スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.05.11  5月11日の荒川ブラックバス釣り

本日は荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
本当は前日の土曜日に行きたかったのですが強風で見合わせたため、日曜日の今日に出撃です。
P5110999.jpg



荒川のいつものポイントには朝8時半ごろ到着。
早速準備をして川岸に立つと、週の後半に降ったゲリラ豪雨のせいか、田圃の影響かわかりませんがなんともいえない濁りが。
透明度はそれほど悪くないのですが、個人的には余り好きではない濁りです。

とりあえず準備をして釣り開始。
直ぐにブルーギルのバイトが有ったので、魚の活性は悪くないのかと思いましたが、ブルーギルのバイトもそれ1回だけ・・・。


岸際、浮きゴミの下、沈みテトラ、ブレイク、ディープと狙っていきますがノーバイト。
P5111000.jpg



バイトすらないまま釣りをしていると上流から、なにやら目立つ大きなものが・・・
ゆっくりと泳いで来ているようなので足元まで来るのを待っていると、なんと金色の見事な魚体の鯉。
P5111003.jpg

サイズも太さもかなり有ります。
P5111004.jpg

人が居ても気にせず堂々と足元までやってきます。
P5111005.jpg

この鯉が余りにも綺麗なので、通り過ぎるまで暫く見とれてしまいました。



鯉を見送ってからは釣り再開。
すると、黄金の鯉のご利益が、小さいながらもラージをゲット。
P5111007.jpg

釣れたのは木とヘラ台の間で。
P5111009.jpg


ヘラ台の脇で釣れたので今日はテトラなどよりもヘラ台の様な場所に付いているのかと思い、ヘラ台エリアに移動してヘラ台を狙っていきますがノーバイト。
途中で荒川のオジサン達に捕まって1時間ほど話し込んでしまいましたが再び釣り再開。




とりあえずヘラ台やオーバーハングした木などの影を中心に狙っていると、上流から見覚えあるブツが・・・








P5111010.jpg

再び黄金の鯉が目の前に現れます。
P5111012.jpg

最初見た場所から下流側に2kmぐらい離れていますが、この鯉は岸際をゆっくりと泳いできたようで約2時間半ぶりぐらいに再会。
今回もご利益が有るかと思いましたが2度目のご利益は無し・・・。



その後も釣れないので、テトラ帯エリアへ移動。
P5111015.jpg
テトラ帯エリアで穴撃ちをしますが時々ブルーギルのバイトが有るもバスからの反応は無く、タイムアップで終了~


今日は濁りのせいかバスが何処に居るのか分からず・・・。
いつものエリアはまだ本調子では無いようなので、来週はポイントをどうしようか今から悩みます。

2014.05.11 | 荒川 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

おっ!自分もその鯉に何度か遭遇してますよ!

自分に御利益は全く無かったですけどね。(笑)

2014-05-12 月 07:56:07 | URL | satoru #- [ 編集]

黒いやつは...

こんばんは。

釣行お疲れさまでした。
今回もバスゲット、おめでとうございます。
しばらくは田んぼの水で濁りがありそうですね。
びん沼にはそこら中に黒い鯉が人を恐れずに泳いでいます。
もちろん何も連れてきてくれません(笑)

2014-05-12 月 19:23:19 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

水面に写ったスロイスさん 何だか釣り師って感じで良いですね(◎o◎)

2014-05-12 月 21:01:32 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
土曜は爆風凄かったです。
取り止めて正解かもです。

自分も日曜日荒川いきましたが濁ってましたね。開平橋から見た荒川は綺麗なグリーンでしたが入間の影響でしょうか。水汚かったです。

自分も厳しかったです。
また今週頑張りましょう!

2014-05-12 月 21:52:24 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした & バスGETおめでとうございます! 1カット目のシルエット、完全に三平ですね…もしかして、魚信さん撮影によるものですか?(笑) それにしても見事な鯉ですねぇ〜。と、当方、ここ3度の釣行で5本のバスを上げているのですが、すべてラージでした。スロイスさんが釣られたのもラージのようですが、この時期、スモールはなにかしらの特殊な状況にあるものなんでしょうか?

2014-05-12 月 23:02:17 | URL | SW #- [ 編集]

>satoruさん
satoruさんも遭遇してるとは、この鯉かなり広範囲に回遊しているようですね~
ご利益も1度しかなかったので、たまたま釣れただけのようです・・・。




>r_bさん
ありがとうございます。
小バス1匹でしたが、なんとかゲットすることができました。
ここ暫くは田んぼの濁りで難しそうですね・・・。

びん沼はほんと足元まで鯉がやってきますよね~
何度かワームにバイトされて大変な目に会いましたよ(笑




>まぁささん
ありがとうございます。
雰囲気のある画像になるように何度も撮り直したかいが有りました!
でも水面に影を落としている時点で釣り師としては減点ですが(笑




>M・KANEKOさん
土曜日はほんと凄かったですね~
こちらでは干してた敷布団が風に煽られて落ちるほどの強風でしたよ。

この濁りは田んぼの影響があるようですが、入間川の工事などの濁りも入っているようですね~
今週末は濁りが取れているのを期待しつつ、お互い頑張りましょう!!




>SWさん
ありがとうございます。
確かにシルエットが釣りキチ三平に似ていますね~
今度は麦藁帽子かぶって、もっと三平っぽく撮りたいです(笑

確かに、私もいつもの場所で釣ったのはラージだけです。
もう少し上流部や流れのある場所で釣りをしている方のブログではスモールが多いので、この時期は流れのある場所に集まってるのかもです。
この辺りを調べればバスの釣り分けができるかもですね。

2014-05-13 火 22:44:14 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索