りの寒さに速攻で二度寝してしまいました(笑
でも朝夕は寒くても日中は暖かいので、まだバスも元気が有りますね。
これからは日が出てから出撃しようと思います。



>southさん
ありがとうございます。
この日は流れも有って底が取りづらかったですが、なんとかゲットすることが出来ました。
ただのずる引きで釣れたので、southさんお得意の「センコーの微妙引き」でも効果ありそうですよ~
荒川中流域もラストスパートですが、寒さに負けずお互い頑張りましょう!



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
1匹目のヒットは例のワームです。
夏場はスイミングでも釣れますし、ダウンショットでもずる引きでも効果有るので、必須アイテムとなってます。
塩が入っているのがアレですが、NMバズのトレーラーにもよさそうですね。
荒川も厳しくなってきましたが、お互い頑張りましょう!



>Sさん
ありがとうございます。
この時期はバスの居場所が分かりづらくて難しいですね~
この日もディープで釣れたり、シャローに小バスが居たりと、バスが全体に散っている感じでした。
だんだんバスの活性が下がってはきますが、まだまだ釣れますのでお互い頑張りましょう!

2012-10-21 日 17:56:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

マルチゲットおめでとうございます!
季節の進行が急激過ぎてちょっと焦ってしまいます(汗)
チャンスは少なくなってきているようですが次も期待しています。私ももうちょっと頑張ります♪

2012-10-22 月 15:44:19 | URL | タカ #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
最近釣りは週1ですか?

土曜からめっきり冷えこみましたね。僕がいったポイントではちょっとターンしていたような濁りでした。
しかしこの状況の中、二匹GET、おめでとうございます!
流石です!
ディープのスプリットショットもこの時期ききそうですね。
またの釣果、楽しみにしてます。

2012-10-22 月 20:54:58 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>タカさん
ありがとうございます。
ここ最近は急に寒くなってしまいましたね~
でも水温はまだ有るので、今月いっぱいは何とかなりそうな感じですよ。
残り僅かですが、お互い頑張りましょう!



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
最近は色々と有って、週1になってしまっています。
ディープ狙いの際にはM・KANEKOさんのブログで書いてあった深さを参考にしてますよ~(笑
これからは魚もどんどん深いほうへ落ちていくと思うので、スプリットやキャロは効果出そうですね。
お互い次回も頑張りましょう!

2012-10-22 月 21:58:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

この時期マルチとはお見事です!

秋になると横の動きに反応が多くなると小貝川に居た荒川バザーに聞きました。なのでしゃっどテールも良いんでしょう。
小貝川もしゃっどテールに反応良いみたいです。

中流域シーズンも残り少なくなりましたが頑張ってください

2012-10-23 火 00:16:59 | URL | くまたん #- [ 編集]

>くまたんさん
ありがとうございます。
秋は横の動きが良いのですか~
そういえばバスが追ってきたのもシャッドを巻いているときでした。
次回は横の動きももっと交えて狙ってみたいと思います。
だいぶ寒くなってきましたが、お互い寒さに負けず頑張りましょう!

2012-10-23 火 21:17:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索