スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.08.25  8月25日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行ってきました。

P8250364.jpg

今日はスピニング1本での釣行。
とりあえず1匹目を釣ろうということで、いつもの3インチセンコーのジグヘッドワッキーで。

まずはポイントに入る前の足元チェック。
足元にそっとセンコーを落とし込むと、いきなりヒット!
しかし、一発目から来るとは思わず焦って思いっきりアワセたら、20cm位の子バスが空を舞って川へとオートリリース・・・。

以上が本日のハイライト。




とりあえずバラしたものの、シャローにバスが居ることが判ったのでNMバズにチェンジ。
ところが水面に浮かんでいるゴミが多く直ぐに絡んでしまうので、今度はポッパーに。
しばらくいつものエリアを流して行きますがノーバイト。


そのうちパラパラと雨が降ってきて、雨宿りできる木の下から釣りを続行。
しかし、雨はだんだん強くなってきたので、川から離れていつものアレな人の小屋へと避難。
P8250365.jpg

時折雨が小降りになるのでその隙を狙って川へと行きますが、2~3投するとまた雨が強くなるので避難。
・・・とそれを何度か繰り返していましたが、途中でめんどくさくなったのでそれ以降は、小屋の中に有った雑誌を読み漁って暇つぶし。



1時間ほど時間を潰してみますが、雨が弱くなる様子も無いので9時ぐらいに雨の中を帰宅。
そして、いつものお約束で、家に帰る頃には雨もやんで一瞬晴れたりしてアレ・・・。


2013.08.25 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

雨の中の釣行お疲れ様でした。
僕はもう少し上流でやってましたが同じく厳しかったです…
早くまたトップに出るくらいのコンディションに戻って欲しいですね!

2013-08-25 日 11:09:43 | URL | のり助 #- [ 編集]

雨中釣行お疲れ様でした。
僕も上流でやってましたが、厳しかったですね。
しかし、ようやくまとまった雨が降ったので、来週は期待できるかもですね。お互いに頑張りましょう。

2013-08-25 日 13:49:49 | URL | south #- [ 編集]

>のり助さん
ありがとうございます。
ここ数日の雨で濁りが出て難しかったですね。
バイトは有ったので粘れば1匹ぐらいは行けそうでしたが、雨に心を折られてしまいました。
来週はトップでゲットしたいと思います。




>southさん
ありがとうございます。
雨と濁りで活性はいまいちでしたね。
雨のおかげで水位もいつもどおりになっていたので、濁りが取れればバスの活性も上がりそうです。
来週はゲットできるように頑張ろうと思います。

2013-08-25 日 18:52:20 | URL | スロイス #- [ 編集]

雨の中、お疲れ様でした!
僕も、もう少し上流でやってましたが…お魚さんからの反応は得られませんでした。
昨日の方が良かったデス(^^;
製作者以外はNMバズで釣れてるようですので、スロイスさんも釣っちゃってください!!
期待しております♪

2013-08-25 日 19:11:58 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

雨の中の釣行お疲れさまでした。

昨日もかなりタフでしたが更に雨が降りましたから厳しかったと思います。

3インチヤマセンコーは本当に使いやすくて荒川で一匹狙うのにピッタリだと改めて思いました。

次回期待していますお互いがんばりましょう

2013-08-25 日 19:22:43 | URL | くまたん #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
にせミッキーさんポイントもダメでしたか。
急な増水&濁りだとバスの活性も下がってしまいますね・・・。

NMバスちょこちょこ使わせてもらっていますが、今年はまだゲットならずです。
私の中で信じて投げられる数少ないハードルアーなので、ガンガン使っていこうと思います。




>くまたんさん
ありがとうございます。
この日の荒川は増水と濁りで難しかったです。
今となっては最初の1匹をバラシたのをとても後悔しています(笑

3インチセンコーは小バスも喰って来るので、とりあえず1匹目を釣るのには最適ですね~
最近はカットテールよりも出番が多いです。

2013-08-25 日 23:17:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
日曜日はこちらもダメでしたよ。
最近ヘラも釣れないと父も言ってます。
私も雷鳴聞こえたので撤収し、家に着いたらアレでしたよ。
今週末も頑張りましょう!

2013-08-26 月 06:05:01 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

やはり大雨の降った翌日の川は厳しいんでしょうか?
でもほぼ毎週末通うスロイスさんにはさすがとしか言いようがありません(*^o^*)自分の場合ちょっと天候悪いと辞めちゃいますから その差が釣果につながっているんでしょうね(ρ°∩°)やはり

2013-08-26 月 12:23:21 | URL | まぁさ #- [ 編集]

雨の影響で魚のレンジが下がったのかもしれないですね。
次回の釣行でリベンジですね。

2013-08-26 月 14:23:35 | URL | satoru #- [ 編集]

雨中釣行、お疲れ様でした! みなさんのコメントを見ても、やっぱり25日はシブかったんですね。当方も流芯でのスプリット・ショットずる引きでなんとか20センチ台を1匹上げられたものの、それっきりでした。気温も低い……というか、過ごしやすいくらいでしたが、荒川の場合、暑ければ暑いほど、大陽が近ければ近いほどイイ釣りができているような気がするんですがいかがでしょうか? 暑くて妄想と現実を勘違いしちゃってるんでしょうか?(笑)

2013-08-26 月 20:33:42 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

本当に...

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
スロイスさんはハイライトがあったから良かったですよ。
私は何も無しです(笑)
思ったよりも早く雨も降ってきて、しかも結構な降りでしたよね。
降るなんて思ってないからカッパも持っていってなかったし(笑)
本当にアレな釣行でしたね(笑)
次回はお互い頑張っていい釣りしましょう。

2013-08-26 月 21:10:19 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
そちらのポイントもダメでしたか・・・
急な増水と濁りは魚への影響も強いみたいですね
水位は戻ったので、今週末は良い釣りが出来ると期待したいです。




>まぁささん
大雨の後はやはり厳しいですね。
特に濁りが入るとバスの食い気が無くなる気がします。
日曜日は雨が降る前に切り上げる予定でしたが、雨足の方が早くやられてしまいました。
悪天候でも釣れると良いのですが、釣れずにずぶ濡れだと「来なければ良かった!!」と後悔してしまいます(笑




>satoruさん
この日はレンジを下げてもギルのアタリも無かったので、
急激な水温の低下と濁りがバスの活性を下げてしまったようです。
次回はまたマルチヒットできるよう頑張ろうと思います!!




>SWさん
ありがとうございます。
皆さんのコメントや色々な方のブログを見ても、この土日は厳しかったようです。
そんな中、貴重な1匹ゲットおめでとうございます。

ここ最近は猛暑だったので、急激な水温低下と濁りが影響したみたいですね~
確かに荒川は暑ければ暑いほどバスの活性が高い気がします。
釣り人には厳しいですが(笑




>r_bさん
ありがとうございます。
1投目からバイトが有ったので、この日は活性が高いと思ってしまいましたが、それだけで終わってしまいました(笑
雨も天気予報より早く降ってきてしまいましたよね~
雨が降る前にサクッと2~3匹釣って帰る予定でしたが、完全に崩れてしまいました・・・

r_bさんのびん沼も厳しかったようですね。
次回はお互いに良い魚が釣れるよう頑張りましょう!

2013-08-26 月 22:54:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索