スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.06.22  スピナーベイトで初ヒット!の6月22日の荒川ブラックバス釣行

本日も朝5時ぐらいから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
前日までの雨の影響も殆ど無いようで、荒川の水位も普段どおり。
ただし、明け方は霧が凄く川の真ん中付近までしか見えないぐらい。
P6220325.jpg


釣りの方はいつものエリアにイン。
ポイントに入る前に足元をチェックしたところ、ブルーギルですがいきなりヒット。
P6220324.jpg
魚の活性も高そうで、期待が持てます。


明け方なので、ベイトではバズジェットJrを巻いて、スピニングではダウンショットで沈みテトラやゴミ溜りをチェック。
しかし、全くのノーバイト。
明るくなってからも色々試しますが、全く反応がありません。
9時ぐらいまでいつものエリアにいましたが、全くバスが釣れる気配が無いため移動。


移動しながら普段はあまりやらないヘラ台周りをチェック。
最初はノーシンカーセンコーで様子を見ますが反応が無いので、スピナーベイトを投げてみます。
2~3投目に障害物に引っかかったような感じがした直後、巻いてるはずのスピナーベイトがなぜか横に移動しています。
咄嗟にロッドを煽ってアワセるとフッキングに成功し、見事ゲット!!
P6220331.jpg
30cm位のラージをゲット。ハイピッチャーで。
何気にスピナーベイトで釣ったのは初めてだったので思わず声を出してガッツポーズしちゃいました。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
P622033.jpg

3インチセンコーで狙った後だったので、反射食いかも知れませんが、ワームでは釣れない魚も居ることを実感しました。


お次は隣のヘラ台に移動したところ、ヘラ台の下に魚の影が・・・。
気付かれないように静かに3インチセンコーを落とし込むと、魚の影がすっ飛んできてヒット。
20cmちょいのラージマウスバス。
P6220336.jpg

釣れたのはヘラ台のこんな場所。
P6220333.jpg


このヘラ台エリアでは2匹ゲットして移動。
今度は知り合いの餌釣り師の釣り台へ行き、餌釣り師の人と話しながら釣りをしていると、釣り台の影に入っていく小バスを発見。

これまたノーシンカーセンコーを釣り台の影に送り込んでゲット。
20cm無い位。
P6220338.jpg

釣れたのはこんな場所。
名称未設定

その後もここで何匹かブルーギルを釣って、12時半頃に終了。
今日は若干の濁りが出たせいか、スモールからの反応は無く、ラージだけでした。
さらに釣れたラージも皆ストラクチャーに付いていました。

後は、スピナーベイトで釣ることが出来たので、なんとなくですがスピナーベイトでも釣れるイメージを持つことが出来ました。
次回からはスピナーベイトもガンガン使っていこうと思います。


ちなみに今日の荒川の濁りはこれぐらいでした。
P6220330.jpg


 

2013.06.22 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

いよいよノッてきましたね!
スピナベフィッシュ♪おめでとうございます。(^^)/

また、ツイッターでの濁度情報ありがとうございました。
明日、時間が空いたら行ってみようかと思います。(^-^;

2013-06-22 土 21:30:11 | URL | satoru #- [ 編集]

3匹もゲットとは凄いです!
更にスピナべでもゲットおめでとうございます♪


自分はノーバイトでした(笑)


そろそろ熱中症に注意な時期になりましたね。熱中症は帰ってからもキツイのでお気をつけをm(__)m

昨日の自分がそうでしたから。

今シーズンもお会い出来るのを楽しみにしていますm(__)m


2013-06-23 日 08:28:19 | URL | くまたん #- [ 編集]

やりますね!!

なんでそんなに釣れるんですか?羨ましい限りです(*^o^*)

2013-06-23 日 12:15:35 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
サイズはともかく、スピナベで初ゲットできました。
これからはスピナベもガンガン使っていきます。

昨日の荒川はあの写真を撮った時が一番濁っていたと思います。
梅雨の影響で川も不安定だと思いますが、お互いに頑張りましょう。



>くまたんさん
ありがとうございます。
やっとスピナベでゲットすることが出来ました。
私もくまたんさんのように、様々なルアーを使っていけるよう頑張ろうと思います。

この時期は曇っていても蒸し暑いので、気を抜いているとやられますね。
水分補給と日陰での適度な休憩を意識して行こうと思います。

いよいよベストシーズン。
お互いに頑張りましょう!!



>まぁささん
ありがとうございます。
この日は濁りが有ったせいか、ストラクチャーに付いていてラッキーでした。
前半の4時間ほどはノーバイトで、心も折れかけていた中のゲットはうれしかったです。
これからは一番釣れる時期ですので、お互いに頑張りましょう!

2013-06-23 日 16:11:32 | URL | スロイス #- [ 編集]

やりましたね

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
スピナーベイトでのゲット、おめでとうございます。
ヤマセンコーを打った後にスピナーベイトで釣れたのは、スピナーベイトでないと釣れない魚かもしれませんね。
へら台の脚にぶつけながら引いてくると反射食いするかもしれませんね。
スロイスさんの雄叫びを聞きたかったです(笑)
またバスフィッシングが楽しくなりそうですね。

2013-06-23 日 18:59:59 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

スピナベ初バスGET、おめでとうございます!
数も釣られてますね。 流石です!
結構、足元に近いストラクチャーの影にいるんですね。
こっちもバスの気配はあまりなかったです。
最近、渋いですよね〜
めげずに頑張りましょう!

2013-06-23 日 21:12:08 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
初のスピナベフィッシュだったので、つい叫んでしまいましたよ(笑
センコーで攻めた後だったので、スピナベの音と光で反射的に食ったバスのようです。
バスの食い方もも色々なパターンが有って、奥が深いと感じました。
これからはスピナベの色々な使い方も勉強しようと思います。



>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
初めてのスピナベ&サイズは小さいものの、久しぶりのマルチヒットで楽しめました。
この日は濁りのせいか、ラージがストラクチャーに付いていました。
その代わり、いつも反応があるスモールは全く駄目でしたが・・・
しばらくは梅雨の雨に左右されそうですが、お互いに頑張りましょう。

2013-06-23 日 21:50:28 | URL | スロイス #- [ 編集]

スピナベでのナイスラージおめでとうございます!
たまにしか釣ってませんが、テトラなどではピックアップ寸前に影からすっ飛んできて喰ってきたりもします。バイトシーンを何気に見れる熱いルアーだと思います♪

2013-06-24 月 16:01:14 | URL | タカ #- [ 編集]

初スピナベフィッシュおめでとうございます♪
スピナベって不思議なルアーてすよね!
実は僕もスピナベでは数匹しか釣ったコトがありません( ̄▽ ̄;)
バズは自信もって投げられますが…スピナベは…!?
これからはスピナベマスターを目指してください(^-^)

2013-06-24 月 16:06:40 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした&3匹ゲット、さすがです! 必ず一度は投げてはみるんですが、スピナベ……当方、じつは釣った試しがありません(笑) 昨日も誕生日のお祝いで一日釣行の許しが出たので某茨城のクリークにいってみたのですがスピナベでゲットすることはできませんでした。で、しかも信じられないことなんですが、そのクリーク、いまだにプリスポーンの魚が多かったんです。産卵シーズンが同じ関東でもここまで差があるとは思いませんでした。ホント、自然を相手にする遊びは奥が深いですね! 

2013-06-24 月 18:02:02 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

スピナベ初フィッシュおめでとうございます!
自分もちょっと前まではスピナベで釣ったことがほとんどなかったのですが、釣れることに気づいたので最近はもっぱらスピナベかクランクしか投げてないです(笑)
とにかくマシンガンキャストして表層直下を早巻きすると結構リアクションで食ってきたりしますよ!
あ、でもスモールってスピナーには反応するけどスピナーベイトにはあんまり反応しない気がします…なんでですかね(笑)

2013-06-24 月 21:14:17 | URL | まるふぉい #- [ 編集]

>タカさん
ありがとうございます。
ピックアップ寸前のバイトは興奮しそうですね!
ただ足元でのバイトだと私の場合焦ってすっぽ抜けそうですが(笑
今度はテトラエリアでもスピナベを使ってみたいと思います。



>にせミッキーさん
ありがとうございます。
スピナベ、実際に釣るまでは「こんなので釣れるのかな?」と半信半疑でしたが、1度釣ってしまうと次回も使ってみたくなります。
バズジェットJr、NMバズ、に次ぐ新たな武器になりそうです。
NMルアーズ、今度はNMナベの製作も是非お願いします(笑



>SWさん
ありがとうございます。
私も今までスピナベをチョコチョコ投げてはいたのですが、実際に釣ったのは始めてで吃驚しました。

茨城の一日釣行お疲れ様でした。
今の時期でもプリスポーンがいるとは吃驚ですね~
水温などによって時期がずれるのかもですね。



>まるふぉいさん
ありがとうございます。
小さいながらも初スピナベフィッシュを釣ることができたので、私もしばらくはスピナベ中心で行きそうです(笑
スピナベも多様な使い方があるようなので、少しずつ勉強して武器にして行こうと思います!

スモールのスピナーベイトへの反応、単純に口が小さいからって理由もありそうですが色々不思議ですね。

2013-06-25 火 22:41:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索