スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.05.04  荒川水系秘境エリア&野池のコラボ釣行

5月3日は、イルマーさんからお誘いを受け、イルマーさん、macomacookさん、macomacookさんのご友人さんと一緒にブラックバス釣りに行って来ました。


まずは荒川水系の秘境エリアとか勝手に呼んでいる場所へ。
P5030942.jpg


ポイントには9時過ぎぐらいに到着し釣り開始。
まずはボウズ逃れに小バスをと、流れの中にワームを流すと、直ぐにこんなサイズが2匹。
P5030944.jpg

こんどはちょっと上流側に移動し、流れの中と岩の陰で小バスを2匹。
その後は釣れなくなったので下流側へ探検。


川の浅瀬には鯉の群れが。
とりあえずワームを投げたけど完全にシカトされ釣れず。
P5030945.jpg



再度上流側へ戻って、今度は流れの中をダウンショットで。
直ぐにバイトが有りますがなかなかアワセられず、何度目かでヒット。
ようやくちょっとだけまともなサイズをゲット。
P5030949.jpg

さらに小さいのを1匹追加して午前の秘境エリアは終了~
DSC_0062.jpg


イルマーさんはベントミノーで連発、macomacookさんは果敢に川に立ち込み流れの中で連発、macomacookさんのご友人さんは流れの中の大岩周りで連発と、午前の部の秘境エリアでは全員5~6匹と好釣果。
ただ、サイズの方はお察しください(笑


昼ごはんは話題の「すき家」をキメて、午後からは秘境エリアの大きな淵があるポイントに行きましたが、全員ノーバイト・・・。


そこで今度は野池めぐり。
イルマーさんが色々と野池を探してくれましたが、何処も釣り禁止ばかり。
埼玉の野池は規制が厳しいと聞いていましたが、これほどまでとは・・・。



なので、大きく場所を移動して別の野池群へ。
最初の池はこんな感じの場所。
P5030952_20140504114057950.jpg

ちょっとした山の中にある、雰囲気の良い池。
実績もあるようですが、この日は魚の反応なし。
1つ目の池をちょっと攻めた後は、2つ目の池へ。



こちらは比較的広く、コンクリート護岸で、ウィードももさもさ生えてます。
P5030957.jpg
P5030959.jpg

ウィードの切れ目や隙間を狙って攻めて行きますが反応はなし。
そのうち暗くなってしまったので終了~




イルマーさん、macomacookさんとそのご友人さんありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします!

2014.05.04 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

たまに行かれてる場所ですね?良いですね 埼玉にはなかなか数釣りスポットは無いので羨ましいです!(*^o^*)

2014-05-05 月 10:14:18 | URL | まぁさ #- [ 編集]

素晴らしいロケーションでのマルチGET、おめでとうございます! サイズにはご納得されていないようですが(笑)、初場所での釣りはワクワクしますよね! 土曜日、当方はいつものエリアにいったわけですが……念願だった50アルナシ(※メジャーを持ち歩かないので切れたラインでの計測なのでアイマイです…)を上げることができました! 4ポンド、手前2メートルは沈みテトラ、枝がせり出していてロッドが立てられない状況とネガな要素満タンでしたが……いやぁ、気持ちよかったです! いいGWになりました!

2014-05-05 月 11:02:09 | URL | SW #- [ 編集]

秘境&野池巡りお疲れ様でした!
野池は難しそうですね〜自分は⚪︎堀でもまともなの釣ってないので苦手です。
昨年、秘境は時期外れに行ったので今年はフライでチャレンジしますよ!

2014-05-05 月 19:50:38 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

埼玉は

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
秘境、今年も好調ですね。
とても楽しそうです。
埼玉の野池はたくさんありますが、ほぼ釣りはできませんね。
何故かと言えば、釣り人のマナーでしょうね。
自分の野池にゴミを捨てられたり迷惑駐車をされたりしたら閉め出されましね。
リリース禁止以上に残念な結果ですが、まだ釣りが出来る野池もあるんですね。
大切にしていきたいですね。

2014-05-05 月 21:50:17 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>まぁささん
いつもは夏に行っている場所ですが、今回はこの時期に行って来ました。
この時期でも数を釣ることができて楽しめました!
これで大きいのが混ざれば嬉しいのですが(笑




>SWさん
ありがとうございます。
綺麗な水と新緑の山、そして小さいながらも数匹のバスに楽しませてもらいました。

SWさんも50UPバスおめでとうございます!!
その状況で4ポンドですと、やり取りもかなりスリリングですね!
私も早く50UPをゲットしたいです。




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
私もメインが川釣りなので野池は苦手ですが、普段とは違うフィールドで楽しかったです。
秘境エリアはもうバスも良い感じでした。
川虫や羽虫を食べているバスも居たので、フライでも十分いけると思います。
ただ今は稚アユの保護期間なので、フライやってると注意されるかもです・・・。




>r_bさん
ありがとうございます。
秘境エリアと野池楽しむことができました。

噂で聞いたとおり、埼玉の野池は殆ど釣禁ですね。
釣り人の自業自得とはいえ、厳しい現実を体感しました。
釣りができる池がこれ以上減らないように、大切にしたいと思いました。

2014-05-06 火 09:50:36 | URL | スロイス #- [ 編集]

秘境エリアの釣行お疲れ様です。
素晴らしいロケーションの中、川に立ち込んでの釣りは気持ちいいでしょうね(^^)
夏に行ってみたいです♪
いつものエリアもポツポツ釣れだしてるみたいですね!

2014-05-06 火 19:51:27 | URL | のり助 #- [ 編集]

>のり助さん
ありがとうございます。
まだ川に入るのは長靴がないと厳しいですが、夏の入水での釣りは最高ですよ~
夏場は河原でバーベキューや川遊びをしてるファミリーも居ますので、是非家族サービスをかねてでも行ってみてください。

今週末はいつものエリアを中心とした中流域に行こうと思います。

2014-05-06 火 20:03:23 | URL | スロイス #- [ 編集]

秘境エリア癒されそうですね
そしてバスも釣れる
まさにパラダイス(笑)

今年の釣行は今までとパターンが違いますよね?
心境の変化ですか?

2014-05-06 火 23:06:56 | URL | 狼パパ #- [ 編集]

秘境&野池めぐりお疲れ様でした。
水がクリアなだけでもテンションあがりますよね!

いつもの川もデカイ奴がいっぱいウロウロしてるのでやっつけに行って下さい。

2014-05-07 水 07:46:44 | URL | satoru #- [ 編集]

>狼パパさん
秘境エリアは水も景色も良いですし、バスも釣れるので最高ですよ~
ただサイズは小さいのばかりですが(笑

今シーズンはお誘いを受けた事も有るのですが、上流域へ行くことが今のところ多いです。
もう少し暑くなれば昨年同様、近場のいつもの場所に引きこもると思います。




>satoruさん
ありがとうございます。
川の釣りが好きなので水が綺麗な清流というだけでも、テンションが上がりますし癒されます!

皆さんのブログ等を見るといつもの川も良さそうなので、今週末はいつもの場所に行ってみようと思います。

2014-05-07 水 22:22:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索