スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.10.13  10月12日の荒川水系秘境エリアのブラックバス釣行

10月12日の土曜日は先月に続いて、荒川水系秘境エリアにブラックバスを釣りに行ってきました。
本当は今年はもう行くつもりは有りませんでしたが、諸事情により秘境エリアの画像とかを整理してたら、また行きたくなってしまい出撃。



まずは今回も某1級ポイントへと向かいますが、この日も10名近いバサーさん達がいたのでそこに入るのは断念し、ちょっと下流のこんな場所から開始。
PA120454.jpg


まずは流れの中をグラブやシャッドテールで巻き巻きして、何匹かスモールをゲット。
流れの中の反応が鈍くなったところで、岩陰や水の落ち込んでいる場所を狙ってこれまた何匹かゲット。
最後にボロボロになったグラブをイモグラブにして流れに乗せて・・・とやって2時間ぐらいで15匹。
PA120456_.jpg
MAX20cmぐらいという相変わらずの小バス祭りですが、飽きない程度に釣れて楽しめます。


場所移動してこんな流れの場所や、
PA120465.jpg

岩盤エリアに向かいますが
PA120475.jpg
小バスからのバイトは有るもののヒットならず。
岩盤エリアの近くでは漁協関係者っぽい人たちが餌釣りで、スモールマウスバスの駆除中。
駆除の人たちから呼ばれたので行ってみたら、40cmぐらいのスモールが釣れてました。
それ以外は小バスでしたが、全部で30匹くらいは釣れている様子。
ちなみに餌はミミズで釣ってました。




さらに場所移動して別の岩盤エリア。
ここでは岩盤に流れが当たり、バスが多い場所。
PA120478.jpg

流れの中で30cm位のスモールマウスバスが凄まじい速度で小魚を追っているのが時折見えますが、私に釣れるのはこのサイズ・・・
PA120479.jpg
ここでも何匹か釣って場所移動。



移動途中にところどころで、ワームを投げるとこんな感じでワラワラと小バスが寄って来ます。
(見にくいですが、小バスが6匹くらい写ってます)
PA120481.jpg
でも、なぜかこういう寄って来るバスは口を使いません。
釣れるのは流れの中にいる元気なバスだけです。



お昼頃になり気温もかなり高くなってきたので、橋の下の日陰に避難。
ここでは岩の上から水中の岩の脇に隠れている小バスを狙います。
PA120486.jpg

ここでは投げるたびにバイトが有りますが、サイズが小さいのと高い位置から釣っているのでなかなかフッキングせず。
それでもちょこちょこ釣れて、この時点で30匹目。
PA120487.jpg
PA120484.jpg
この調子でサイズは問わず釣れる所まで数を伸ばそうとしましたが、直後に吹き始めた風の影響かバイトがパタリと無くなってしまいます。
しばらくやりますが釣れなくなったので場所移動。



最後は風も余り影響なさそうな流れの中を攻めます。
こんなポイントでグラブを巻いたり、流れに乗せてみたりして相変わらずサイズは小さいものの数匹ゲット。
PA120493.jpg
PA120493_.jpg

PA120494.jpg
そして最後の37匹目を釣って16時半ごろに終了~
サイズはアレなのばかりですが、無駄に数を釣ることが出来て楽しめました。





余談ですが、今回の釣行でスモールマウスバスの身体能力の高さに驚くことが2つありました。
まず1つ目は、ブラックバスやブルーギル特有の、スーッと泳いできて「ピタッ」と止まるやつを、スモールマウスバスは白波の立つような激流の中でも出来ること。
2つ目は水平方向に泳いでいるときにイキナリ頭を真下に向けて垂直方向に方向転換できること。
もしかしたらラージや他の魚も出来るのかもしれませんが、今回の釣行でスモールがこのような泳ぎを見せるのでビックリしました。


2013.10.13 | 荒川 | Comments(19) | Trackback(0)

コメント

だいぶ上流の様ですね? 37匹ですか!?凄まじい(°□°;) 埼玉とは思えませんよ
そんな数釣りしてみたいものです!

2013-10-13 日 11:59:14 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした & スーパーマルチ、おめでとうございます! 37匹って……堤防のサビキ釣りの記事かと思いました(笑) お写真を見る限り、かわいいサイズが多いようですが、大きいのってどこにいるんでしょうね? 大きいサイズほど絶対数が少なくなるのは理解しているんですが、そこまでの数が釣れるにも関わらず大きいのが一匹も混じらないとは……完全に生息域が違うと考えるのが正解なんでしょうか? なにはともあれ、楽しい週末を過ごされているようでよかったですね! 

2013-10-13 日 13:45:21 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

上流で景色も綺麗で数釣りも楽しめて最高ですね!

スロイスさんの仰る通りスモールは縦回遊をするんですよね!
1m~10mぐらいのバンクで縦回遊のスモール釣る時はフットボールのラバージグを使ってレンジを探ったりしますよ。

2013-10-13 日 13:55:14 | URL | satoru #- [ 編集]

遠征お疲れ様でした。

今回も爆釣ですね…私なら3ヶ月かかる数を1日で釣ってしまうとは驚きました~!
写真の場所だと流れがあってラージはいないのでしょうか?
スモールの身体能力にも驚きです。
こちらは1ヶ月ほどスモールが釣れていないので、スモールが釣りたいです…(笑)


2013-10-13 日 14:30:01 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

>まぁささん
上流エリアで数釣りを楽しんで来ました~
サイズは大きくても20cmちょっとなのですが、無限と思えるぐらいバスは居るので、本気で狙えばもっと釣れると思います。
あとはもう一回りサイズが大きければいいのですが(笑




>SWさん
ありがとうございます。
このエリアでは、サビキやオランダ仕掛けを使えば3桁も夢では無いと思います(笑

大きいのは淵の流れの中に居るようで、流れのど真ん中で小魚を追っているのが見れました。
でも、スピニングタックルのルアーでは、流れに負けてしまい攻めるのが難しかったです。
来年は流れの中を狙える方法を考えて攻めてみたいと思います。




>satoruさん
ありがとうございます。
極小サイズばかりでしたが、数釣りと川遊びを楽しんで来ました。

スモールって方向転換だけでなく縦回遊もするのですか!知らなかったので勉強になりました。
今度、縦のストラクチャーを攻めるときの参考にしたいと思います。
それにしても水面近くから10m近くまでを回遊してるとは、スモールの身体能力想像以上です。




>kojiさん
ありがとうございます。
サイズは小さいですが、無駄に数を釣ることが出来ました(笑

このエリアだと流れや水温の関係から9割以上がスモールだと思います。
過去何度か釣りに来ていますが、釣れたのは全てスモールでした。
ちなみに以前地元のバサーさんと情報交換した際には、50UPのラージの写真を見せてもらったことがあるので、ラージも居ることはいるようですが極端に少なそうです。

2013-10-14 月 18:40:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

素晴らしい

こんばんは。

秘境釣行お疲れさまでした。
参りました(笑)
こんなに釣れるんですね。
子バス釣り大好きなので、うらやましいです。
ワラワラ寄って来るのも凄いし、流れの中で追いかけてくるスモールは凄いですね。
私も秘境探しに来年は行ってみたいですね。

2013-10-14 月 21:48:26 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
サイズは小さいですが、ひたすら数釣りをして楽しんで来ました~

色々な種類のルアーやワームの引き出しを持っているr_bさんなら、もっと釣る事が出来ると思います!
ある程度の上流域だと何処もこんな感じのようなので、是非来年はr_bさんも秘境エリアに遊びに行ってみてください。

2013-10-14 月 22:00:43 | URL | スロイス #- [ 編集]

秘境釣行お疲れさまでした♪
この時期でも数釣りが楽しめたようで良かったです(^-^)
ホントにいつ見ても景色が綺麗ですね!
僕も機会があったら行きたいフィールドです。

2013-10-14 月 22:56:15 | URL | にせミッキー #- [ 編集]

秘境釣行お疲れ様でした!
さ、さ、37匹〜⁈
私のヤマベ釣りも負けました(笑)
写真からはかなりの早い流れですがスモールいるんですね。

仰る通り、小さいニゴイ釣った時、スモールがすごい勢いで追ってきてピタッと止まったのを見たことがあります。それをあの激流の中でも可能とは驚きです。
スロイスさんブログは本当に勉強になりますね。
ますます秘境に憧れます!

2013-10-15 火 06:45:27 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

秘境釣行お疲れ様でした。
素晴らしいロケーションでの数釣り楽しそうです♪
読んでてスモールの引きの強さの秘密を垣間見たような気がしましたよ(^^)

2013-10-15 火 19:24:06 | URL | のり助 #/bo6zTIU [ 編集]

>にせミッキーさん
ありがとうございます。
丁度この日は気温も30度近くまで上がったので、入水もして季節はずれの川遊びも堪能できました。
小バスしか釣れませんでしたが、まだまだバスも元気で楽しかったです。
距離的に早朝だけでは厳しいですが、家族サービスのついでなどで近くまで来たら竿を出してみてください(笑




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
ヤマベサイズのスモールでしたが、数だけは釣る事が出来ました(笑

ここはかなりの流れの中でもスモールが元気に泳いでいます。
流れのある場所では横の動きにはいい反応をするので、ミノー系のフライを引くと効果がありそうです。
色々な釣法をお持ちのM・KANEKOさんなら絶対に楽しめるエリアだと思います。
是非遊びに行ってみてください!




>のり助さん
ありがとうございます。
清流エリアでの釣りはリフレッシュできました。
サイズは小さいながらも飽きない程度に釣れるので楽しかったです。

スモールは予想以上の流れでも物ともせず泳ぎ回っていたのでビックリしました。
普段とは違う場所の釣りだと新しい発見が有るので、来シーズンへの釣りの幅も広がりそうです。

2013-10-15 火 22:02:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

ななし

上流は魚はいますね。私もだいぶ数釣りしました!
夏になると普通に川の中で子どもが泳いでいたりするようなところ(もしくはその近く)だとおもうので、ラインゴミなんかは出さないように気をつけてます。
夏場は平気で子どもが泳いでるそばで釣りしている人たちもいますのでその辺はどうにかしないとと思ってしまいますね

2013-10-16 水 00:03:28 | URL | #- [ 編集]

>ななしさん
コメントありがとうございます。
上流部はスモールが多いですね。サイズは小さいのばかりでしたが、数を釣る事ができました。

仰られるとおり、夏場は家族連れがバーベキューや川遊びを楽しんでいる事が多いので、影響の無い範囲で釣るようにしています。
雰囲気も良く水も綺麗なエリアなので、川に遊びに来る皆さんが楽しめる良い場所にして行きたいですね。

2013-10-16 水 08:07:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

こんばんは。お疲れ様です。

荒川上流、行きたいですww

スモールマウスの身体能力半端ないですね~。
私はまだ釣ったことがないので、いつかはその身体能力の凄さを目に焼き付けたいです。


それでいまさらなんですが、私、ブログを再開したのでお気に入りにスロイスさんのブログをリンクさせてもよろしいでしょうか?よろしくお願い致します。

では

2013-10-21 月 23:46:39 | URL | GT #K2.3.RNw [ 編集]

>GTさん
返信遅れて申し訳有りません。
荒川上流域はサイズは小さいですが、スモールがたくさん釣れるので楽しいですよ。
スモールはラージよりも引きが強くて面白いので、是非機会があったら挑戦してみてください。

リンクの件ありがとうございます。
もちろんOKです。
こちらからもリンク追加しておきますね。

2013-10-23 水 23:29:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

ありがとうございます!

リンクしておきます。

スモール頑張って釣ってみたいと思います(笑

ありがとうございます。

2013-10-25 金 12:22:09 | URL | GT #K2.3.RNw [ 編集]

>GTさん
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
スモール釣りも是非頑張ってください!!

2013-10-26 土 11:49:44 | URL | スロイス #- [ 編集]

情報有難うございます。早速埼玉県に駆除のお願いしておきます。

2016-06-11 土 15:03:52 | URL | 川漁師 #- [ 編集]

>川漁師さん
コメントありがとうございます。
このエリアですが、鮎釣りも盛んな場所で漁協も駆除に力を入れているようです。
行ったのは数年前になりますが、その時も釣れたバスやブルーギルの買取を漁協が行っているとの看板も多く見られました。

バス釣りをやっている者が言うのもなんなのですが、清流地域にもスモールが増えているのは考えさせられてしまいますね。

2016-06-11 土 18:54:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索