スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.06.01  6月1日の荒川ブラックバス釣行

本日も荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
この日は6時ぐらいから釣り開始。
P6010310.jpg

先週の減水が心配でしたが、雨が降ったこともあり、水位は普段どおり。


今日は今期初の早朝&そろそろトップでも釣れる時期かと思い、7時ぐらいまではシャロー周りで、バズジェットJrを巻き巻き。
P6010309.jpg
しかしトップでは無反応なので、いつものダウンショットとクランクベイトでテトラ周り狙い。

時折バスがウロウロしているのが見えるので、よさそうな雰囲気ですが、ダウンショットにはブルーギルのバイト&クランクに子バスが後を追って来るぐらい。

しかも吹き出した風により、私がいる側にゴミが寄って来て、水質が悪くなってきます・・・。

P6010311.jpg


10時ぐらいまノーバイトなので、今日はボウズかと思った矢先に、足元に落とし込んだダウンショットに小バスがヒット。
ワームはセクシーインパクト。
P6010314.jpg


釣れたのはこんな場所。
P6010315.jpg
このテトラ脇、岸から40cm位しか離れていないのですが、ここだけ一気に1m以上落ち込んでいます。
こんな何気ない場所ですが、バスがよく着いていて、毎年何匹かバスを釣れるポイント。
とりあえず岸際で1匹ゲットできたので、他の似たような場所を攻めてみますがノーバイト。

途中で合流したSさんも2匹釣りましたが、同じようなチビスモール。
バスは居ることは居るようですが、いまいち反応が悪いです。


そしてそのまま12時ごろになり私は終了。
とりあえず毎回小バスが釣れてボウズは逃れているのですが、そろそろそれなりのサイズが欲しい所です。

今度の休日は私用で金曜日にしてもらったので、久しぶりの平日釣行になりそうなので気合を入れて行きたいと思います。



 

2013.06.01 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

職場のPCからこんばんはです


スロイスさんってボウズ率低いですよね?
秘訣があったらご教授お願い致します

Weekday angle楽しいですよ
ポイント独り占めでウハウハです(笑)

2013-06-02 日 00:39:01 | URL | 狼パパ #- [ 編集]

昨日は船上からご挨拶&情報交換をと思っていたのですが、お会い出来なくて残念でした。

おそらくスロイスさんエリアをウロウロしていたのですが、確認できませんでした。
また、お会いした際はよろしくです。

2013-06-02 日 08:42:17 | URL | satoru #- [ 編集]

>狼パパさん
毎回チビバスですが、なんとかボウズにならないですんでいます。
特に秘訣は無いですが、釣れるまで帰らないからですかね(笑
逆に私は狼パパさんのように大きいのを釣りたいですよ~

久しぶりのWeekday angle今から楽しみです。
今度はグッドサイズをゲットしたいと思います!



>satoruさん
DMに気がつかなくて申し訳ありませんでした・・・。
こちらもボートが通るたびに、satoruさんが乗っていないか確認していました(笑
ツイッターでの釣果速報凄かったです!!
こちらこそまたお会いしましたら宜しくお願いいたします。

2013-06-02 日 11:35:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

バスGET、おめでとうございます! 当方、何度か「S」という名前でコメント書かせてもらったものですが、最近の日記に「Sさん」がよくご登場されるようなので紛らわしいかと思い「SW」とさせていただきますね(笑) それにしても、ご自身はサイズにご不満があるようですが(笑)、首都圏の川&オカッパリでも確実に釣り上げる腕、本当にすごいですよね。当方、昨日は早朝3時間限定で某多摩川にて撃ってきたのですが…でした。そこでちょっとご意見を聞かせていただきたいんですが、たとえば1バイトもない釣行が何度か続いた場合、それまでに試したことのないリグや攻め方などに躊躇なくチャレンジされますか? 当方、昨日の釣行でも痛感したのですが、アタリがないにも関わらず以前に多摩川でハマったリグやポイントから離れることができず、「うまい人はこの状況にどう対応するんだろう…」と考えた次第です。知恵袋のような質問になってしまいましたが(笑)、もしご迷惑でなければご意見いただけると嬉しいです。それでは、来週あたりから本格的な梅雨に突入しそうですが、もし出撃されるようなら増水などにお気をつけください。日記、楽しみにしております!

2013-06-02 日 12:49:34 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

>SWさん
ハンドルネーム変更の件承知しました~

とりあえずは毎回釣れるのですが、サイズが今一なので若干不満です(笑

何日もつれない時ですが、私の場合だと釣りのパターンが少ないので、釣り方を変えるより釣り場を変えることが殆どです。
普段は沈みテトラの絡むシャローで釣っていますが、釣れない時はテトラ帯に行って穴打ちしたり、対岸へ渡ってみたり、上流部の流れのある場所や逆に流れの無いびん沼へ行ったりしています。

私はダウンショットとワッキーでしか釣れないので、新しい攻め方にも挑戦しないとです(笑
釣れない時は心が折れそうになりますが、お互い頑張りましょう!!

2013-06-02 日 22:16:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
スロイスさんエリアもイマイチでしたか。
最近また夜かなり気温が下がるのでアレなんでしょうか。

意外に近いとこにいるんですね。
釣り上げるとは流石です!

金曜の平日釣行、頑張って下さい!
記事楽しみにしてます。

2013-06-02 日 23:17:04 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お疲れさまでした

ゲットおめでとうございます♪

やはりバスはストラクチャーフィッシュ、地形変化が重要なんですね

本日荒川に行ったのですが、水位が元に戻って居たのでびっくりしました。
1週間であれだけの変化なので。

平日釣行楽しんでください♪


2013-06-02 日 23:59:07 | URL | くまたん #- [ 編集]

お疲れ様でした(о´∀`о)
自分も1日は4時過ぎに荒川行きました♪
1キャスト目でバズジェットJr.をテトラ際引いてきて
小バスGETでその後は沈黙でした(´Д`)笑
水位戻ったけど釣りにくいイメージですよね(>_<)

2013-06-03 月 10:36:18 | URL | ゆう #- [ 編集]

先週の大潮でラージがスポーンに入ったようなので、今後回復した良型サイズが釣れてくると思います。
でもちゃんとバスをゲットしていくところはさすがですね。

2013-06-03 月 18:37:27 | URL | 会長 #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
小バスですが何とか釣る事が出来ました。
足元でもしっかりとチェックしないといけないことを再認識しました。

確かに最近は気温が下がることが多いですね~
この日も風は冷たく、朝方は少し肌寒かったです。

次回は久しぶりの平日釣行なので、頑張ろうと思います。



>くまたんさん
ありがとうございます。
スモールでもやっぱりストラクチャーについている事が多いですね。
これからはシャローに上がってくるバスも多いと思うで、足元でもしっかり攻めていこうと思いました。

荒川の水位変動、大きかったですね~
これからは余り変化がないと良いのですが・・・。
入梅もしたことなので、雨も影響も心配ですね。



>ゆうさん
バズジェットJrでのゲットおめでとうございます。
もう、トップでも反応有るのですね~
私も次回の釣行では強気でバズジェットJrを使っていこうと思います。

急激な水位の変動のせいか、バスの反応もいまいちですね。
これから梅雨の雨も降ると思うので、影響が心配です。



>会長さん
ありがとうございます。
小バスですが何とかボウズにならずにすんでいます。

良い情報ありがとうございます。
今度の釣行では、回復したバスを意識しつつ攻めようと思います。

2013-06-03 月 23:11:30 | URL | スロイス #- [ 編集]

一気に濁りましたね

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
風が吹いたら一気に濁りましたね。
吹く前はすごく綺麗で釣れそうな感じに見えますね。
そんな中、確実に釣られるのはさすがです。
次は平日釣行ですか、自由にポイントが攻められるから期待できますね。
釣りの前にちょっと雨でも欲しいところですが、どうもふらなそうですね。
頑張ってデカイのを狙ってください。

2013-06-04 火 21:12:04 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

前日夜から柴山と弁天で会社の人と
やってたんですがトップで2匹出てたので
活性は良さそうなんですけどね(>_<)

荒川は何か厳しい感じですよね(つд;*)
確かに梅雨の雨の影響も気になりますよね(>_<)

2013-06-04 火 21:29:40 | URL | ゆう #- [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
小バスですが釣る事ができました。
水は綺麗でしたが、風が吹いたらゴミが寄ってしまいました。

せっかく入梅したのに、雨が降る様子がないですね~
入間川などの上流部は水が死んでいるようなので、すこしまとまった雨が欲しいです。
平日釣行が今から楽しみです!
頑張ってきます。



>ゆうさん
トップでのゲットおめでとうございます。
柴山沼や弁天沼も厳しい噂を聞きましたが、そんななかでも釣られるのは流石ですね!
柴山沼と弁天沼、いつかは行ってみたいフィールドの一つです。

荒川の方はいまひとつな感じですね~
逆に、まとまった雨が降れば、魚の様子も変わるかもですね。

2013-06-05 水 07:29:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索