スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.07.26  7月26日の荒川ブラックバス釣り

本日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
いつものポイントには朝4時15分ごろ到着。

朝一なのでまずはトップから。
というわけでトップを投げてみましたが、水の濁り&水面上を漂うゴミでトップは難しそうなので、早々に先週調子の良かったブリッツMAXに変更。
P7261121.jpg

岸際をブリッツMAXで巻きながら、ピンスポットや気になった場所にワームを入れていく方法で攻めましたがブルーギルのアタリすら無し。



そのうち明るくなって川の様子が分かると、結構な濁りとゴミの量。
P7261123.jpg

木曜日の夕立の影響が結構残ってる様子。
辺りに見えるバサーやヘラ師も釣ってる気配は有りません・・・。

とりあえず何とか1匹釣ろうと、ワームでテトラの際やストラクチャーの影などを丁寧に狙いますがノーバイト。
クランクでリアクションバイトを狙いますが、こちらも反応無し。


数時間バイトが無し&日も出た暑さで心も体もやられそう。


そんな中、草のシェードと沈みテトラの絡むこんな場所で、カットテールのダウンショットを入れると・・・。
P7261126.jpg

やっとのことで小バスがヒット。
P7261127.jpg

その後も1回小バスっぽいバイトが有りましたがスッポ抜け。

とりあえず草のシェードで釣れたので、似た様なポイントを周ってワームとクランクで責めますが釣れず。
熱さで限界のため10時前に終了ー。



2014.07.26 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

今日は特別暑いですね(・_・;)お疲れ様です。
カットテールなど長いワームのダウンショットは針はオフセットを使いますか?マス針使いますか? 最近どちらが良いのか…で

2014-07-26 土 15:40:50 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
今日は今年釣りに行った中で一番の暑さでした。

ダウンショットのフックですが、私の場合はオフセットを使ってます。
一時マス針のチョンがけも試したのですが、根掛かりが酷くて止めてしまいました。
マス針の方が動きが良いので、根掛かりが少ない場所ではマス針の方が効果的かもです。

2014-07-26 土 18:02:51 | URL | スロイス #- [ 編集]

お疲れ様です。朝一バズジェットjrで攻めなかったのですか?
自分は午前中用事が有り昼から行ったのですがダメでした。
でも、必ず釣果を出す所は羨ましいです。

2014-07-26 土 19:12:49 | URL | 作業服バサー #- [ 編集]

烈暑のなかでの釣行お疲れ様でした
& 厳しいなかでの貴重なGETおめでとうございます! 明日、3週ぶりに出撃できるのですが、ここまで暑いとスローにノーシンカーで喰わせるのか、カバーにテキサスを撃ち込むべきなのか、先日のスロイスさんのように巻くことで勝機を見出すのか…持ち込むタックルに迷います(笑) 通常、スロイスさんは何セットで出撃されてるんですか? ちなみに当方は機動性無視の3セットです(笑)

2014-07-26 土 20:31:20 | URL | SW #- [ 編集]

>作業服バサーさん
ありがとうございます。
朝一はトップでやりたかったのですが、濁りと水面のゴミの多さに数投で断念しました。
今日は濁りが強く、小バス1匹が精一杯でした。

作業服バサーさんも日中の釣行お疲れ様でした。
昼からだと暑さも凄かったのではないでしょうか。
次回は大物のゲット、応援しております。




>SWさん
ありがとうございます。
濁りと暑さで大変でしたが、何とか小バスをゲットすることができました。

私の場合はスピニング1本とベイト1本の2本で行っています。
私の攻め方では2本で十分なのと、移動や藪コギもするのでロッドは持てて2本が限界です。
というかまともに使えるタックルが、この2セットしか無いというのも有るのですが(笑

明日もまだ濁りの影響&高温が予想されますが、頑張ってください!

2014-07-26 土 21:34:42 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
週末は暑かったですね〜
自分も8時には限界を感じました。
水質も悪かったですね。
そんな中、バスGETは流石です。

日曜日はうっすらカゲロウが川の中心をとんでましたよ。
そのうち大群がきそうですね。

またの釣果期待してます!

2014-07-28 月 06:12:37 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

連日の雨の影響で濁りが中々取れず、困ったもんですね!
それでも確実に釣ってるのは流石ですね!
俺は野尻湖に逃避行したけど厳しかったです。
今週末は久しぶりに荒川に行こうかと思ってます。

2014-07-28 月 16:42:28 | URL | satoru #- [ 編集]

>M・KANEKOさん
返信遅れてすみません。

この週末は暑かったですね~
釣ってたポイントは木陰も有るのですが、木陰に入ってもキツイ暑さでした。
風がまったく吹いていなかったのは辛かったです・・・。

そういえばこちらでも数は少なかったですが、飛んでカゲロウを見ることができました。
水さえ落ち着けば羽化が始まって、カゲロウパターンになるかもですね。
今週末はもう少し釣れるよう、頑張ろうと思います。




>satoruさん
返信遅れてすみません。

この日も何とか1匹釣ることができました。
satoruさんも野尻湖釣行お疲れ様でした。
野尻湖は厳しかったようですが、その分今週末は荒川で釣りまくって下さい!

2014-07-31 木 22:43:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索