スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.05.25  5月25日の減水の荒川ブラックバス釣行

今日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

9時過ぎにいつものエリアに到着してビックリ!!
普段より60cm近く減水し、毎回狙っている沈みテトラが殆ど水面上に出ている状態・・・。
P5250279.jpg


どうやら田圃に水を取り入れている為の減水らしいです。
夏場はトップで遊んでいる場所もこんな様子。
P5250274.jpg


しかし減水の影響も無いのか、見えバスも多く、魚の活性は高い様子。
P5250282.jpg

生まれたての1cmにも満たないバスの稚魚から、20cm程度の小バス、中には40cm以上あるバスもウロウロしていますが、ワームを投げても逃げるどころか無視される始末。

デカイバスは何れも岸近くのテトラ周りを回遊しており、スポーニング絡みのバスっぽい様子。
あと、このエリアでは今シーズン初のネストも1つ有りました。



バスは元気なのですが、バイトが全く無い状態なので、減水した地形チェックもかねて色々な場所をウロウロ。
P5250288.jpg

砂地の場所ではこんなデカイ貝も発見。
P5250295.jpg


ウロウロしている途中で、既に2匹ゲットしているSさんと合流。
Sさん、来て早々に私の目の前で47cmのラージをゲット。
上手い人は違います。

その後、しばらく一緒に釣りをしてから、再度ソロプレイ。


何箇所回っても釣れないので、最後にポイントへの道を維持するために藪コギポイントへ。
ココでは草を踏み潰して道を作るがてら、テトラ周りをチェック。
すると、こんな画像の場所でバイト。
P5250308.jpg

サイズは小さかったですが、ボウズ逃れのスモールマウスバスをゲット。
P5250307.jpg
4インチカットテールのダウンショットリグで。


とりあえず1匹釣る事が出来たので、14時半頃に終了しました。


この日は珍しく減水していましたが、バスの活性は高かったようです。
普段から岸近くのテトラの絡む釣りしかしていないので、こういうときに対応が出来ないのがアレです。
次回は水位が戻っていれば良いのですが・・・。



 

2013.05.25 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れ様でした。
荒川って下流域のタイダルエリア以外でもこんなに減水するんですね!勉強になりました!!
その状況下でGETさすがです!

2013-05-25 土 18:35:39 | URL | south #- [ 編集]

ナイスフィッシュです!
減水が凄かったですね。
荒川に通っててこんな減水は初めてです(^^;
この減水は、地形把握には良い機会でしたね!
僕も新しい発見がありましたよ(^-^)v

2013-05-25 土 20:34:35 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

お疲れさまでした

厳しい状況でのゲットおめでとうございます♪


画像で減水状況が見れて助かりました
m(__)m


逆を考えれば、隠れていた魚が皆、出てきたと取れますよね?(笑)

チャンス?

お互い頑張りましょう♪


2013-05-25 土 21:59:51 | URL | くまたん #- [ 編集]

私も今朝、行っておりました。ここまでの減水はあまり遭遇したことがないので、ビックリしました。
明日も出陣してポイントチェックと増水後のためにもポイントのごみ拾いをしてきます。

2013-05-25 土 22:16:04 | URL | 会長 #- [ 編集]

自分も昨日朝から行っててビックリしました!
沖にいると思ってたら手前だったんすね(>_<)
いつも楽しく拝見させて頂いてますので
これからもガンバって下さいませ(о´∀`о)

2013-05-26 日 13:36:47 | URL | ゆう #- [ 編集]

>southさん
ありがとうございます。
秋ヶ瀬堰よりも上流でこれだけ減水しているのは初めてです。
余りバスには影響ないようですが、普段釣ってるポイントが干上がっていたので、早く元に戻って欲しいです。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
これだけの減水は初めてでビックリしました。
私の方も、ここぞとばかりに地形チェック&ポイントの写真を撮りまくって来ました(笑
バスが良く釣れる場所も、何でバスがいつも居るのかが分かったりで楽しかったです。



>くまたんさん
ありがとうございます。
減水で難しい釣りでしたが、なんとかゲットすることが出来ました。
水は少なかったものの見えバスは多かったので、普段はシャローからブレイク付近に居るバスが出てきたのかもです。
これだけの減水は滅多にないので、普段の状態では食わないバスを釣れるチャンスかもです!



>会長さん
長年荒川で釣りをされてる、会長さんでも珍しいほどの減水でしたか。
普段釣ってるポイントが、減水した川沿いを歩いていける程なので、私もビックリしました。

ゴミ拾いとは流石ですね。
私もこの機会にキャストの邪魔になる枝などを撤去してきました(笑



>ゆうさん
ありがとうございます。
この日の減水はビックリしましたね~。
バスも深いほうへ移動してしまったと思っていましたが、意外にも手前でバイトが有りました。
お互いにこれからも、良いバス目指して頑張りましょう!!

2013-05-26 日 15:06:23 | URL | スロイス #- [ 編集]

お疲れ様でした!
荒川、ほぼ全域で大減水みたいですね。厳しい中でのスモールは流石ですね。
岸をウロウロして・・・は流石ですね。こういう時は沈んでる障害物や地形をチェックですよね。
自分もちゃんと見ておこうと思います。たくさん写真とっておくといいですよね。

2013-05-26 日 21:36:34 | URL | M ・KANEKO #- [ 編集]

確実に...

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
荒川もかなり減水していますね。
びん沼も相当な減水でした。
ただ魚は元気なんですね。
確実に釣られてうらやましいです。
草を踏み固めても一週間すると結構戻りますよね。
雑草の生命力は本当にすごいと感じます。
びん沼で入れた場所もおそらく来週辺りは相当な藪漕ぎ覚悟じゃないと入れませんね。

2013-05-26 日 22:10:05 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

かなりの減水だったようですね。
スポーンの時期なんで大幅減水は困りますね。(-_-;)
もしかしたら今週末に荒川にアルミで浮くかもしれないので色々と調べてみますね。

2013-05-27 月 15:16:20 | URL | satoru #- [ 編集]

減水には本当にびっくりでした
テトラが3色アイスみたいになってたし(笑)

矢印いいですね♪
想像が膨らみます~

2013-05-27 月 19:18:03 | URL | タカ #- [ 編集]

>M ・KANEKOさん
ありがとうございます。
皆さんは釣っていたようですが、私は減水&見えバスに翻弄されて、小バス1匹が限界でした(笑

減水だと普段は見えないポイントがわかって、楽しいですよね~
目で見ただけだとすぐに忘れてしまうので、デジカメで撮りまくってきました。
これからのハイシーズン、今回の減水で見えた水面下を意識しながら釣ろうと思います。



>r_bさん
ありがとうございます。
小バスですが辛うじて釣る事が出来ました。

荒川も減水していましたが、びん沼もやはり減水していましたか。
魚に減水の影響は余り無いようすで、バスや鯉が泳いでいるのが何度も見えました。

これからの時期は1週間でジャングルになってしまうので、ヤブコギも気合が必要になりますね。
今週末もお互いに頑張りましょう!!



>satoruさん
この日は川を見て思わず声を出すほどの減水でした。
60cm位下がっていたので、場所によっては干上がってしまったネストも有るかもです・・・。

今週末はボート釣行ですか。うらやましいです!!
是非荒川でも大物釣りまくってください~



>タカさん
荒川、かなりの減水でしたね~
私もビックリしてしまいました。

矢印は某渓流釣りブログを見ていて面白かったので、参考に取り入れてみました。
具体的にポイントが分かると面白いですよね~

2013-05-28 火 22:59:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索