スロイスが勝手にオススメするエントリー

2013.11.16  スピナベ縛りの荒川・びん沼釣行

先週で最後と言いながら、今日も荒川とびん沼にブラックバスを釣りに行ってきました。
前回スピナーベイトで45cmを釣ってしまったので、調子に乗ってスピナベ縛りの釣行。
ルアーはハイピッチャー5つだけで出撃です。
822018145.jpg


荒川のいつものポイントには11時前に到着。
荒川の水もだいぶ澄んできて冬らしくなって来ました。
PB160517.jpg
PB160518.jpg

この日のは水深1m位の深さまで見えるほどでしたが、その範囲にはバスはおろか他の小魚も居る気配が有りません。
そんな訳でシャローを捨てて、ディープエリアを中心にひたすらスピナベを巻き巻き。
いつものエリアがダメだったので、先週45cmが釣れた場所も行ってみますがこちらもノーバイト。
3時間近く荒川でひたすら巻きますが反応が無いのでびん沼へ移動。



びん沼ではまずは新河岸川放水路でヘラ師の邪魔になら無そうな場所をランガンしますがやっぱりノーバイト。
最上流部のオンドマリ付近にはバサーさんがたくさん居ましたが人気ポイントなのでしょうか?
PB160522.jpg


お次はびん沼エリア。
ここではヘラ師の居なくなったヘラ台&足回り、コンクリ護岸を狙っていきますがやっぱりノーバイト。
PB160523.jpg
見える範囲に数人のバサーさんが居ますが、私の居た時間帯ではつれていない様子。


ネコポイントには多数のネコが居ますが、バスは何処へ行ってしまったのでしょうか・・・。
PB160525.jpg



夕まずめになると魚も動き出して、びん沼の水面もにぎやかになります。
そして辺りが暗く成り出したころにやっと待望のバイト!!
・・・と思いきや相手はそれなりのサイズの鯉の様子。
ベイトタックルなのでと強引に引き寄せてたら、ラインブレイクでハイピッチャーをロスト・・・。
そして陽も沈んでしまったので終了ー。



という訳で今日のスピナベ縛り釣行はボウズでした。
今シーズンはスピナベでも釣れるイメージを持てたので、来シーズンにまたスピナベ縛り釣行をやってみたいと思います。
PB160526.jpg





2013.11.16 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

スピナベ縛りの釣行お疲れさまでしたm(_ _)m

私は10時半~11時の間びん沼へ行っていましたが、スピナベをロストし早々に退散しました…(笑)
ラインブレイクした鯉?の正体は、デカバスだったりしませんか・・・。


2013-11-17 日 10:39:22 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

自分もスピナベ縛りで先々週ちょっと柴行きましたがダメでした放置プレイでまるでフナ釣りをしているかの様な人が釣れてましたね…

2013-11-17 日 12:18:56 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>kojiさん
ありがとうございます。
kojiさんもびん沼釣行お疲れ様でした。

先週スピナベで釣れたので、調子に乗ってスピナベ縛りに挑戦しましたが惨敗でした。
ラインブレイクした魚は、引き方や一瞬見えた背中から鯉でした。
もしバスなら60UPの記録級だったと思います(笑




>まぁささん
この時期はリアクションかひたすら待ちのどちらかの釣りになりますね~
もう少し暖かい時期なら放置プレイもいいですが、寒いと放置して待っている間が辛いですね(笑
この日のびん沼にもストラクチャーポイントでスローな釣りをしている人が居ましたが、釣れている気配は有りませんでした。

2013-11-17 日 21:48:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

スピナベ縛り釣行お疲れ様でした!
鯉でなければ間違いなく記録級でしたね〜
でも食わせるだけ凄いです。

真冬にスピナベをボトムに着けてしゃくったり、ブレードの回転がとまるくらいスローにボトム付近を引くと釣れるときいたことあるので可能性あると思います!

2013-11-18 月 06:19:42 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お疲れさまでした

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
一週間でかなり状況が変わってきましたね。
荒川のクリアな水は冬を感じさせます。
スピナーベイト縛りの様な釣りは成長しますね。
私はスピナーベイトを数年使ってませんので、来年は使ってみようと思います。
ハマっていた時期もあるんですけどね。

2013-11-18 月 07:58:07 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

スピナベ縛り釣行お疲れ様でした。
自分も北利根川でスピナベをはじめ
9割ハードルアー挑みましたが、撃沈しました。
でも、この時期はライトリグよりも可能が高いと思いますので投げ倒すのはありだと思います♪

2013-11-18 月 15:01:52 | URL | satoru #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした! そうでしたかぁ…スピナベ縛り、なかなかタフな結果だったようですね。当方、週末は茨城方面にプチ遠征してきたのですが、「同じ荒川バサーのスロイスさんがスピナベを武器にした今、自分も独自のリグをモノにしなくては…!」とバイブ縛りで臨みましたが、残念な結果に終わりました(涙) 日に日に難しくなっているようですが、冬も月に1本は上げられるように今のうちに修行積みます! 追伸:上でバイブ縛りと書きましたが、すいません、本当はノーシンカーも投げました…。

2013-11-18 月 22:41:58 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
もしバスならとんでもないサイズだったと思います。
残念ながら鯉でしたが、一瞬でも魚の引きが味わえたので良かったです。
あとは、鯉の口からスピナベが外れててくれればいいのですが・・・。

今回もスローリトリーブでボトムを狙ってみましたが残念ながらバスの反応は無かったです。
次回はしゃくりやフォールなども取り入れてみようと思います。




>r_bさん
ありがとうございます。
たった一週間でも川の様子は随分変わっていました。
スピナベでのヒットもマグレに近いものなので、これを武器に出来るよう頑張ろうと思います。
来シーズンはスピナベで狙ってバスが釣れるようになりたいものです。

r_bさんのびん沼でのスピナベ興味があります!
来シーズンはスピナベ釣行期待しています~




>satoruさん
ありがとうございます。
satoruさんも北利根川のハードでの釣りお疲れ様でした。
先週大物が釣れたので今回もリアクションで一発・・・と思いましたが、そう上手くは行きませんでした(笑
荒川はもう厳しそうですがびん沼はまだ行けそうなので、機会があったらまた投げに行こうと思います。




>SWさん
ありがとうございます。
SWさんも茨城遠征お疲れ様でした!
先週に引き続きスピナベでイケルと思いましたが、難しかったです。
まだまだ武器としては扱いきれていないので、来シーズンもスピナベを使って行こうと思います。
実は私もスピナベ縛りといいつつ、ほんの一瞬だけですがノーシンカーセンコーを使ったのは秘密です(笑

2013-11-19 火 00:26:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索