スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.09.06  9月6日の荒川ブラックバス釣り

本日も朝4時半頃から荒川へブラックバスを釣りに行って来ました。
この時期だと4時45分ぐらいまでは真っ暗ですね・・・。
次回からは少し時間を遅らせようかと思います。


まずはいつもの場所へ。
お約束の岸際のバズジェットJrと、ピンスポットでワームを入れていきますがノーバイト。

明るくなってきて分かりましたが、今日の荒川は薄い白濁り。
P9061177.jpg
個人的に一番苦手なタイプの濁りです。


いつものエリアでシャローから、沈みテトラ、ブレイク、ディープとやりますがノーバイト。
時折ブルーギルの反応が有る程度です。

濁りのせいか反応が無いので早めにヘラ台エリアへ場所移動。
ここで、ヘラ台に付いているバス狙い。

ヘラ台を丁寧に攻めていくと、2つ目のヘラ台でラインの動きに変化が。
そこで一瞬溜めてからアワセてヒット。
P9061178.jpg
25cmくらいのラージ。
3インチセンコーのノーシンカーで。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
P9061179.jpg


とりあえずヘラ台で1匹釣れたので、ヘラ台やカバーなどをランガンで叩いていく作戦に。
しかし、今日は運が悪く、他のヘラ台エリアには既にヘラ師が居たりバサーさんが居たり・・・。
直ぐに狙える場所が無くなってしまいました。




そこで大きく場所移動。
久しぶりにこんな場所へ。
P9061183.jpg

余り来ない場所ですが、荒川の凄腕ブロガーさんたちの記事を見るとかなり釣れている様子なので、様子見もかねてお邪魔してみます。


まずはワームでチェック。
流れの有る場所や、ボトムがアレの場所を狙って行きますがノーバイト。
釣れないので護岸の隙間に居たハゼ系の魚と戯れたり・・・。
P9061182.jpg


ワームでは反応が無かったので今度はクランクで。
インレット的なアレの中に投げこんでみると数投目にあっさりヒット。
P9061184.jpg
25cmぐらい。ブリッツで。

今度は川の流れがよれている場所に投げるとこれまたヒット。
P9061185.jpg
さっきのよりも一回り小さめ。


この後は続きませんでしたが、短時間にクランクで2本取れて満足したので10時過ぎに終了ー。
この日は濁りでダメかと思いましたが、最後は小さいながらもクランクで釣れて良かったです。


2014.09.06 | 荒川 | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

相変わらず釣果だしますね。さすがです。自分も二日酔いで二時間程やって小スモール一1匹でした。秋は釣りずらくなると聞きましたがスロイスさんの経験上秋はどの辺を攻めるのですか?

2014-09-06 土 21:21:58 | URL | 作業服バサー #- [ 編集]

見かけない場所ですね(゜∀゜;ノ)ノ
鎖がある場所?ですか?
そういえば今の時期温泉とかはどうなんですかね?
最近釣れる気がしません”(ノ><)ノ

2014-09-06 土 22:46:15 | URL | まぁさ #- [ 編集]

マルチ達成おめでとうございます!& 巻き物での釣果、さすがです! たしかに水、イヤな色味でしたね、粉っぽいというか。当方、ノーシンカーで30あるなしのスモール1本にて終了だったのですが、久々にガッチリと飲ませてしまい…反省と後悔でいっぱいです。ガード付きのフックは根掛かりやカバーを気にせず攻められる反面、飲ませてしまうと複雑な刺さり方をする傾向が強いように思うので、魚が本気喰いするこれからの季節、ガード付きフックの使用をやめようと決意した次第です。あと、もしかしたら、まったく確証はありませんが、本日スロイスさんをお見かけしたかもしれません(笑)

2014-09-07 日 00:29:52 | URL | SW #- [ 編集]

>作業服バサーさん
ありがとうございます。
サイズは小さいものの3匹釣ることができました。
作業服バサーさんもスモールゲットおめでとうございます。

私は秋は苦手なのですが、主にちょっと深いカケアガリのポイントを狙っていく感じです。
今年はクランクを覚えたので、クランクでも広く探ろうと思っています。
秋はバスが散って難しくなりますがお互いに頑張りましょう!!




>まぁささん
今回は滅多に行かないポイントまで足を伸ばしてみました。
画像はただの護岸だけを写すのもなんなので、鎖をメインに撮ってみました(笑

温泉。
ここ数年行っていないのですが、この時期って釣れるのですかね~
温排水と言う事でなんとなくですが、冬にバスが集まるイメージです。
これからはどんどん気温が下がるので、温泉ポイントも良いかもですね!
私も行けたら温泉まで足を伸ばしてみたいと思います~




>SWさん
ありがとうございます。
小さいながらもクランクでゲットすることができました。
濁りのときはワームよりもリアクションバイトを誘うハードルアーの方が効果的かもですね。

SWさんもグッドサイズのスモールのゲットおめでとうございます。
針を飲ませてしまうと、釣りとは言えショックが大きいですよね。

もしかしたらSWさんと遭遇していましたか!
こちらは全然気が付かずで申し訳ないです~

来週末には川の水が綺麗になってるといいですね。
次回もお互いに頑張りましょう!

2014-09-07 日 19:08:57 | URL | スロイス #- [ 編集]

始めまして、初コメントです。
僕が初めてブログを読んだのが、スロイスさんでした。
勿論今も、毎回楽しみに読ませて頂いています。
今回の鎖のポイントが、僕が良く行くポイントに似ていたので!
いつか何処かでお会い出来ればと、その機会を楽しみにしています。
お会いした際は、ヨロシクお願いします。m(_ _)m
あっ、ナイスフィッシュでした。
(;^_^A

2014-09-07 日 21:25:16 | URL | 波々 #- [ 編集]

クランクマスター!

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
クランクフィッシュ、おめでとうございます。
クランクベイトをものにしましたね!
なんかカッコいいです(笑)
雨で急激な変化が起こったので、ワームの食わせよりもクランクのリアクションが効いたのかもしれませんね。
また次回もガンガン巻いてゲットしてくださいね。

2014-09-07 日 21:46:53 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

こんばんは、はじめまして
いつも楽しく、参考にさせて頂いています。
多摩川をホームに最近バス釣りを始めたので、スロイスさんのリグや釣り方を参考にしつつ小バスと戯れてます。
まともなサイズも釣りたいのですが、スロイスさんのようにはいかず中々釣れません^^;
貧乏学生なので中々厳しいですが、いつか荒川にも遠征できたらと思います。
よろしくお願いします

2014-09-07 日 23:18:35 | URL | N #- [ 編集]

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m

クランクベイトで連続とは流石ですね~!

いつの日か動画公開を熱望します(^^ゞ

2014-09-08 月 21:17:04 | URL | koji #- [ 編集]

>波々さん
コメントありがとうございます!
実は私も以前から波々さんのブログを拝見させてもらっています。
毎回の2桁近い(時には2桁の)釣果に、荒川ってこんなに釣れるのかと、いつもビックリしています!!

鎖ポイントはお察しの通りの場所だと思います。
タイミング的に私が行く時間帯は皆さんが帰った後になると思いますが、機会があれば早朝にもお邪魔してみようと思います。
その際にはこちらこそ、よろしくお願いいたします、




>r_bさん
ありがとうございます。
小さいながらもクランクで2匹釣ることができました。
ベイトタックルで巻いて釣ると、いかにも『バスフィッシング!』という感じでカッコいいですよね(笑

濁りなどのときはワームでやるよりも、クランクなどでのリアクション狙いの方が効果有りそうですね。
今年はクランクに自信を持つことができたので、この秋は巻きまくってみようと思います!




>Nさん
はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も小さいのばかりでお恥ずかしいのですが、私のブログの内容が少しでも参考になれば嬉しいです。

多摩川もスモールが多いようですね~
都心部と言う事でプレッシャーも高いようですが、良いサイズのバスも釣れている見たいですね。
実は私も1度は多摩川に足を運びたいと思っています。

Nさんも機会があれば是非荒川にも遊びに来てください。
同じ関東エリアの川バサーとしてお互いに頑張りましょう!!




>kojiさん
ありがとうございます。
小さいながらクランクで連発することができました!

バスフィッシング動画もいつかは撮ってみたいですね~
動画を撮ってると緊張してバスが釣れなくなりそうですが(笑

2014-09-08 月 22:56:00 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索