スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.08.17  8月17日の荒川ブラックバス釣り

今日も朝4時半ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。
川に着くと減水気味。
普段よりも20cmほど水位が下がっています。
P8170354.jpg


とりあえず朝一ということで、バズジェットJr&フォローで気になるスポットに3インチセンコーを投入していくいつものスタイルで攻めます。

バズジェットJrには小バスのバイトが1度だけありましたが、それ以外は無反応。
普段なら小バス1匹は釣れる、3インチセンコーにもバイトは有りません。
減水の影響で岸際にバスが居ない様子です。
6時過ぎ位まで岸際のシャロー狙いをしましたが、反応が無いのでディープ狙いに変更。


重めのダウンショットで、川の深いほうを狙っているとやっと待望のバイトが有り、28cm位のスモールマウスバスをゲット。
P8170357.jpg
4インチカットテールのダウンショットで。

1匹釣れたのでその後も同じパターンを探ってみますがノーバイト。
なので、今度はクランクで深場をチェック。
沈みテトラにクランクが軽くスタックし、ラインを緩めて外した瞬間にヒット。
しかし、キャッチ直前にポロリしてバラシ。
30cm無い位のラージでしたが、バラシはやはり悔しいですね・・・。



その後もポイントをいくつか回りますがノーバイト。
私もついうっかりヘラ台トラップに引っかかりそうになったり(笑
P8170353.jpg




日もだいぶ高くなり、暑くなってきたのでそろそろ帰ろうかと思っていると、ぼーっと浮いている小バスを発見。
そこでポッパーを投げると興味があるようで後を付いて来ますが、バイトには至らず。
そこで、フォローでノーシンカーの3インチグラブを投げ込むと1発でヒット。
ブルーギルが・・・。
P8170359.jpg

狙っていたバスよりも先に真横に居たブルーギルが釣れてしまいましたが、見えバスは相変わらず直ぐ近くに居るので取り直してもう一度ワームを投げ込むと今度はヒット。
P8170360.jpg



さらに似たような状況の小バスがいたので、先ほどと同じくポッパーで興味を引き付けてからフォローの3インチグラブでヒット。
気持ちサイズアップ。
P8170362.jpg



さらにさらに、また似たパターンのバスが居たので、これもポッパーからの3インチグラブで一撃!
P8170363.jpg
小さいながらも腹パンの小バス。


というわけで帰宅する直前に小バス3連発!!
いずれのバスもこんな場所で、岸近くに浮いていました。
P8170361.jpg


水面に落ちた虫を食べるブルーギルが結構見られたので、この小バスたちも虫狙いだったのかもです。
そんなわけで、小バスながらも4匹釣ることが出来たので、暑くなり始めた9時半頃に終了しました。

2013.08.17 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

お疲れさまです!!
今日は減水していましたね。
僕も狙ったカバーには減水でお魚さんがいなかったです。
ポッパーからのフォローでナイスマルチフィッシュでしたね(^-^)

2013-08-17 土 15:44:19 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

暑い中の釣行お疲れ様でした♪
おそらく、この時期、ギルや子バスは羽虫を狙って浮いているので、小さめの虫ルアーかホールスピードの遅いワームで入れ食いになると思います。

2013-08-17 土 18:34:11 | URL | satoru #- [ 編集]

白ワーム使用率が多い様ですね!?自分も結構つかいます!
3インチグラブは切り札ですf^_^;
でダメなら毎回坊主になりますから(笑)

2013-08-17 土 18:37:12 | URL | まぁさ #- [ 編集]

ディープ&見えバスの攻略お見事です!
そのへら台の穴は僕の右足が開けたものですね(笑)
お互いに気をつけましょう!
またお会いした際はよろしくです♪

2013-08-18 日 09:36:14 | URL | のり助 #- [ 編集]

こんにちは。

ホッパーのフォローで3連発お見事です!

そのような攻略法があるんですね…
勉強になりましたm(_ _)m

2013-08-18 日 11:48:47 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
この日は減水の影響が有ったようで、こちらもいつもバスが付いているポイントが不発でした・・・。
トップでバスの興味を引き付けてからのワームは効きますね!
にせミッキーさんが以前にセイラミノーからのフォローで釣っていたのを思い出して真似してみました(笑




>satoruさん
ありがとうございます。
やはりこの時期のキーは虫でしたか~
ギルが盛んに水面でチュパチュパしていましたよ(笑
虫ルアーは持っていないので、今度ショップに行ったら物色してみようと思います。




>まぁささん
白の3インチグラブも釣れますよね~
特に今回はサイトで釣ったので可視性も抜群でした。
白のカットテール・センコー・グラブは私の三種の神器になっています(笑




>のり助さん
ありがとうございます。
この日は減水に翻弄されましたが、ディープと見えバス全く逆のパターンで釣ることができてよかったです。

ヘラ台は、のり助さんホールを避けて乗ろうとしたら、脇に体重を掛け過ぎて落ちそうになりました(笑
実はこのヘラ台ポイント、春先から何度か草を刈って道を維持をしていました。
人が入らないと直ぐに埋もれてしまうので、お暇があったら是非攻めに来てください!




>kojiさん
ありがとうございます。
今回初めて釣った攻略法ですが、ポッパーからのフォローって予想以上の効果でした。
今までは見えバスが居たら直ぐにワームを投げていましたが、今度からはトップでワンクッション入れてみようと思います。
kojiさんも見えバスがいたら試してみてください~

2013-08-18 日 20:20:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
2段がまえの作戦いいですね!
勉強になりました。
こちらも減水で魚の気配は遠かったですよ。なのに流石ですね!
ちなみにまだブログ書いてませんが不思議と大先輩が爆釣でした(笑)

2013-08-19 月 06:15:15 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

猛暑での釣行&複数ゲットおめでとうございます! 当方も日曜日は荒川にお邪魔していたんですが、数はそこそこいっても(4本)、サイズ、なかなか上がりませんよねぇ……大きいのってどこにいっちゃうんでしょうか。ちなみに未だスピナベフィッシュはGETできていません、毎回投げてるのに(笑)

2013-08-19 月 12:40:44 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
トップも釣るだけでなく、寄せる効果も高いことが分かりました。
自分でも始めての釣り方なのでとても勉強になりました。

そちらも減水の影響がありましたか~
今年は急な減水が多いですね。
減水だけならまだしも、大先輩の連発はキツイですね(笑




>SWさん
ありがとうございます。
SWさんもマルチゲットおめでとうございます!
小バスは猛暑にもかかわらず元気ですよね~
大物は上流流れが有って水温が比較的低いほうに集まっているようです。

こちらもスピナベフィッシュは以前の1匹だけです(笑
スピナベで釣るのも難しいですが、お互い頑張りましょう!

2013-08-19 月 22:31:21 | URL | スロイス #- [ 編集]

あがりますね

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
今回もいい釣りでしたね。
ポッパーなどトップで音を出すと活性があがりますよね。
その後にワームをスローに落とすと食う確率は上がりますね。
トップで食ってくれるのが一番ですが(笑)

2013-08-20 火 22:09:19 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
今回もサイズはいまいちでしたが、数は釣れたので満足しました。

ポッパーって高活性&集魚効果高いですね~
今回はポッパーにはヒットしませんでしたが、活性を上げたり魚を寄せる目的で使えると判ったので勉強になりました。
次回はフォローを使わずトップ自体でのゲット頑張ります!!

2013-08-20 火 22:48:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

ナイスマルチ!
最近はトップでさくさくランガンしてますが未だバイトなし
でへこたれそうですが、1尾を追い求めて(もう少しだけ)頑張ります(笑

2013-08-21 水 16:05:53 | URL | タカ #- [ 編集]

>タカさん
ありがとうございます。
サイズはイマイチですが、マルチヒットすることが出来ました。
こちらも最近はトップへの反応がイマイチで、ゲットまで持ち込めずです・・・
まだまだトップで釣れる時期ですので、お互いグッドフィッシュ目指して頑張りましょう!

2013-08-22 木 23:05:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索