2014.08.02  8月2日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時過ぎから、荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
いつものエリアではまずはトップから。

水質も良く、水面を跳ねる小魚も見られるので期待ができますがダメ。
途中でバズジェットJrに1バイト有りましたが、残念ながらフッキングには至らず・・・。

明るくなってからはクランクに変えます。
クランクでは時折足元まで追ってきたり、小バスながら物陰から飛び出てきてのキスバイトが2回ほど有りましたが、こちらもフッキングできず。

このままだとボウズになりそうなので、ライトリグメインにチェンジ。
ダウンショットでやりますが、ブルーギルのアタリのみ・・・。

そこでブルーギルでも釣ろうと2.5インチのワームに変更すると、ブルーギルでは無く極小バスがヒット。
サイズはアレですが、ボウズ逃れの1匹。

とりあえず1匹はつれたものの後が続かず。
しかも、前日の夕立の影響が来たようで、水位が20cm程急上昇し濁りも増してきてしまいます。

濁りのせいかブルーギルの反応も無くなり、釣れなくなったので小休止。
Sさんや、今日はフローターで浮かれていた方たちとしばし雑談。

雑談後は帰りがてらに、ソロで入れそうなポイントへ向かいます。
とあるポイントではワームで攻めた後にクランクを投げると、小バスが足元まで追ってきてヒット!
今度はシッカリと釣れましたが足元でのフッキングが甘かったようで、キャッチ後にブリッツMAXがポロリしたのでこんな写真。

さらにクランクを巻いていると、沈みテトラの脇からバスが突っ込んで来ますがバイトミス。
そこでフォローにワームを入れて、数秒待ちますとラインが走ってヒット。

最後にこれまたクランクに興味を持ったブルーギルが居たので、クランクで誘ったところでワームを入れてヒット。

ブルーギルを釣ったところで、暑さも限界に近づいたので11時前に終了~。
この日は小さいながらもクランクでゲットできたのでよかったです。
それと、ヒットには至らないながらもクランクへのチェイスやキスバイトが多かったので、クランクへの反応が良く楽しめた釣行でした。

2014.08.02 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

クランクからのワームだと喰いやすいんでしょうか?
そういえばスロイスさんは指無しグローブをされてますね? 釣り用何でしょうか?
さすがの釣行お疲れ様でした!

2014-08-02 土 21:03:00 | URL | まぁさ #- [ 編集]

酷暑のなかでの釣行お疲れさまでした & ハードでの釣果、さすがですね! 写真のサイズのバスがハードルアーにアタックするのは食性からの行動なのでしょうか? バスが魚を“噛みちぎって”食べるシーンを見たことがないので、体長と同じようなルアーにかかった魚をみるといつも思います。ちなみに当方は水郷方面にプチ遠征し、バス数本と、20年以上ぶりに80クラスの雷魚を釣りました(笑) テキサス用のハードなロッドがとんでもない曲がり方してました(笑)

2014-08-03 日 12:04:35 | URL | SW #- [ 編集]

毎回釣果を出すのにボウズなんて無いですよ!昨日、朝一バスジェットの後ポッパーに変えた1投目で子バスが釣れました。

2014-08-03 日 15:56:44 | URL | 作業服バサー #- [ 編集]

ありがとうございます!
この日はクランクで寄ってきた魚に、フォローで3インチぐらいのワームを入れると喰う事が多かったです。
クランクを巻くことで、魚の活性が上がってワームを喰いやすくなるのかもです。

グローブは釣り用の安いのをしています。
行き帰りの自転車用と、藪コギをするとよく手のひらをススキで切ってしまうので、それの予防につけてます。

>SWさん
小さいながら今回もクランクで釣ることができました。
クランクだと本能的に追ってしまうのか、物影やテトラの脇から突っ込んでくることが多かったです。
アタックしてきた魚を全部取れれば、良い釣果になったのですが・・・難しいですね(笑

SWさんも水郷釣行お疲れ様でした。
バスに雷魚と大漁おめでとうございます。
80cm級の雷魚は凄いですね~
私のバスワンでは、根元からへし折られてしまいそうです(笑

>作業服バサーさん
この日は何時間もバスが釣れなかったので、危うくボウズかと焦りました(笑

作業服バサーさんもポッパーでのゲットおめでとうございます。
同じトップでもバズジェットとポッパーで魚の反応が変わるものなのですね~
釣れない時はルアーのローテーションも重要ですね!

2014-08-03 日 17:42:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

使ってますね

釣行お疲れ様でした。
クランクハマってますね。
ブリッツのローリングマークがいい感じです。
特にトップなど、ハード系はバスの活性あ上げる力があると思います。
そのまま食えばいいですが、ワームへのローテーションでくわせるパターンはいいですね。

2014-08-03 日 22:27:27 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
今週も暑かったですね〜
日陰が比較的長持ちするさいたま市側がやりやすいですよね。
しかし厳しい中でのコンスタントな釣果は流石です。
ところで南畑の濁度計どうなったんでしょうね。

2014-08-04 月 06:15:40 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>r_bさん
今回も小さいながらクランクでバスをゲットできました。
今はバズジェットJrよりもブリッツMAXにハマッています(笑
無駄に巻いているので、良い具合にローリングマークが付いて来ました。

クランク。意外にも荒川のバスからの反応も良く、パイロットルアーにも最適ですね。
もう少し良い結果が出せるよう、暫くは巻きまくってみます!

この時期は日陰が無いと、日中はキツイですね~
私もメインはさいたま市側なので、人が入れる日陰になるポイントを幾つか抑えていますよ。

ここ最近南畑の濁度計は調子悪いですね~
今年に入ってから、大雨後でも濁度が殆ど上がらなかったので、ここ最近はあの値は無視しています(笑
これからは夕立も増えて水が濁ることも多いと思うので、早いとこ直って欲しいですね・・・。

2014-08-04 月 22:34:17 | URL | スロイス #- [ 編集]