スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.05.31  5月31日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
先週はいつもの場所が釣れなかったので、今週は別の場所へ。

いろんな人のブログを見てたらこの時期はテトラ帯で釣っている人が多いようなので、今日は久しぶりに川を渡って対岸のテトラ帯めぐり。

P5311056.jpg


テトラ帯へ向かう途中に何箇所かやりますがブルーギルのバイトばかり。
そこで一気に本命のテトラ帯へ。


付いた場所はこんなテトラ帯。
ここに来るのも数年ぶりぐらい。
P5311057.jpg

まずはダウンショットで外側のテトラ周りをやりますがノーバイト。
そこで、3インチセンコーのジグヘッドワッキーに変更して、テトラの内側狙い。

すると2~3投目でラインが横に走りヒット。
28cmぐらいのラージ。
P5311058.jpg

釣れたのはこんな場所。
P5311061.jpg

いきなりテトラの中で釣れたので、テトラの外側は捨てて内側の穴撃ちしますがバイトは全く無し。

途中でSさんとそのご友人さんが登場。
お二人もテトラを狙いますがダメな様子。

私の方も撃てるテトラの隙間は片っ端から撃ちますが、時折ブルーギルのバイトが有るだけ・・・。
このテトラ帯はダメなようなので、Sさん達と別れて場所移動。




今度はこういうテトラ帯。
P5311062.jpg

こちらのテトラ帯は水の流れもあり、ブルーギルやベイトフィッシュが泳いでいるのも見えるので雰囲気は良さそうです。
ここでもひたすら穴撃ちで狙います。

すると何箇所目かのテトラで、グッと重くなるバイトがあり、先ほどと同じぐらいのラージをゲット。
P5311065.jpg

こちらはテトラの外側でバイトが有りました。


それ以降は1バイト有ったものの釣れませんでしたが、見えバスが居たり、珍しく見えナマズなんかも居ました。
P5311068.jpg
ナマズは写真を撮った後に釣ってやろうかと思いましたが、ロッドを構えた瞬間にバレて逃げられてしまいました(笑


その後もふらふら何箇所か回りましたが、熱くて集中力が切れたので12時前に終了~


数とサイズはアレでしたが、予想通りテトラ帯で釣れたのでよかったです。
ただ、まだテトラの中には本格的に入ってきてない様子でした。


2014.05.31 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

コメント

真夏日の暑い中、お疲れ様でした。(^_^;)
小バスの活性が高くなってきた感じですが、まだまだエリアによってはスポーニングしてる個体もいるみたいです。
これから暑い日が続くと思いますので、こまめに水分補給をして熱中症に気を付けて下さいね。

2014-05-31 土 17:42:44 | URL | satoru #- [ 編集]

暑いなかの釣行お疲れ様でした & 複数ゲットおめでとうございます! 荒川でたくさん釣られる方は皆さん穴撃ちが上手ですよねぇ。何度かチャレンジしたことはあるのですが、どうにも“コツ”が掴めずうまくいった試しがありません…。当方、昨日は久々のプチ遠征で茨城方面の小規模ダムにいったのですが俗にいうポストスポーンのタイミングだったのでしょうか、そこかしこに50オーバーの個体がボーっと浮いているのですが自分の腕ではまったく反応させることができず完敗でした…今さらではありますが、釣りって簡単じゃないですね(笑)

2014-06-01 日 12:19:43 | URL | SW #- [ 編集]

さすがですね!!スロイスさんは毎週末荒川にかかさず通っている所には凄まじささえ感じられます。(」゜□゜)」まるでproのアスリートが体を鍛え上げている様な?
過去の記事も読ませていただきましたがボート歴もあるんですね。自分はボートは有りません
スロイスさんはボートには行かずに陸っぱりにを続ける理由は何か有るんでしょうか?(@_@)
ボートの方が一度やっちゃうと色々な場所が打ててはまると聞きますが?お金もかかりますがf^_^;

2014-06-01 日 15:59:36 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>satoruさん
ありがとうございます~
暑さと共に小バスも元気になって来ましたね。
暑さは辛いですが、小バスしかつれない私には楽しい季節になって来ました(笑
これからの時期は早朝釣行になると思いますが、熱中症に気をつけたいと思います。




>SWさん
ありがとうございます。
小バスですが2匹釣ることができました!
穴撃ちはコツというより、いかに多くの穴にワームを落とし込むかで釣れるのだと思います(笑

SWさんも茨城遠征お疲れ様でした。
タイミングも有ると思いますが、50UPクラスだとやはり難しいようですね~
今回は残念でしたが、こういったバスとのやり取りも釣りの醍醐味の一つですよね。
次回は頑張ってください!




>まぁささん
ありがとうございます。
毎週とはいえ、以前のように土日連続で行く程の気力は無くなり衰えを感じています(笑

ボートも何度かご好意で乗せてもらいましたが、おかっぱりと違い狙えるところも増えるので楽しいですよね~
特に陸っぱりに拘る理由はないですが、陸っぱりの方が手軽に釣りができるのと、金銭的な問題ですね。
宝くじで1等が当たったらボート購入しますね(笑

2014-06-01 日 19:59:35 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
暑かったですね〜
対岸ともなればお昼ぐらいまで直射日光が凄まじいですが大丈夫でした?

私のやってるエリアではベイトが真っ黒な群れであちこち移動してます。時折、スモールが猛烈な勢いで群れに突っ込んでくる感じです。

熱中症に用心してお互い楽しみましょう!

2014-06-02 月 06:22:31 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

暑かったですね

こんばんは。

釣行お疲れさまでした。
ものすごく暑い日でしたね。
みんなテトラに入ってしまいそうですが、そんなに甘くはないですね。
でも2匹ゲットは流石です。
スロイスさんは手袋するんですね。
私は最近長袖にはしましたが、手はそのままなので、日焼けで手袋状態です(笑)

2014-06-02 月 19:47:23 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
対岸側は日陰も余り無く、日が出てからは暑くて大変でした~

M・KANEKOさんのエリアは流れも有るので魚は元気そうですね。
そちらにもお邪魔したいですが、人が多そうなのでつい行くのを躊躇ってしまいます(笑

これからの時期は湿度も温度も高くなるので、熱中症に注意しないとですね。




>r_bさん
ありがとうございます。
ブログとかを見るとテトラ帯が調子良さそうなので行ってみましたが、まだ本格的にバスは入っていないようでした。
これから暑くなるとバスも入ってくると思うので、またそのうちに攻めに行こうと思います。

手袋。私の場合は比較的長距離自転車に乗るためと、藪こぎ対策でしています。
手袋をしないで藪に入ると、ススキで切ったりノバラのトゲが刺さったりと痛い思いをしていますので(笑

2014-06-02 月 23:20:37 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索