スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.08.16  8月16日の荒川ブラックバス釣り

今日も荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
P8161158.jpg

この日は仕事のせいか普段よりも疲れていたので、タックルはスピニング1本で荷物は少なめで出発。
しかし、荷物を少なくした際にフックケースを入れ忘れ、手持ちのフックはワームの袋を入れているバックに入っていた予備のジグヘッド1袋とオフセットフック1袋のみ。
このフックが全て無くなったら強制終了なので、先が思いやられる釣行です。


今回はいつもの場所に行く前に前回40UPをばらしたポイントへ。
ポイントに入ってみると今日は前回と違い魚の気配が無し。
岸際を重点的に攻めますが反応が無いため、今度は外側の深いほうを狙っていくとやっと小バスがヒット。
P8161157.jpg
フリックシェイクのジグヘッドワッキーで。
その後も辺りが明るくなるまで続けましたが、ブラックバスからの反応は無いために場所移動。


お次はこれまた先週バスをバラシたヘラ台エリア。
バスに気づかれないよう岸からヘラ台の脇を丁寧に探っていくと、ラインがヘラ台の下に引きこまれヒット。
P8161163.jpg
30cmちょいのラージ。
これもフリックシェイクのジグヘッドワッキーで。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
P8161164.jpg

ヘラ台エリアもこれ1匹だったので、いつものエリアへ移動。


いつものエリアには既にSさんとS君の2名がイン。
とりあえず足元チェックで、フリックシェイクを足元に落としたところ小さいスモールがヒット。
P8161165.jpg
以前釣られたのか上あごがやられてますね。

いつもの場所で2時間ぐらいやりますが、S君が1本釣ったっきりで反応が無いため移動。
移動先ではS君がイキナリヒット。
その勢いに続こうと思いましたがこちらはノーバイト。

程よい時間になったので、対岸へ戻るSさん、S君と別れてソロプレイ。
戻りつつ何箇所か入りますがノーヒット。


最後に寄ったポイントでは岸際の草の下にフリックを送り込むと小バスがヒット。
P8161167.jpg

その後は追加できず10時半ごろに終了ー。

ちなみに今日の川は若干の濁りが入ったこんな感じでした。
P8161166.jpg


 

2014.08.16 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れ様です。毎度楽しみにブログ見させて頂いています。
自分も一昨日夕方に行きまして30のラージ一匹釣りました。他には小バス足元でバラし終了でした (゜∇゜)
小バスを確実にフッキングさせるには、針を小さくするしかないんですかね?
坊主が多いので何とか打率をあげたいなと(・_・;)

2014-08-16 土 12:34:49 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
今日も小さいながら4匹釣ることができました。
まぁささんもラージゲットおめでとうございます!!

小バス相手だと確実にフッキングさせるのも難しいですよね・・・。
フックサイズを下げるとブルーギル祭りになりそうで余り下げられません(笑
あとは確実に食わせるため、バイトが有っても少し待ってからアワセるのも良いかもです。
次回もお互いに頑張りましょう!

2014-08-16 土 18:31:08 | URL | スロイス #- [ 編集]

暑い中での釣行お疲れ様でした & 見事な釣果、さすがです! 朝焼け、綺麗でしたよね〜! 普段、風景の写真なんかはとらないんですが、ロッドを積んだスクーターを朝焼けバックに撮ったりして「『ホットロード』のエンディングっぽいなぁ〜』などとアホなことを思っていました(笑) 映画、観てませんけども(笑) ここのところカバー奥に撃ち込む釣りにハマっており、ヒットしても巻かれてしまうことが多くキャッチ率は確実に下がっているのですが、アシの奥に潜んでいる魚は平均してサイズもいいように思います。現在は強いロッドに16ポンドのナイロン+7gのテキサスを組んでいるんですが、スロイスさん、PEラインの経験はありますか? 今夏中に経験してみようかと考えているんですが…。

2014-08-17 日 05:09:59 | URL | SW #- [ 編集]

釣行お疲れ様です!
荷物を軽くする・・・
凄くわかります。これも使うかな、とやっていくとかさばって重くなりますよね。

こちらはかげろうの羽化があって水面でいろんな魚がバシャバシャしてました。土曜午後の大雨による濁りとカゲロウの死骸で最悪でした。

4匹、GETおめでとうございます!
流石ですね〜
またスピナベでの大物、期待してます!

2014-08-18 月 06:14:05 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

お見事ですね

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
今回もお見事な釣りでしたね。
おめでとうございます。
この時期はやはり流れのある川の方がいいんですかね。
びん沼はさっぱりでした。
かげろうを狙ってバスも出るようです。
小さなトップとかも良かったかもしれませんね。

2014-08-18 月 08:20:50 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>SWさん
ありがとうございます。
夕焼けも良いですが、朝焼けもまた綺麗ですよね~
確かに朝焼けをバックにすると映画のワンシーンのようですね!

残念ながら私はPEを使った経験は無いです。
PEは強くて良さそうなのですが、ラインシステムとかを組むのが面倒くさそうで敬遠しています(笑

カバーやブッシュの奥に居るバスは大きそうですよね。
普段はセコ釣りなので、カバーにテキサスなどのワイルドな釣りもいつか挑戦してみたいです!




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
ルアーの釣りは基本ランガンなので、荷物の軽量化は重要な要素の一つですよね。
最近はベイトタックルの釣りも幅が広がってきたのですが、その分スピナベやクランクなど持って行くものが増えて困っています(笑

この日のこちらのポイントはカゲロウは皆無で水面は静かでした。
カゲロウの羽化が有るとベイトの活性は高まるのですが、その後の水面を流れる死骸と抜け殻は最悪ですよね~
次回はベイトタックルも持って大物を狙おうと思います!




>r_bさn
ありがとうございます。
今回はセコくスピニング1本だったので、小さいながら数を釣ることができました。

この時期のびん沼は雨が無いと水が悪そうですね・・・
その分川は常に流れているので、水の動きの良い場所を狙うと効果的なのかもですね。

この日のこのエリアはカゲロウの羽化は無かったですが、カゲロウの羽化に備えて虫系ルアーも用意しておくと楽しめそうです。

2014-08-18 月 21:47:24 | URL | スロイス #- [ 編集]

はじめまして

どの辺の荒川でやってるんですかいつも?

今日は入間川と荒川の合流地点行きましたけどダメでした(*_*)

2014-08-19 火 15:49:38 | URL | ひろき #6XGrrLw2 [ 編集]

>ひろきさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
私が釣りしている場所は、殆どが上江橋から秋ヶ瀬取水堰の間でやっています。
ここ最近は治水橋から羽根倉橋の間が多いですが・・・。

入間川と荒川の合流地点も最近は殆ど行っていないですが、以前に釣ったことが有りますよ。

今日は残念だったようですが、次回は是非頑張ってください!

2014-08-19 火 22:27:41 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索