スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.10.06  10月6日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川へ13時ごろからブラックバスを釣りに行ってきました。
今日は、秋ということで巻物メインのベイトタックル1本で出撃。

まずは近場のいつものエリアへ。
今日の明け方まで降った雨の影響も気になりましたが、水の様子はやや濁り。
PA060442.jpg

ここでは1時間ほどクランクをメインに巻き巻きしますがノーバイト。
全く反応が無いので場所移動。

途中何箇所か入ろうとしますが、日曜の午後ということも有りヘラ師が既に入っていてハードを投げる場所が有りません。


そのまま、どんどん移動して行き、とある小流れ込みへ。
普段は殆ど水は流れていませんが、雨後ということで良い具合に水が流れ込んでいて、ベイトフィッシュもチラホラ見えます。

ここでもクランクで、流れの中や脇を中心に何度も投げますが反応無し。
バイトは無いものの、バスが居そうな雰囲気が有ったので、3インチグラブのジグヘッドを何度か流れに乗せて流しているとあっさりとヒット。
PA060444.jpg
28cmくらいのスモールマウスバス。

その後も2回ほど小バスっぽいバイトが有るもののすっぽ抜けでヒットならず。
そして、バイトが遠のいたので場所移動。



今度はシャローと沈みテトラと壊れたヘラ台の絡む場所。
普段は滅多に来ない場所ですが、以前にSさんから「この場所はクランクで釣れるよ」と聞いたので挑戦。
しかし、ここでもヘラ師&バサーさんが1名居たので、端っこで少しクランクとスピナーベイトを投げますが反応なし。
結局先ほどの流れ込みへ戻る事に。



本日2度目の小流れ込み。
40分ほど場所を休ませたので、再度巻物で攻めなおし。

まずは流れの中をハイピッチャーで攻めますがノーバイト。
そこで流れ下流の岸際を通すと、草の陰から小バスが飛び出してきてヒット。
PA060447.jpg
小さいですが、とりあえず本日の目標である巻物でのゲット達成。


スピナベに反応する元気なバスは他に居ないようなのでワームに変更。
フリックシェイクのジグヘッドワッキーを、流れ脇の草の下に送り込んでアクションを加えるとヒット!
PA060450.jpg


お次は同じくフリックシェイクをシェイクしながら流れに乗せていると、再びヒット!
PA060452.jpg
短時間に2匹ゲットに成功。


その後も流れ込みを中心に広範囲に攻めてみますが追加は出来ず。
16時半頃に終了しました。

2013.10.06 | 荒川 | Comments(13) | Trackback(0)

コメント

10月フィッシュおめでとうございます♪
夕方釣行とはめずらしいですね。
遠征釣行も落ち着いたので来週末辺りから自分も久しぶりに荒川に出撃しようかと思います。

2013-10-06 日 18:49:05 | URL | #- [ 編集]

この時期も釣果を出せるなんてさすがです(°□°;)
秋や春は巻物と言われますが自分が使うと全く釣れません
結局いつものライトリグになる次第です。何かコツはあるんでしょうか?レンジですか?ね

2013-10-06 日 19:25:35 | URL | まぁさ #- [ 編集]

お見事

こんばんは。

釣行お疲れさまでした。
昨日の冷たい雨は大きな影響がありそうだと思ってましたが、スロイスさんには関係なかったですね(笑)
スピナーベイトでもゲットされて流石ですね。
まだしばらく荒川も楽しい釣りが出来るのではないでしょうか。
おめでとうございます。

2013-10-06 日 19:51:04 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>satoruさん?
ありがとうございます。
午前中は雨っぽい予報でしたが、晴れてきたので午後から出撃しました。
荒川もまだまだ釣れますので、是非荒川でも釣りまくって下さい!!




>まぁささん
ありがとうございます。
今日は雨のお陰で流れ込みの水量が多く、バスも集まっていてラッキーでした。
今回はたまたまスピナベで釣れましたが、巻物って難しいですよね~
釣れるイメージが沸かないので、今日もただひたすら投げまくってました(笑




>r_bさん
ありがとうございます。
今回は雨が良い方に影響してくれて、水量の増えた1つの流れ込みだけで4本ゲットすることが出来ました。
今日の課題であった巻物も、小バスながらもクリアすることが出来て良かったです。

実は釣れなければ最近調子が良いらしいびん沼へ行く予定でした。
まだ荒川でも釣れる様なので、びん沼はしばらくお預けです(笑

2013-10-06 日 21:03:55 | URL | スロイス #- [ 編集]

ナイスマルチフィッシュ!!
午後から釣りとは珍しいですね(^-^)
僕は、運動会の影響でこの土日はたいして釣りは出来ませんでした。
来週はまともに釣りに行きたいですね(^^;
次回も巻物フィッシュ期待しております♪

2013-10-06 日 21:44:50 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
今回もマルチフィッシュおめでとうございます!
雨の影響で濁りが入っているなか、素晴らしい釣果ですね~。
秋は巻物…来週はスピナベの練習へ行きたいと思いますm(_ _)m

2013-10-06 日 22:50:03 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

巻物GET&マルチGETおめでとうございます!
見た感じかなり濁ってそうですが流石ですね(^^)
スロイスさんの釣果に勇気を貰いました!まだ諦めずに通いたいと思います♪

2013-10-07 月 00:27:26 | URL | のり助 #/bo6zTIU [ 編集]

名前、抜けてましたね。失礼いたしました。m(__)m

2013-10-07 月 06:42:09 | URL | satoru #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした & マルチおめでとうございます! スピナーベイトでGETとはさすがです! ワイヤー系ルアー、相変わらず毎回投げてはみているんですが、どうにも釣れるイメージが……。「荒川でもスピナベで上げてる人がいるんだ!」と信じ、今後も投げ続けたいと思います! とはいえ、10月は仕事の都合で短時間釣行も無理そうなんですが……。ズボンをチクチクする種だらけにしながら一日中釣りがしたいです!

2013-10-07 月 13:09:52 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

おつかれさまです!

荒川は秋な感じですか?
スピナーベイトでも食ってくるんですね~。
ワームは確実に釣れていますね!羨ましいです。
ワームで一番釣っているのは、カットテールですか?

バス、おめでとうございます!

2013-10-07 月 21:08:11 | URL | GT #K2.3.RNw [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
短時間で数釣られて凄いですね!

場所を休めるって大切ですね。
改めて認識しました。
スピナベフィッシュも流石です。
自分は今期巻きものでは確かゼロです(笑)

2013-10-07 月 22:27:04 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
雨の影響も有って午後からの釣行でしたが、日が出て気温も上がったので結果的には良かったです。
これからの時期早朝は寒そうなので、今後は日中釣行を中心にしようと思います。
今回はスピナベでゲットできたので、次回はクランクフィッシュを目標にしたいと思います。
にせミッキーさんは今週は不本意だったようですが、その分来週は楽しんでください!!




>kojiさん
ありがとうございます。
雨の影響で川は濁りが有りましたが、逆に流れ込みは水量がありバスが入っていました。
この日のバスでは一番小さいながらも、スピナーベイトで釣れたのも嬉しかったです。
意外と荒川でもスピナーベイトで釣れるので、今週末はkojiさんもスピナベフィッシュをゲットしちゃってください!!



>のり助さん
ありがとうございます。
濁りが有って荒川自体は難しい感じでしたが、その分流れ込みは水量があってバスも集まっていたようです。
いつものエリアもまだバスは居るようなので、のり助さんも是非攻めてみてください。

それと、のり助さんならこの流れ込みが何処だかわかると思いますが、今シーズン50UPが出たらしいですよ。
近くに居たヘラ師の人が教えてくれました。




>satoruさん
OKです~
私もちょくちょくコメントの際に名前を書き忘れますよ(笑




>SWさん
ありがとうございます。
今回は小バスでしたが、スピナーベイトでゲットできて嬉しかったです。
私もまだ釣れるイメージが出来ていないので、釣れたら良いな~程度の気持ちで投げてます。
秋ヶ瀬堰よりも下流だとスピナーベイトで釣ってる方も多いようです。
お忙しいようですが、体に気をつけて頑張ってください!




>GTさん
ありがとうございます。
荒川のバスはすっかり散ってしまい秋モードになっています。

今回はサイズは小さいながらも、スピナーベイトでゲット出来たのでラッキーでした。
今シーズンはカットテールよりも、3インチセンコーや3インチグラブで釣ってます。

2013-10-07 月 22:38:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
この日はこの流れ込みしか釣れる気がしなかったので、間を空けてから入ったら正解でした。
小場所でも条件が良いと、短時間で次のバスが入ってくるようです。

スピナベフィッシュはラッキーでした。
一番小さいながらも、この日一番の魚です!
M・KANEKOさんもこの秋は巻物で大物釣っちゃってください!

2013-10-07 月 22:42:12 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索