2013.05.05  ゴールデンウィークの西伊豆釣行

ゴールデンウィーク後半戦の5月2日から5月4日にかけて、荒川でいつもお世話になってる人たちと、西伊豆に海釣りへ行って来ました。

前回海釣りに連れて行ってもらったのが2011年の正月だったので、約2年半ぶり。

今回の釣行は2日の22時頃にさいたま市を出発し、途中で何度か休憩しつつ翌日の深夜2時過ぎに到着。
宿泊地は西伊豆に位置する、民間の小さなキャンプ場。

到着は夜中であったため、着いて早々にテントと寝袋をセットして就寝。
朝の釣りに備えます。

この日の朝は用意だの何だのして、結局6時過ぎにゴムボートで出航。

駿河湾は天気もよく、海も穏やかで絶好の釣り日和。
ただし潮が最悪なので、釣れるかどうかは保障しないとのこと・・・

しかし仕掛け投入直後から、ホウボウや

キンギョとか呼んでた魚や

小さいながらもタイや

本命のカワハギも。

雑魚や外道も含めて飽きない程度に釣れて楽しいです。
さらには朝方は雲に隠れていた富士山も出てきて、景色も最高。

午前中の釣りで食べられる魚の釣果はこれくらい。
海釣りは素人ながら、カワハギ4枚にタイ数匹とこの日の竿頭に。

そして、釣った魚は早速さばいて昼飯になります。

カワハギは肝もまだあったので肝を絡めた刺身と味噌汁に、タイはそのまま塩焼きに。
釣りたての新鮮な魚で昼からお酒も進む進む。
そして、昼ごはんを食べた後はサマーベッドを出して木陰で昼寝。
最高ですね。

で、午後はというと寝過ごしたために釣りには行けませんでしたが、午後出た人に聞くと風が強すぎて釣りにならなかったとか。

そしてそのままだらだらして、夜はバーベキュー。
持参した肉や野菜、さらには釣った魚も焼いてこれまた酒が進む進む。

程よく眠くなったところで、明日の釣りも有る為就寝。
ただ、5月とはいえテント+寝袋で寝ても寒くて夜中に何度か目が覚めたり。

そして、早くも最終日の4日。
天候にも恵まれ、朝から富士山もよく見えます。

この日は前日以上に潮の流れが無くて、魚のアタリも少なく苦戦しましたが、なんとかカワハギ4枚と

30cmUPのお刺身サイズのタイをゲット
このサイズのタイになると引きも強く、ゲットするまでのやり取りが楽しかったです。
その後もベラやらキタマクラやらの雑魚もちょこちょこ釣って終了。

で、昼ごはんをサクッと食べて、昼寝して、後片付けをして埼玉へ向けて出発。
途中で次回の釣りのポイントになりそうな場所もいくつかチェック。
この漁港は水も綺麗で、小さいメジナがちょろちょろしているのも見えました。

帰りは17時頃に現地を出発し、21時30分過ぎに埼玉へ到着。
特に大きな渋滞にも巻き込まれること無くスムーズに帰ってくることが出来ました。

というわけで久しぶりに海釣りへ連れて行ってもらいました。
釣果は少なかったですが、普段の川とは違う釣りでとても楽しめました。
次回は荒川でも頑張ろうと思います。

2013.05.05 | 海釣り | Comments(6) | Trackback(0)

楽しそうですね

海釣り釣行、お疲れ様でした。
埼玉に住んでいると、なかなか海で釣りをする機会がないから新鮮ですね。
ボートからの釣りだったとは驚きました。
結構釣れている印象でしたが、潮がいいともっと釣れるのでしょうか?
いいGWとなりましたね。
お疲れ様でした。

2013-05-05 日 23:02:38 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>r_bさん
普段の川の釣りとは違い、海釣りは新鮮で楽しいです。
釣りは誘ってくれた方のゴムボートで、楽しんで来ました。

今回は潮がいまいちとの事でしたが、良い潮の時に当たるとクーラーボックス2つに入りきらない釣れるそうです。
今度行くときは良い潮の時に行ってみたいです。

2013-05-06 月 15:08:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

海釣りお疲れ様でした!

景色はいいし、釣って食べて飲んで、キャンプして・・・
最高のアウトドアですね〜

なんだかんだスロイスさんが1番釣られたんですね。
流石、荒川バサーですね。

荒川でも是非頑張ってください!
近所にくるときは連絡くださいね。

2013-05-06 月 19:03:54 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

GW釣行お疲れさまでした! 写真からも潮の香りが漂ってくるようで、当方、海釣りはあまり経験がありませんが、すごく楽しそうで今度チャレンジしてみようかなって気になりました。それにしてもカワハギ、一番美味しいサイズですよね、このぐらいが。…キモと合わせて刺身…うん、やっぱり今度挑戦してみます(笑) ちなみに昨日荒川に出撃したのですが、シャローに50近い個体が数匹おり、サイトで狙ってみたのですがダメでした…あ、見た感じネストではなかったと思います。

2013-05-06 月 20:02:50 | URL | S #CGSys/Bo [ 編集]

お疲れ様でした。
釣った魚をその場で料理し、それで酒を飲む。釣り人しか味わえない幸せな時間ですね~。
富士山も写真も綺麗です。こんなナイスショットを撮りたいものです。

2013-05-06 月 21:14:35 | URL | ダメ猫 #- [ 編集]

釣りだけでなく、キャンプやバーベキューも楽しめて最高でした。

魚によってはスモールっぽいアタリの魚も居たので、バサーなら良い釣果を出せそうです。
でも、最後までカワハギのアタリだけは明確に取ることが出来ませんでした。

荒川でもこの釣果が出せるよう頑張ります。
そちらにお邪魔するときは連絡しますね~

>Sさん
私も海釣りは数年に一度しか行きませんが楽しめました。
是非機会があったら海釣りに行ってみてください!

釣りたてのカワハギの刺身最高でした!!
つれた数が少なかったので、今度はもっと肝を堪能したいです。

50近い見えバスですか!
暖かくなってきて大物も動き出した感じですね。
今度は是非ゲットしちゃってください。

>ダメ猫さん
釣りたての魚を食べながらの一杯は最高でした。
景色も良く、天候にも恵まれたので、良い釣りができました。
海から帰ってきたばっかりですが、既に海に行きたいモードです(笑

2013-05-06 月 21:56:45 | URL | スロイス #- [ 編集]