スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.05.25  5月25日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。
結果としては釣れなかったのですが、とりあえず記録として書いておきます。


今回はいつもの場所に朝5時ごろ到着。
週の中頃にあった大雨の影響が気になりましたが、濁りは殆ど無い様子。
P5251047.jpg


水も綺麗で、魚が跳ねる様子もちょこちょこ見れるので、朝一はバズジェットJrで。
まだ草も少ない岸際をヤブコギして、沈みテトラのあるシャロー地帯を流していきます。

こんな場所や
P5251048.jpg

こんな場所など
P5251049.jpg

1度だけ岸際の草の下から30cm位のラージが飛び出てきてバズジェットJrに喰らい付きましたが、フッキングには至らず・・・。

気になるポイントにはフォローで3インチセンコーを入れていきましたが、こちらはノーバイト。


とりあえずこのエリアの一番奥まで来てしまい日も出てきたので、今度はクランク&ダウンショットにチェンジ。

ダウンショットで足元を狙ってると「グッ」と重くなるバイト。
一瞬溜めてから思いっきりアワセると、これがですね・・・。
P5251051.jpg
ミドリガメ。
幸いフックの反しまで刺さってなかったので、直ぐに針が外せてよかったです。
何気にカメ釣ったのは始めてかも。

その後は少し沖に投げたクランクに魚の反応が一度だけ有りましたが、多分コイかレンギョにかすっただけだと思います。



ポイントの方は足元を見ると、ブラックバスかブルーギルの稚魚の群れがいたるところに。
P5251052.jpg
これだけ居ると、このエリアも数組のバスがしっかり産卵していたようです。


釣りの方はというと釣れないので、殆ど人が入らないポイントをちょっとだけ草かり。
P5251054.jpg
去年からほったらかしてあった198円の安物錆び錆び鎌が切れないこと・・・。
頑張って人が歩ける程度にはしたので夏場まで道を維持したいところです。


草刈をした後は再び釣り再開するも、バスの反応は無し。
途中で出会った釣り師とちょっと話したら、なんでもこの時期は田んぼの濁り水&田んぼからの農薬が流れ出るのでこのエリアはダメだとか・・・。
本当かどうかは分かりませんが、バスの反応が無いため水の良いと思われる所へ場所移動。



場所移動した先は昨年45cmを釣った場所
ここは田んぼの流れ込みを2つほど越えた上流側にあり、水の流れも良いポイント。

水がよく流れがある為かベイトも集まっているようで、結構な頻度でバスのチェイスが見られます。
そこでハードを中心にトップからボトムまでレンジを下げて1時間ほど彼是しますが結局バイトを得ることができず12時ごろ終了。


この日はトップで1バイトのみだったので、次回は1匹を目指して頑張ろうと思います。



2014.05.25 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れ様でした! 当方、今週末は仕事のため出撃できませんでしたのでスロイスさんのブログ更新を楽しみにしていたのですが…なかなか厳しい状況だったようですね(悲) 農薬…ですか。決して過激な自然保護論者ではありませんし農業には必要なものであることも十分理解したうえでですが、「外来魚に食べられる魚(固有種)と農薬で死んでしまう魚、どっちが多いのかなぁ」などとふと考えました。ともあれ、次回の釣行で素晴らしい釣果をあげられることをお祈りしてます! 追伸:ちょっと重めな投稿失礼しました。

2014-05-25 日 19:34:15 | URL | SW #- [ 編集]

夕方から当方も行きましたがボウズでした(・◇・)
毎年ゴールデンウイーク過ぎると極端に夏まで釣れなくなります(・_・;)
周りの方も釣れてませんでした。柴も寄りましたが 皆さんダメそうでした
スロイスさんはやはり鎌もってるんですね! 除草剤まいちゃまずいんでしょうか?

2014-05-25 日 20:53:49 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした。
私のやってるエリアでは土曜日が好調でしたが日曜日はゲロ渋でした。
状況かなり変わったような感じです。ベイトの動きがかなり活発なようで留守みたいな感じでしたよ。

農薬ってのも気になりますね〜
本当なんでしょうか。

2014-05-26 月 19:31:24 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

自分はまだ、カメ釣っちゃったことないですが…
前回、アルミで浮いた時もカメがめっちゃ多かったです。
今週末ぐらいから小バス祭りが始まりそうですね。

2014-05-26 月 20:58:10 | URL | satoru #- [ 編集]

>SWさん
ありがとうございます~
他の方のブログなどを見ると釣れてる人も多いようですが、私ではダメでした(笑

農薬の方も本当かは分かりませんが、この時期一斉に田んぼに水を入れるので、濁りも含めて影響がありそうですね~。
それとこちらも噂ですが、河川のゴルフ場が除草剤を撒くとヘラが釣れなくなるという事も聞いた事が有ります。
生活排水やカワウの捕食などもあるので、固有種の減少はバスやギルのせいだけには出来ないですね・・・。
次回はバスをゲットできるよう頑張ります。




>まぁささん
まぁささんも釣行お疲れ様でした!
私もこの時期はバスの居場所が分からず、毎年イマイチな結果が多いです。
暑さは嫌ですが、バスは早く夏パターンになって欲しいです(笑

鎌は毎回ではないですが、藪コギ用の道を作るときだけ持っていってます。
除草剤は個人的にはダメかな~と思ってます。
ヘラ師で撒いてる人は多いですけどね・・・。




>M・KANEKOさん
ありがとうございます~
色々な方のブログを見ても土曜日は釣れていたようですね。
日曜日に出撃して失敗した感じです(笑

農薬の事は本当かどうかは分かりませんが、荒川流域にかなりの面積の田んぼがあるので、一斉に薬を撒けば何かしらの影響は有りそうですよね。
とりあえず今日の雨で水が綺麗になるのを期待します。




>satoruさん
今まで何度かカメを釣りそうになった事がありましたが、今回始めて釣ってしまいました。
この時期は日向ぼっこしてるカメや、浮いてるカメが多いですよね~
ここ暫くバスを釣っていないので、この際小バスでも良いので釣りたいです(笑

2014-05-26 月 22:53:04 | URL | スロイス #- [ 編集]

お疲れ様でした

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
農薬の流れ込み、確かにあると思います。
水門近くはいいポイントと思ってやってると農薬入りの水が入っている場合があり、魚の活性が下がっています。
そんな状況を感じたら大きく移動がいいですね。
草刈もご苦労様でした。
私もびん沼に行った時に、もうこんなに伸びたの!と思うぐらい成長が早かったです(笑)
毎週草刈しないと駄目ですね。
ちなみに私はびん沼で結構カメ釣ってます(笑)
次回はブラック釣りましょう!

2014-05-27 火 08:42:16 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

返信遅れて申し訳有りません。

農薬での影響はやはり有るのですか。
この時期は田んぼの濁りも入るから、田んぼからの流れ込み付近は状況を見て注意が必要ですね。

これからの時期は草の成長が早いから大変ですね。
梅雨時期になると1週間でジャングルになってしまうので、今から夏にかけてちょこちょこ草を刈ろうと思います。

びん沼は亀が多いですよね~
釣ったことは無かったですが、何度もチェイスされたことは有ります。
次回はブラックが釣れるように頑張ろうと思います!!

2014-05-29 木 22:28:27 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索