スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.08.04  8月4日の荒川ブラックバス釣り

前日に引き続き、今日も荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
前日の8月3日はいつものポイントで小バスながらも5匹釣れたので、今日はポイントを変えてテトラ地帯へ。
P8040355.jpg


朝一はシャローエリアでトップ。
P8040353.jpg

NMバズをシャラシャラ引いていると、岸際で小バスがバイト!
しかし、アワセと同時に小バスも空を舞ってオートリリース。
小さすぎてフックまでくわえ込めなかったようです。
その後はノーバイトで、明るくなってきたためテトラ帯へ移動。


テトラ帯へ来てみると、なんだか水位が下がっている様子・・・
P8040354.jpg
テトラの濡れ具合を見ると、どうも20cm位の減水。
そのせいか、テトラの中はバスのバイトはおろか、ブルーギルの反応も有りません・・・。


それでも1時間ぐらいテトラの穴撃ちをすると、やっと小バスゲット。
ゲーリーグラブ3インチのジグヘッドで。
P8040356.jpg

その後も同じようなサイズをもう1匹掛けますが、キャッチ前にポロリ。



その後も更なるバスを求めて、テトラをウロウロしていたところ、とあるゴミ溜り付近でやけにスズメバチが飛んでいます。
P8040361.jpg


気になってしばらく観察していると、そのゴミ溜りの中に巣があるようで多くのスズメバチが出たり入ったり。
P8040357.jpg
左の木の上に止まってるハチは見張りで、右のスズメバチは入り口をガードしている様子。
オオスズメバチではなく小型のキイロスズメバチかモンスズメバチのようなので、近寄ってしばし見物。

ついでに動画も撮ってみたり。


そんな訳で、某テトラ帯に行かれる人はスズメバチの巣にご注意を!


で、釣りの方はというとテトラ帯で反応が無いためポイント移動を考えていたところ、丁度自分との戦いが始まったので近くの公園のトイレに転進。
なんとか勝負に勝ったところで、そのまま場所移動。


結局いつものポイントへと向かいます。
いつものポイントのここ最近バスが付いている場所で、手っ取り早くバスをゲットする作戦。
ところが今日はバスが付いていないのかダウンショットでは無反応。

リグを変えてフリックシェイクのジグヘッドワッキーにして半放置状態でスマホを弄っていると、ロッドに違和感が。
すかさずフッキングして、25cm位のラージをゲット。
P8040366.jpg

いつもの場所は今日もバスが付いていました。
そして2匹目をゲットした所で、今日は粘る気にもならず8時半過ぎに終了。


2013.08.04 | 荒川 | Comments(11) | Trackback(0)

コメント

連日釣行、お疲れ様でした。
最近、好調のようですね。
ゴミ溜まりにスズメバチの巣があるんですね。ハチ嫌いなんでこれから十分に気を付けたいと思います。
自分は昨日、小貝に浮いていたんですが、
とある場所で数分間、スズメバチに顔や身体にまとわりつかれ、恐怖で失神しそうになりました。
マジで生きた心地しませんでしたよ。(泣)

2013-08-04 日 20:23:08 | URL | satoru #- [ 編集]

坊主無しはさすがですね!!(°□°;)
たまに夕方に友人と荒川行きますが一匹釣れれば良い方です。やはり早朝が活性高いんですかね?
荒川はテトラや足場が悪い場所が多く何回か滑りそうになった経験が有りテトラは特に苦手です( ̄・・ ̄)
そうそう余談ですが荒川は良く、野○その跡らしい
ティッシュと隣合わせの物体を良く見かけます(゜∇゜)びびります(笑)

2013-08-04 日 20:38:01 | URL | まぁさ #- [ 編集]

怖いですね...

こんばんわ。

連続釣行お疲れ様でした。
いい感じで釣れていてさすがですね。
荒川も行きたいのですが、一度テトラから足を踏み外してから恐怖症になっています(笑)
ちょうどスズメバチの巣があった様な所に足を乗せたら抜けてはまりました。
しかし、そんな所に巣を作るんですね。
マムシも怖いですが、スズメバチも怖いです。
気をつけて釣行しましょう。

2013-08-04 日 21:14:04 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます。
最近は小バスが元気なので、毎回マルチヒットすることが出来ています。

スズメバチの巣がゴミ溜りにあったので、私もビックリしました。
スズメバチって人が居ると近くまで寄ってきて確認しにきますよね。
あの羽音が聞こえると私も冷や汗が出てしまいます(笑




>まぁささん
ありがとうございます。
毎回サイズが落ちていく感じですが、なんとか釣ることが出来ています。
私は夕立が怖いので専ら早朝だけですが、夕方でも釣れている話を聞きますよ。

確かにテトラは足場が悪いので怖いですよね~
私も滑ったり、片足だけの落水は何度か経験しています。

野○そ、確かに多いですよね(笑
知り合いのヘラ師に聞いたら、意外とボートの人がトイレに間に合わずすることが多いらしいです。




>r_bさん
ありがとうございます。
今の時期荒川は小バスが元気なので、釣ることが出来ています。

荒川のテトラは怖いですよね。
私も度々滑ったり、足を踏み外したりしています・・・。
特にゴミ溜りは下が見えないから危ないですよね。
さらに、今回スズメバチの巣も有ることを知ったので、余計に気をつけないとです。

この時期はマムシやスズメバチ、さらには暑さも有るのでお互い注意して楽しい釣りにしましょう~

2013-08-04 日 22:03:06 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
マルチGETおめでとうございます!

ゲリラ豪雨など降ってる感じですがどこも水不足みたいですね。
水位は私の方も下がってました。
足元にギルはサッパリいませんでしたし。水位下がるとテトラも難しそうですね。

スズメバチ、怖いですね〜
そういうところで巣をつくるとは恐ろしいです。気をつけなきゃ。
次週も頑張りましょう!

2013-08-05 月 06:27:46 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

連日の釣行お疲れ様デス!!
やはり、日曜日は反応薄かったようですね。
僕も土曜日は、荒川最高のキャッチ数をマークしましたが…日曜日はアレてした(^^;
あのテトラ帯は恐ろしいてすなぁ…。
行くときは気をつけます!
情報ありがとうございました(^o^;)

2013-08-05 月 12:25:47 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
こちらの方もテトラ帯、シャローエリアとギルも居ませんでした。
この時期に減水だと魚にも大きな影響が出そうで心配です。

スズメバチって意外な場所にも巣を作るみたいですね。
テトラのゴミ溜りでの巣は初めて見たのでビックリしました。
スズメバチにマムシと、荒川では色々と気をつけないとですね。




>にせミッキーさん
ありがとうございます。
にせミッキーさんも記録更新おめでとうございます。
日曜日は減水の影響も有ってか、反応が厳しかったです。

久しぶりに行ったテトラ帯で、スズメバチの巣を見るとは思いもしませんでした。
あのテトラ帯、まさに夢の国状態で何でもありますね(笑
今度はゴミ溜りにも注意しないとです・・・。

2013-08-05 月 22:55:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰しております。ブログにコメントありがとうございました(^^)
相変わらずたくさん釣られてますね!
僕も昨日の夕方1年ぶりにいつものエリアに行ってきました。
NMバズ縛りで8バイトありましたよ。釣れたのは2匹でしたが^^;
またお会いした際はよろしくです♪

2013-08-05 月 23:49:59 | URL | のり助 #LQz30XBk [ 編集]

>のり助さん
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
小バスだらけですが、いつものエリアで今年も楽しんでいます~
もう少し大きいのが混じってくれれば嬉しいのですが(笑

NMバズでのゲットおめでとうございます。
しかも、バイトは8回も有ったのですか!
それを聞いて今直ぐNMバズを投げに行きたくなりました(笑

こちらこそ、いつものエリアでお会いしたら宜しくお願いいたします。

2013-08-06 火 22:20:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして、ブログ楽しく読ませて頂きました。
私はメバリングメインで釣りをしているたけとと申します。
知らずに踏んだらほんと危ないですね。これから注意します!

2013-08-10 土 20:29:47 | URL | たけと #mQop/nM. [ 編集]

>たけとさん
ありがとうございます。
テトラ帯のゴミ溜りの中にスズメバチの巣があったのでビックリしました。
私も気が付かずに踏んでいたら危ないところでした・・・。

メバルフィッシングも楽しそうですね~
いつかは私も挑戦したい釣りの一つです。

2013-08-11 日 22:42:50 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索