スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.03.02  3月1日のかぐらスキー場スノーボード

3月1日の土曜日もかぐらスキー場にスノーボードをやりに行って来ました。

この日は数日これといった降雪も無くゲレンデの雪質は今期最悪。
さらに、かぐらメインコース付近はガスで視界10m程度のコンディション・・・。
P3010743.jpg


このガスのため最上部の第五ロマンスリフトはほぼ運転見合わせとのことで、いつものメインコース下へアレ。
アレした直後は木々の霧氷が綺麗でしたが・・・
P3010745.jpg

雪はというとガリガリのクラスト地獄。
P3010756.jpg

このくらいの比較的急な斜面だと、それなりにボードのエッジを研いでいるのですが、ターンの際にエッジが入らずどんどん滑り落ちて行く有様。
P3010751.jpg


かぐらエリアはガスと雪質がアレで滑れたものでは無いので、珍しく田代エリアへ。
田代エリアでは数本コースを滑った後に、森の中へとアレ。

こちらはクラストではなかったものの、今度はストップ雪。
完全に止まることは無かったですが、スピードが全くでずトロトロ滑走・・・。
P3010757.jpg


そんな訳でさっさと昼飯休憩するために、かぐらエリアへ帰還。
かぐらに来た直後は一瞬ガスが無くなりましたが、休憩後は再び視界5m位のひどい有様。
P3010759.jpg

休憩後にメインコースを滑ってみましたが、周りに人やリフトの支柱や木が見えないと自分がどこにいるかわからずプチ遭難。
1本滑って休憩小屋に戻るつもりが、かぐら第一高速リフト手前の斜面で自分の現在位置が判明するほど。


かぐらエリアはダメということで早々に下ってみると、ゴンドラコースは全然ガスがなく視界良好。
そこで珍しくゴンドラコースやファミリーコースを回して本日のスノーボードは終了。


早くも3月とのことで雪質も春っぽくなってしまいましたが、3月いっぱいはまだまだパウダーを求めて滑ろうと思います。


2014.03.02 | スノーボード | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

スモッグ

すごいスモッグですね。
標高が高いかぐらなどで雨雪の後に気温が上がると全く見えなくなってしまうこたがありますよね。私もすごいスモッグで平衡感覚がなくなりまっすぐ滑ることすらままならなくなったことがあります。くれぐれも衝突等には気を付けてくださいね。またこれからこの季節にしてはすごい寒波が来るそうなので、パウダーレポートを期待しております。

2014-03-05 水 11:35:59 | URL | kuni #- [ 編集]

>kuniさん
この日は気温が上がったことで霧と雪質の悪さで大変でした。
私も数年前に自分の足元すら見えなくなる濃霧に巻き込まれたことが有ります。
そのときは滑るどころか自分が立っているのかもわからず、酔ってしまい吐きそうになりました(笑
霧がすごい時はコース内でも遭難しかけるので注意が必要ですね。

もう3月ですがまだまだかぐらは雪が降るので、最後までパウダー求めて楽しもうと思います!

2014-03-05 水 22:20:03 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索