スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.07.07  7月7日の荒川ブラックバス釣行

今日も朝4時半過ぎから荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。
この日は前日と違い風も吹いておらず、早朝の荒川は波も無く釣れそうな感じ。

まずはいつものエリアでバズジェットJrから。
1投目でイキナリ小バスのバイト。
残念ながらバズジェットJrには喰いつけないようですが、2回3回とアタックしてきます。

そこでスピニングに付けていた3インチセンコーを投げると1発で喰いついてきてゲット。
NEC_0321.jpg
ピンボケしてしまいましたが、小バス。

釣れたのはこんな場所。
P7070341.jpg



1投目から反応があったので、バズジェットJrを投げ続けていると、今度は30cmくらいのバスが足元まで追ってきてバイト。
しかし、追ってるバスが見えてしまっていたので、つい早合わせしてスッポ抜け・・・


ちょっと移動して次のエリア。
ここではバズジェットJrを普通に巻いても反応が無いので、ポッパーのように1つ1つアクション&ポーズをつけて誘っていたら「モワッ」とバイトが有りますもノラず・・・。

さらに同じエリアにて、ラインが草に引っかかったのでバズジェットJrを提灯釣りっぽく水面に上げ下げしてたら「ゴボッ」と本日1番のバイト。
残念ながら丁度ルアーを上げていたタイミングでこれまた食わせられず・・・。

そんな訳で朝一はトップに良い反応がありましたが、6時過ぎになってくると反応はなくなったのでワームメインに。


ワームに変えて沈みテトラを中心に狙いますが反応は無し。
そこで今度は岸際の草の陰を狙ってみると、ココンとバイトが有りコバスゲット。
P7070342.jpg
4インチカットテールのダウンショットで。

釣れたのはこんな場所。
P7070344.jpg


その後も沈みテトラ&草やヘラ台のシェードを狙っていきますがノーバイト。

最後に船の係留している場所へ。
船の下にセンコーを送り込むと小さいバイトが。
1度目はすっぽ抜けましたが、再度狙って小バスゲット。
P7070346.jpg

釣れたのはこんな場所。
P7070348.jpg


最後に1匹追加したので満足して10時ごろに終了。
この日は見えバスも多かったですし、対岸でも釣っている人を見かけたのでバスの活性は良かったようです。
ココ最近は小バスながら釣れていますが、そろそろ大きいのが欲しいところです。

 

2013.07.07 | 荒川 | Comments(14) | Trackback(0)

コメント

こんにちは。
僕はたぶんスロイスさんより少し上流のエリアでやってましたが似た状況でした。ベイトも小さいし、それを追ってるバスも小さかったです。梅雨も明ければ朝一トップでドカンといきたいですね!

2013-07-07 日 18:12:04 | URL | south #- [ 編集]

朝は

やっぱり釣れやすいんですかね?やっぱりスロイスさんのテクですかね?(・o・)ノ小さくても一匹だけじゃないのが凄いです


早朝なかなか起きれない自分はまだまだですf^_^;

2013-07-07 日 23:05:01 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
マルチGET、おめでとうございます。
だいぶトップに反応でてきたんですね。バズジェットの引きかたお会いしたさいはご教授くださいm(_ _)m
3インチはホワイトなんですね。
ついついグリパンを選んでしまう自分ですがレッグワームのホワイト持ってみるのでやってみたくなりました!

2013-07-08 月 06:09:23 | URL | M ・KANEKO #- [ 編集]

ナイスマルチフィッシュです!
トップにも反応が上々とのことなので、次回は僕もトップでドカーンと行きたいですなぁ(^-^)
スロイスさんのバズジェットJr.でのグットフィッシュに期待しております♪

2013-07-08 月 07:21:24 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

マルチおめでとです(о´∀`о)
自分はバズジェットJr.もセンコーもダメでした(´Д`)
こっちだとホワイトの反応イマイチなんすけど
多分自分がヘッポコだからっすねorz笑

最近は狼パパさんと一緒にやってるので
スロイスさんともコラボしたいです(〃ω〃)笑

2013-07-08 月 13:18:10 | URL | ゆう #- [ 編集]

トップからフォローまで、きっちりやってGetされるのは流石ですね!
暑い日が続きますので水分をたくさん摂ってたくさん釣って下さいね♪(^o^)/

2013-07-08 月 14:43:52 | URL | satoru #- [ 編集]

楽しくなってきましたね

こんばんは。

暑い中、釣行お疲れ様でした。
確実にマルチフィッシュは本当にすばらしいと思います。
トップにも反応が結構あった様で、朝一トップは楽しみですね。
でも暑くて、6時ぐらいでも汗だくですからね(笑)
次はトップで仕留めましょう!

2013-07-08 月 22:08:13 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>southさん
この日は比較的活性が高かったようですが、元気なバスのサイズはいまいちでしたね。
こちらでもチェイスしてたバスも釣れたバスも小さかったです・・・。
梅雨も明けていよいよ夏本番。
お互いトップでグッドサイズ目指して頑張りましょう!!




>まぁささん
朝はやっぱりバスの活性も高いのと、シャローまで上がって来ているので釣れやすいですね~
小さいのは元気がいいので釣りやすいですが、ここらで大きいのが欲しいところです。

私は睡眠時間削って早朝勝負してます。
その代わり釣りから帰ると、クタクタで昼寝してしまいますが(笑




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
上流域でカゲロウパターンが有ったせいか、水面を意識したバスが多かった感じです。
バズジェットはただ巻きしか出来ないので、今は色々な使い方を勉強中です~
使い方次第では色々なパターンに対応できそうです。

3インチセンコー、明け方はホワイトが目立つので使っていますが、日が出ると私も専らグリパンかウォーターメロンですね。
以外にホワイトも釣れるので使ってみてください~




>にせミッキーさん
ありがとうございます。
小さいのばかりですが、なんとか3匹釣れました。
この日はトップに反応が良かったです。
梅雨も明けていよいよトップもハイシーズンのようです。
お互いトップでグッドフィッシュ目指して頑張りましょう!




>ゆうさん
ありがとうございます。
サイズはいまいちですが、マルチヒットすることが出来ました。
ホワイトは薄暗いときに目立つので、明け方などに効果的ですよ。

狼パパさんとコラボされているのですね。
最近はそちらまで足を伸ばしていませんが、そのうちにお邪魔しに行こうと思います。
お会いしましたら宜しくお願いいたします!




>satoruさん
ありがとうございます。
丁度スピニングにセンコーが付いていたので、良い感じにフォローを入れることが出来ました。
トップって釣るだけでなく、寄せる力も大きいですね~

この時期日が出ると、あっという間に暑くなりますね。
お互い日射病に気をつけて頑張りましょう!




>r_bさん
ありがとうございます~
小バスですがなんとかマルチヒットすることが出来ました。
今回トップでは多数のバイトが有ったものの、1匹もゲットできなかったので、次回はゲット出来るよう頑張ります。

この時期は日が出たとたんに暑くなりますよね~
8時ぐらいになると既に熱さでダウンしてしまいそうです・・・。

2013-07-08 月 22:52:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはよーございます(о´∀`о)
明け方に試してみます♪
自分はセンコーだとフォールか表層をチョンチョン
やりつつ引いてって感じなんですが
(ノーシンカーかジグのワッキーで)
スロイスさんはどんな感じで
使用されてるんですか?(>_<)♪

お会いできた際にでもご教授願います(〃∇〃)

2013-07-09 火 07:47:33 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
私の場合だと、フォール、中層チョンチョン、ノーシンカーorスプリットでずる引きが多いですね~
その中でも一番釣っているのは、テトラの隙間やヘラ台でのフォールです。
バスが居ればほぼ食ってくる気がします。

センコーも様々な使い方が出来ると思うので、研究していきたいです。
お会いした際には私も色々情報交換させてください!!

2013-07-10 水 22:37:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

ありがとうございます(о´∀`о)
やはり1番はフォールなんですね!

次回は穴釣りでセンコー使ってみます♪
最近ボーズ続きで終わってますが
何かお役に立てる情報ないか
無い頭フル回転で考えますwww

2013-07-11 木 07:24:49 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
穴釣りでのセンコー、シンプルですが釣れますよ~
但し、ギルのアタックも多いですが(笑
最近は猛暑で大変ですが、お互い暑さに負けず頑張りましょう!
良い情報が有ったら是非教えてください(笑

2013-07-11 木 22:55:26 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはよーございます(о´∀`о)
早速明日トライします(v^ー°)
ギルはフルシカトでいきますwww

いい加減にブログに釣れてる記事を
書かないと自己満にすらならないすwww

連休中は釣行されますか?♪

2013-07-12 金 09:27:11 | URL | ゆう #- [ 編集]

>ゆうさん
ギルに負けず、是非頑張ってください~
連休は富士登山に行くので、釣りは元気だったら月曜日の早朝に行くかもです。

2013-07-13 土 09:58:11 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索