スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.04.27  4月26日の入間川・荒川ブラックバス釣り

4月26日の土曜日は入間川と荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。

まずは入間川へ向けて自転車でGO。
入間川は先週調子が良かったらしく、いつもお世話になってるSさんからお誘いを受けたのでSさんお勧めのポイントへ。



ポイントへ着く前に上江橋からの河川チェック。
荒川の水はきれいですが、
P4260937.jpg

入間川は茶色・・・。
P4260938.jpg

入間川のポイントに到着すると、ラージのネストがいくつも有ります。
どれも40UPのサイズですが、だいぶいじめられているようで口元に傷がある魚が殆ど。


とりあえず釣りスタート。
自分には見えバスを釣るテクニックが無いので、ちょいと沖のブレイクラインを中心に狙っていきます。
P4260939.jpg

水が汚く流れが無いためか、バスの反応は今ひとつ。
途中でSさんが1本釣った意外は、他のバサーさんも釣れていない様子。


しばらくやってから、さらに上流方面へ移動しますがこちらも反応なし。
P4260940.jpg


そのまま15時ごろまで反応が無かったので、Sさんと別れて水のきれいな荒川へ移動。
荒川も、ソレっぽいポイントを周るとラージのネストがチラホラ。

そこでスポーニング絡みのバスが居そうなテトラ帯をダウンショットで攻めていると、急にラインが引っ張られ魚がヒット。
でも引きがバスではないような感じです。

テトラに潜られそうになりながらも慎重に巻き上げると、釣れたのは40cm位のラージ。
しかし、胸ヒレ付近へのスレ掛りだったためノーカウントで写真も撮らず。

珍しくスレ掛りだったので、見えない場所とはいえワームを追い払おうとしたネストのバスを釣ってしまったのかもです。

その後は特に何もなく、釣りは終了。



だいぶ暖かくなって来たので、この日はシマヘビとアオダイショウを見かけました。
P4260941.jpg
そろそろマムシも出てくると思うので、足元には注意をしないとですね。


2014.04.27 | 入間川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れさまでした! なかなか渋い状況だったようですが、最後までネストを撃たないその姿勢、本当に素敵だと思います。当方、正直自信ないです、厳しい時間が続くと…。ちなみに同日、当方も荒川に出撃し、早い時間帯に20チョイを3本ほど上げたのですが、去年のGW前半にネスト&40アップが無数に見えたポイントにまったく魚が見えず「個体数が減ったのか?」と少々不安に感じました。単に地形や流れに変化があったのか、産卵が遅れているだけなのかわかりませんが、またの釣行の際にもネストは確認だけに止めるようキモに命じておきます!

2014-04-27 日 19:43:00 | URL | SW #- [ 編集]

先週日曜日 荒川で ついに人生初の50アップ 51のスモールが釣れました 40アップさえ釣れた事がない自分にf^_^;ビビりました。4メートル付近のディープでした。
本日は22センチ
いつもの自分の釣りになりましたf^_^;
荒川は自分にはスモールしか釣れません。ラージを釣り分ける仕方とかあるんでしょうか?

2014-04-27 日 20:13:02 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした。
ラージのスレ掛かりは惜しかったですね、私なら写真を…。

写真のヘビはデカそうですね~。
そんなヘビが頭に落ちてきたらパニクって川にダイブしそうです(笑)

2014-04-28 月 16:51:45 | URL | koji #YVQqhxY2 [ 編集]

この時期は

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
スポーニング真っ盛りの難しい日だったようですね。
この時期はブラインドでネストのバスを釣ってしまう可能性が高いです。
スロイスさんの様に時間をかけない心がけが必要ですね。
もうすぐスポーニングもほぼ終わってアフターバスメインになりますから、いい釣りしてくださいね。

2014-04-28 月 19:18:26 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
土曜まで出張で日曜日出撃しましたが、水質の様変わりは凄かったですね。流れも弱くて。
テキサスでやりましたがノーフィッシュでした(笑)
スレがかりはカウント外、ネストは狙わないは素晴らしいです!
自分なら、自信ありません・・・が肝に銘じました。

2014-04-28 月 20:22:37 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

バスもヘビもイケイケになってきましたね。(^^;
自分も直接ネストの釣りはしませんが、この時期に釣りをするとネストの魚を釣ってしまうこともありますよね。( ̄▽ ̄;)

2014-04-29 火 18:44:24 | URL | satoru #- [ 編集]

こんばんは。
入間川は実家付近で大規模な工事してて普段クリアなんですがだいぶ泥濁ってました。もしやその影響が下流部にもでているのかも…
僕が行ったエリアはまだネストに入る前の上がってきたてのバスが多かったです。
産卵中はそっとしておいてあげたいですね(^^)

2014-04-29 火 22:18:15 | URL | のり助 #/bo6zTIU [ 編集]

>SWさん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

ありがとうございます。
釣れないとついネストを狙いたくなりますが、狙っても私では釣れないのでスルーしています(笑

SWさんもマルチヒットおめでとうございます。
荒川も入間川もネストは沢山あったので、まだまだバスは多いようです。




>まぁささん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

51のスモールおめでとうございます!
その深さで50UPだと引きもかなり凄そうですね~

荒川だと同じポイントにスモールとラージが居たりするので、釣り分けって難しそうですよね・・・。




>kojiさん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

スレ掛かりのバス、良いサイズだったのでつい写真を撮ろうかとも思いましたよ(笑
クチ周りのスレならカウントしましたが、胸ヒレ付近だったのでノーカウントとしました~

気温も暖かくなってヘビも沢山出てきたので気をつけてくださいね~。




>r_bさん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

この日は入間川も荒川もスポーニング真っ盛りでした。
ネスト自体は狙わないようにしていますが、今回はブラインドとはいえ多分ネストのバスをかけてしまったので、ちょっと申し訳ないなと思っています。
スポーニングも終わったら遠慮せずにバンバン釣ろうと思います(笑




>M・KANEKOさん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

出張お疲れ様でした。
このときの入間川は濁りも強く流れも無くて、水質は悪かったですね~
M・KANEKOさんが釣れないのでは、私には手も足も出ないです(笑




>satoruさん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

気温も上がりいつもの川のバスも元気ですがヘビも元気になって来ました。
狙ってネストのバスを釣るのはアレですが、気が付かずに釣ってしまうことも有りますよね。
この時期は色々と難しいですね。




>のり助さん
返信遅れてしまい申し訳有りません。

入間川工事しているのですか~
荒川は全く濁っていなかったので不思議に思っていました。

荒川水系も場所によってスポーニングの時期が幅広いですね。
ネストのバスはストレスを与えないように見守ってあげようと思います。

2014-05-04 日 10:44:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索