スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.09.23  9月23日の荒川ブラックバス釣り

3連休最後の本日は、朝5時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。


まずは久しぶりのテトラ帯エリア。
P9230411.jpg

薄暗いうちはシャローでNMバズを流しますがノーバイト。
明るくなってからはテトラ帯へ行き、テトラ脇狙いと穴打ちで交互に攻めていきます。

テトラ帯ではブルーギルのバイトは何度も有り、ちょこちょこ釣れはするのですが、本命のバスからの反応は無し。
濁りもあるのでテトラの中に小バスが入っていると思っていたのですが、当てが外れてここではノーバイトなので場所移動。


何箇所な攻めて行きますが何処もノーバイトで、今日は駄目かな?と諦めかけたときにちょっとした草の下で待望のヒット。
P9230413.jpg
3インチグラブのダウンショットで。
相変わらずのいつものサイズですが、今日のような厳しい日には嬉しい1匹です。

釣れたのはこんな場所。
P9230414.jpg



とりあえずカバーから1匹釣れたので今日はカバーに付いているのだと思い、カバーやヘラ台を重点的に狙いますが、相変わらず反応が有るのはブルーギルのみ・・・。
P9230415.jpg


そんなこんなで、結局いつもの場所まで来てしまいます。
P9230416.jpg
ここでもシャローからディープ、表層からボトムと色々探りますが、ディープエリアでブルーギルのバイトが有る以外は何も無く10時半ごろに終了しました。



 

2013.09.23 | 荒川 | Comments(12) | Trackback(0)

コメント

こんにちは。お疲れ様です!

荒川はちょっと釣れなくなってきてる感じですね・・・。
前の台風以来、私のホーム沼も釣れなくなってきています・・。

めげずに、お互い頑張りましょう!

2013-09-23 月 13:22:14 | URL | GT #K2.3.RNw [ 編集]

荒川も少し落ち着いたようですね。
今日は気温が下がり、秋っぽく?魚も散ってしまったんですかね?

2013-09-23 月 13:59:24 | URL | satoru #- [ 編集]

>GTさん
ありがとうございます。
濁りが残っている性かもしれませんが、台風以降は活性が下がってしまった感じです。
沼も調子が悪いとなると、水中の季節も秋モードになっているみたいですね。
これからの時期はバスも釣りにくくなっていくと思いますが、お互いに良いバス目指して頑張りましょう!!




>satoruさん
まだ台風の影響も有るようで、バスの反応はイマイチでした。
気温も水温も下がっているようなので、バスも秋モードのようです。
これからの時期は秋モードで釣りをしないと難しくなりそうです。

2013-09-23 月 17:58:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした。
厳しい中のゲットは流石ですね!

ヘラ台がすごいことになってますね…
これから秋の釣り、どうすればいいのか迷ってしまいそうです(笑)

今後もスロイスさんのブログを参考に頑張りますm(_ _)m

2013-09-23 月 19:57:09 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

厳しい状況で釣れるのはさすがですね!!
こちらは午後から霞ヶ浦に行ってきました。結果は45センチのキャット一匹でバスはまるでダメでした 散ったパターンみたいです(∋_∈)難しいですね

2013-09-23 月 21:11:38 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
自分も荒川でヤマベ狙ってみましたが、ノーバイトの猛攻でしたよ。
水質も釣れない時の白い濁りが混ざってる感じがしました。
粘土質が混ざった濁りというか。
しかしその中でも仕留めるとは凄いです。
週末には緑茶色にもどって欲しいですね〜。

2013-09-23 月 21:36:57 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>kojiさん
ありがとうございます。
なんとか1匹ゲットすることが出来ました。
この辺りはヘラ台まで水位が上昇したようで、どこも泥が積みあがっていました。

台風の影響でバスが散ってしまったようですね・・・
今までの夏のパターンから秋のパターンになったようなので、私も迷ってしまいます(笑
これからは難しくなると思いますが、お互いに頑張りましょう!




>まぁささん
ありがとうございます。
小バスでしたが、なんとか釣ることが出来ました。

霞ヶ浦の方も台風の影響でバスが散ってしまったのですか・・・
この時期は増水するごとにバスが居なくなってしまうので難しいですね。
今から秋バスのパターンを対策しないとです。




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
濁りが入るとヤマベも活性が下がってしまいますか。
こういうときに元気なのはニゴイだけですね(笑

荒川は白い濁りが入ると魚の活性が下がりますね~
なんでも白い濁りは秩父の山の方から流れてくる石灰だかセメントだからしいですよ。
次の週末には水も元に戻って欲しいですね~

2013-09-23 月 22:28:31 | URL | スロイス #- [ 編集]

厳しいですね

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
かなり厳しい荒川でしたね。
台風の影響と朝晩の気温差で釣りづらくなってるかもしれませんね。
秋は難しいといつも思います。
次はいい釣りが出来るといいですね。

2013-09-23 月 22:40:56 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

釣行お疲れ様です。
バスの居場所を見つけるのが難しい季節になってきましたね〜
厳しい中での一匹はサイズ問わず嬉しいですよね(^^)
水が落ち着けばいつものエリアもまだまだいけますよね?またの釣行頑張って下さい!

2013-09-24 火 07:56:12 | URL | のり助 #/bo6zTIU [ 編集]

釣行お疲れさまでした & バスGETおめでとうございます! 以前にもあったのですが、今回のブログも当方とまったく同じパターンで笑ってしまいました(笑) 開始数投で1本上げ、その後はギルバイトのみ…。ただ、台風で流されてきた大木が新たなポイントになってくれるかなぁと淡い期待を抱いてみたり…。雑誌やネットで見聞きしたことのある【秋爆】ですが、当方、これまで一度も経験したことがないので、今年こそは親指の腹で大根おろしが作れるくらいの爆釣を体験してみたいです。と、いうか、荒川で秋爆ってあるんでしょうか…?

2013-09-24 火 09:19:52 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

あのテトラ帯にいかれましたか~。
なんか年々釣れなくなってませんか!?
僕も日曜日に久し振りにテトラ帯行きましたが、ブラックの気配はなくブルーしか釣れなくて、せっかく藪こぎしたのに報われず気分もブルーになりました(^^;
リカバリーポイントでナイスフィッシュでしたね!

2013-09-24 火 22:28:38 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
台風の影響もまだ有っての為か、この日は小バス1匹釣るのが精一杯でした。
これから気温も水温もどんどん下がっていくと思うので、厳しくなりそうです。
次回はもう少し良い釣果が出せるよう頑張ります!!




>のり助さん
ありがとうございます。
サイズはともかく厳しい中で1匹釣れたので、嬉しかったです!
台風の後は水中の季節も進行したようで、バスも散り始めた気がします。
例のエリアもまだ釣れると思いますので、今シーズンも残り僅かですが頑張ろうと思います。




>SWさん
ありがとうございます。
SWさんも同じパターンだと、荒川自体が厳しくなっているのかもですね~
こちらもギルのバイトだけは沢山有りました(笑

春にグッドサイズが連発した事は有りますが、秋爆は経験したこと無いですね~
私も親指がボロボロになるほどの秋爆を体験してみたいです!





>にせミッキーさん
例のテトラ帯に行ってきましたが、ブラックの反応は皆無でした・・・。
こちらも相変わらずブルーの反応は良いんですけどね~(笑
確かに例のテトラ帯毎年釣れなくなっている気がします。
バスが居ないことは無いと思いますが、タイミングが悪いのか、釣り方が悪いのか・・・難しいですね。

2013-09-24 火 23:01:15 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索