スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.09.15  9月14日の荒川水系秘境エリアのブラックバス釣行

14日の土曜日は毎年恒例の、荒川水系秘境エリアにブラックバスを釣りに行ってきました。
例年は7月頃に行っていましたが、今年は暑さのため行く気にならず、少し涼しくなった9月の釣行となりました。


秘境エリアへは電車などを使いつつ、7時過ぎに到着。
NEC_0388.jpg


そこからさらに輪行した折りたたみ自転車で、某1級ポイントへと向かいます。
某1級ポイントへ到着するとなんとバサーが見える範囲だけで10名近く・・・
去年や一昨年は居ても私ともう一人ぐらいでしたが、時期が遅かった為か3連休初日の為か分かりませんが大賑わいです。


某1級ポイントには入れそうに無いため、少し下流のちょっとした瀬からスタート。
このちょっとした瀬狙う人も居ないようで、小バスが入れ食い状態。
開始から30分たたない内に小バスですが5匹ゲット。
aaaa.jpg


こんな小場所ですが、流れと流れのぶつかるところや、流れのよれる場所に3インチのグラブやシャッドテールを投げると小バスからの反応があります。
P9140383.jpg


さらにもう一つの瀬でも小バス4匹追加して合計9匹釣ったところで場所移動。
ここでも流れの脇や岩陰でバイト。
P9140393.jpg

相変わらず小バスですが9匹目。
NEC_0390_9.jpg




次のポイントは実績のある淵へ行こうと思いましたが、こちらも既に先客のバサーさんが数名・・・
しかた無いのでこれまた近くの瀬でワームを投げます。
ここでも岩の裏の流れが緩やかになってる、いかにもな場所で予想通りのバイト。
P9140398.jpg

10匹目
P9140397.jpg
11匹目
NEC_0391_11.jpg

サイズは25cmも無いですが、この流れでガツンとヒットするので引きは楽しめます。
ここではミノーやシャッドなどのハードも流してみましたが、川の中は藻が凄いようで1キャストごとに藻ダルマになって帰ってくるのでハードは断念・・・。




また場所移動して、お次は大きな淵のポイント。
ここでは少し大きいのを狙おうと、ダウンショットで岩盤脇を狙います。
P9140401.jpg

しかし、釣れるのはこのサイズ・・・
P9140400.jpg
淵のエリアも小バスは多いのですが、流れが無い為かイマイチ反応が悪いです。


こんな流れのある淵ではダウンショットを流れに乗せて流していると、ガンガンバイトしてくるのですが、4インチワームではフッキングできない程のサイズのようでノーヒット。
P9140402.jpg




さらに場所移動。
去年38cmのスモールが釣れた場所へ向かいますが、ここでもバサーさんとバッティング・・・
なので、すこし離れたいかにもな流れでワーム流しているとヒット。
P9140403.jpg
13匹目。
NEC_0392_13.jpg

で、ポイントが空いたようなので、38スモールの場所に入りますが、釣れるのは相変わらず小バス・・・


最後はこんな場所で16匹目の小バスを釣って16時半頃に終了しました。
P9140408.jpg

NEC_0393_16.jpg


とりあえず、小バスながらも16匹釣ることができたので自己記録更新。
スモールマウスバスは昨年よりも増えている感じですが、その分バサーさんも増えていました。
大物も居なくは無いのでしょうが、私の腕では探ることが出来なかったです・・・。

それと9月だとアユ釣りの人も殆ど居ないので、良いポイントに入りやすかったです。
来年も来るならアユが始まる前の5月頃か、9月に入ってからにしようと思います。


2013.09.15 | 荒川 | Comments(15) | Trackback(0)

コメント

そんなに数釣れる場所があるんですか? スロイスさんのテクニック凄いです(ρ°∩°)
かなり上流域なんですかね?
それぐらいの数を釣ってみたいものです(∋_∈)
今年は自分はダメです

2013-09-15 日 12:39:20 | URL | まぁさ #- [ 編集]

このポイント自分も行くのですが、一日に30〜40匹程とサイズは小さいながら数釣りには最高なポイントですよね(^^)

2013-09-15 日 19:50:16 | URL | みかど #5Qfg8cCI [ 編集]

これ、荒川ですか!?
上流に行くとずいぶん様相が変わりますね。
しかし、16匹とは凄い!!

2013-09-15 日 20:36:45 | URL | south #VHwP5vHc [ 編集]

荒川も人気ありますね

こんばんは。

秘境釣行、お疲れ様でした。
本当に秘境と言う感じで、鮎を釣るようなエリアですね。
驚きの数が出ますね。
数釣りは好きなので行ってみたくなりました(笑)
そんな上の方までバスアングラーが多いとは、荒川も人気フィールドですね。
メディアの影響でしょうか、人が極端に集まる場所とそうでないフィールドがはっきり分かれている様な気がします。
荒川は「ブラックバスを釣りたい」の影響でしょう(笑)

2013-09-15 日 23:10:37 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

記録更新おめでとうございます!
バスが増えると共にアングラーも増えたのですね
そうなるとクリアーで浅い所が多いフィールドは良型釣るのが難しくなって・・・tま川もそうです(こんな渓流ではありませんが)
でも釣る人はあっさり!なので、コツなのでしょうね?

2013-09-15 日 23:45:47 | URL | タカ #- [ 編集]

上流部は水もクリアで景色も良くて癒されますよね。
釣果も16匹と爆釣でしたね!
自分は野尻湖に行ってましたが、マメを釣るのも厳しい状況だったのでスロイスさんの釣果が羨ましいです。

2013-09-16 月 07:15:06 | URL | satoru #- [ 編集]

超マルチおめでとうございます! & 釣行お疲れ様でした。気持ちよさそうなロケーションですね〜! それにしても16本て…場所もさることながら腕があってこそだと思うので、まずはいつものポイントに通ってトレーニングに励みます!(笑) とはいえ、年内シッカリ休めるのが昨日だけになりそうでしたので仲間と茨城の池巡りをしてきたのですが、豪雨&大増水のなか50ちょいカケを上げることができました! 4ポンド×ULロッドでのやり取りは冷や汗モノでしたが、今年イチのサイズを上げられたので悪天候のなか強行してよかったです。本格的な秋シーズン、荒川でもいいサイズをGETできるように朝だけでも通わせてもらいます!

2013-09-16 月 12:40:05 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

記録更新おめでとうございます

かなり流れが強そうな場所で、難しそうななか、流石です!

景色も良く水も綺麗で癒されそうですね。

今年は暑かったから、人が多いんでしょうか?

3インチグラブ、自分はDsとノーシンカーでしか使った事が有りませんが、ジグヘッドも良さそうですね。今度やってみます。

2013-09-16 月 13:00:48 | URL | くまたん #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
今回行ったのは結構な上流域で、バスよりもアユ釣りなどが盛んな場所です~

この日は流れにワームを乗せると小バスですがたくさん釣れました。
このエリアだとサイズを選ばなければ、誰でも数釣りできそうな雰囲気でした。
後はもう少しサイズが大きければ最高なのですが(笑




>みかどさん
コメントありがとうございます。
この日は小バスながらも数釣りが楽しめました。
みかどさんはこのエリアで30~40匹も釣れるのですか!!
今度行った際にはスプーンや色々な小型ワームを用意して何処まで数が伸ばせるか挑戦してみたいと思います。




>southさん
ありがとうございます。
小バスだらけですが2桁ヒットすることができました。
ポイントは一応荒川水系と言う事で(笑

このエリア小バスはかなり多く、ある程度の流れと深さが有る場所なら何処でも釣れる感じでした。
雰囲気も渓流or清流っぽくてトラウトの練習には良さそうなエリアです。




>r_bさん
ありがとうございます。
今回行った場所は夏場だとアユ釣りが盛んで、ベイトフィッシュも豊富なエリアです。
小バスばかりですが、「ここは魚が居るな」と思うところで必ずバイトがあるので楽しめます。
流れのある場所でこれだけ釣れると、トラウトタックルを用意して攻めたくなってしまいます。

このエリアも今回はバサーが多く人気フィールドになっていました。
有名アングラーなどに紹介されると、釣堀状態になってしまうようですね~
バス仲間が増えるのは嬉しいですが、複雑な面もありますね。
ちなみにうちのブログは影響力0なので安心してください(笑




>タカさん
ありがとうございます。
バスが増えると噂を聞きつけたバサーさんも増えるようですね~
このエリアだと、瀬から淵まで様々なポイントがあるので、まだまだ良型は居そうな感じです。

tm川も釣れる場所と釣れない場所がハッキリしているようで難しそうですね~
tm川にも挑戦しようと思い何度かネットで情報を調べていますが、スレているとの情報ばかりでなかなか足を伸ばす気が出ずにいます(笑




>satoruさん
ありがとうございます。
上流部だと清流って感じがして、川好きには最高のロケーションです。
サイズはイマイチでしたが、16匹釣ることができて楽しかったです。

satoruさんも野尻湖釣行お疲れ様でした。
野尻湖だと大物がボコボコ釣れるイメージが有りますが、駄目なときもあるのですね・・・。




>SWさん
ありがとうございます。
サイズはともかく、16匹と記録を更新することが出来ました。
このエリアは水も比較的綺麗で、サンダルで川に入って釣りが出来るので最高です!

SWさんも悪天候の中、ランカー級のゲットおめでとうございます。
ULロッドでの4ポンドはヒヤヒヤものですね~
むしろそのタックルだと、私行ったのエリアで使うと良さそうな感じですね(笑
台風の増水で川は一気に秋モードになると思いますが、お互いに秋バス釣り頑張りましょう!!




>くまたんさん
ありがとうございます。
小バスだけでしたが、記録更新することが出来ました。

今回は暑さなのか3連休だからかは判りませんが、バサーさんが多かったです。
おかげで入りたいポイントにことごとく先行者がいました(笑

この日は、3インチグラブのジグヘッドを流れに乗せるとバイトが多くありました。
テトラの穴釣りでも3インチグラブのジグヘッドで釣れるので、是非試してみてください。

2013-09-16 月 18:45:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
爆釣ですね!
おめでとうございます!

鮎釣りするような清流ですね〜。
バスの色も黄金色のように見えます。
昨年は足をかなり日焼けされてましたが今回は大丈夫でしたか?
それにしても電車、自転車で一日かけて釣り歩くというのはめちゃくちゃロマンですね。
かなり感化されました。
フライタックルでやりたくなりました!
折りたたみ自転車がなくてもなんとかなりますか?

またの素晴らしい釣行記、楽しみにしてます!

2013-09-16 月 19:22:42 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

こんばんは。

遠征お疲れさまでした!
秘境のロケーションで二桁釣果とはうらやましい限りです。
私もギャンガーが欲しくなりました~。

2013-09-16 月 21:15:56 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

今年も行かれましたね!!
素晴らしいロケーションなので、サイズ問わず釣れれば楽しそうです(^-^)
ただ、釣れてくうちにサイズが欲しくなるんですよね~(笑)
このサイズの借りは、いつものエリアで返しましょう!!

2013-09-16 月 21:27:28 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
サイズは小さいながらも16匹と記録更新の釣果でした。
天候も曇りということも有り、日焼けも熱射病にもならず釣りを楽しめました。

このエリア、車だと比較的移動も楽だと思いますが、電車での釣行だと駅から川までが1kmぐらい、
さらに川に降りられる場所となるともっと歩くので、折りたたみ自転車が無いとキツイかも知れません。
ちなみにこの日の釣行ではポイントの移動で、道のり10km近く自転車で走ってます。

フライタックルだともっと釣れそうですね~
今度はスプーンやフライなども持って行ってみようと思います。




>kojiさん
ありがとうございます。
サイズは小さいのばかりでしたが、清流エリアで川に立ちこんで釣りが出来たので楽しかったです。
遠くへ行くときは折りたたみ自転車が有ると便利ですよ~
ましてや今回のような電車を利用した釣行だとなおさらです。




>にせミッキーさん
今年も秘境エリアに行ってきました~
数は釣れて面白いのですが、10匹以上も小バスだと30cmで良いので1匹は欲しくなってしまいます(笑
でも小バスと言えど、流れのあるエリアでヒットすると良い引きが楽しめます。
台風の影響が気になりますが、次回はいつものエリアでまともなサイズをゲット出来るよう頑張ります。

2013-09-16 月 21:37:58 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは!
秘境釣行お疲れ様です!
この日は天気も良く釣り日和でしたね。
数が釣れるのは飽きなくて良いですね。
今年は自分の行くポイントも数が釣れています。
ですので、今年は川全体的に釣れているような気がします。
昨日から今朝にかけての雨で川はしばらく駄目そうです。
早く回復してほしいですね!

2013-09-16 月 22:48:31 | URL | まーくん #- [ 編集]

>まーくんさん
ありがとうございます。
この日は丁曇りと絶好の釣り日和で、一日楽しめました。
狙い通りの流れで数が釣れるので楽しかったです。
後はもう少しサイズアップさえしてくれれば最高でした(笑

今週末は台風の雨で厳しそうですね~
水位は戻りそうですが、濁りが取れるまでかなり時間がかかりそうです・・・。

2013-09-18 水 07:31:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索