スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.08.11  SUMMER SONIC 2013の初日に行ってきました

8月10日の土曜日は、SUMMER SONIC 2013に行ってきました。
20130810112538-822.jpg

とりあえず目的は、Metallica、LINKIN PARK、Bullet For My Valentine、マキシマム ザ ホルモン。
何気にBABYMETALも見たかったのですが、LINKIN PARKと思いっきり被っていたので断念。

見たいバンドがMarineステージということで、最初からMarineステージの有る千葉マリンスタジアムへ。
入場した際には11時半近くになっていたため、最初のバンドのVOLBEATのラスト。
丁度カバーでSlayerのAngel of Deathを弾いてる所でした。

10日は皆さんご存知の通りの気温で、スタジアムにたどり着くまでの道のり&リストバンド交換の列待ちで既に汗だく。
とりあえずスタジアム上部の日陰になる席が空いていたのでそこに座ります。
20130810131702-438.jpg

お次のONE OK ROCKは座席にてまったり観賞。
余りの暑さのためアリーナで見ようと思っていたマキシマム ザ ホルモンも席から。
マキシマム ザ ホルモンのライブは面白いと聞いていましたが、腹ペコの皆さんの一体感や盛り上がりが凄かったです。
有る意味全体が見えた客席からの参戦で正解だったかもです。


そして、マキシマム ザ ホルモンが終わった頃にアリーナへ移動してBullet For My Valentine。
Loud Park08でも見ているのですが、その際は入場規制でアリーナへ降りられなかったので、今回は是非ともアリーナでというわけです。
途中迷いつつ人ごみを掻き分けアリーナ入り口にたどり着くと丁度、Bullet For My Valentineライブスタート。
Bullet For My ValentineのセットリストもBullet For My Valentineを代表するような曲ばかりで満足。

しかしマキシマム ザ ホルモンの後ということで、アリーナの客は少なめ。
その分広々としていて良かったですが(笑

そして、14時過ぎからのライブ&直射日光&客席に比べ殆ど風が来ないアリーナは灼熱地獄。
Bullet For My Valentineのライブだけでも手持ちの2本のペットボトルが空になるほど。
水分と取った直後に汗でそのまま流れでるような感じ。
Bullet For My Valentineのライブ中に頭痛で軽い熱射病状態になったので、ライブ終了と同時に離脱して水分補給&タンタン麺で塩分補給を兼ねた昼食にしつつ日陰で休憩。

昼食が終わっても動く気がしなかったので、Fall Out Boyのライブは全く見れず。

そして1時間半近く休憩後にLINKIN PARKを見るため、再びアリーナへ。
今度は500mlのペットボトル3本持ち込んで、LINKIN PARKからMetallicaへの2連戦に備えます。

LINKIN PARKのライブも噂どおり凄かったです。
何気にLINKIN PARKの曲で、曲と名前が一致するのってBreaking the Habitしかない程度(聞いたことあるのは何曲か有りましたが)の私でも楽しめましたし、気が付いたら飛び跳ねてました。


で、最後はいよいよMetallicaです。
(画像はMetallicaのセットチェンジ風景)
20130810184139-765.jpg

Metallicaが始まる頃には日も陰ってきて若干涼しくなってきましたが、本日のメインということも有って集まった観客の熱気が凄い。

ライブは照明がトラブルを起こしたみたいで、10分ほど押してからのスタート。
(ステージ天井付近のメンバーを追いかけるスポットライトが動かなくなったようで、ライブ中は天井から釣り下がった機材の上に人がのって手動で動かしてました。)

最初の曲はHit the LightsからMaster of Puppets。
この時点でテンションMAX。
途中はテンポの比較的遅い曲が連続しましたが、程よいクールダウンになってよかったです。

で、アンコールはCreeping Death、Battery、Seek & Destroy。
Creeping Deathはモッシュに巻き込まれてヘロヘロになってたら、間髪居れずイントロ無しでのBatteryに突入!
再び半分意識が無いまま、モッシュに巻き込まれてましたが、とても楽しかったです。
前回の来日時にはBatteryをやらなかったので、初の生Battery。
しかし、モッシュのせいで曲自体は殆ど記憶にありませんが(笑


そんな訳で、Metallicaで体力を使い果たして私のSUMMER SONICは終了。
NEC_0379.jpg

初のSUMMER SONIC、暑さにはやられましたがとても楽しめました。
今度も興味のあるバンドが集まったら参加しようと思います。

ちなみに翌日になって、Metallica終わった後で22時からスタートのCrossfaith見れたな・・・と少し公開したのは秘密。




2013.08.11 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

灼熱地獄でのライブ鑑賞、お疲れ様でした。
いや〜、記事読んでるといかに暑かったが伝わってきますね。
熱中症にならなくて良かったです。
これに耐えられれば荒川の灼熱地獄も全然大丈夫だったりして(笑)

2013-08-12 月 19:35:25 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
返信遅れてすみません。
土曜日の暑さはヤバかったです。
アリーナエリアは一時的に44度まで気温が上がったとの話も聞きました。
予め熱対策をしていったので何とかなりましたが、普段ライブへ行く格好で行ったら倒れていたと思います。

このライブを体験したら、荒川の方がマシだと思いました(笑

2013-08-14 水 07:37:45 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索