スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.09.15  BABYMETALのライブ「BABYMETAL WORLD TOUR 2014 in JAPAN」に行って来ました。

9月13日は幕張メッセのイベントホールにBABYMETALのライブ「BABYMETAL WORLD TOUR 2014 in JAPAN」に行って来ました。

DSC_0187.jpg

BABYMETALを見るのは以前Loud Park13で見たので今回2回目。
Loud Parkで見た際には『イジメ、ダメ、ゼッタイ』と『紅月-アカツキ-』位しか知らなかったので、ライブで『君とアニメが見たい』や『Catch me if you can』をやったときは正直これは無いわと敬遠していました。

しかし、数ヶ月前にBABYMETALのアルバムをノリで買ってみたら、メタルとしてはやはり『I.D.Z』と『紅月』しか受け付けませんでしたが、ピコリーモ+アニソンとして聴けば十分聴ける。
というか聞き込んでいるうちに嵌ってしまい、このたび単独の追加公演が有るとの事でチケットを購入してBABYMETALの単独ライブへと出撃することに。



当日現地へは14時ごろに到着。
何気にグッズのThe Big FoxTシャツが欲しかったので物販列に並んでみることに。
しかし既に軽く見ても1000人は並んでいる様子。
これは買うのに1時間ぐらい掛かると思っていたら、自分が買う頃には2時間近く・・・。
しかも、Big FoxTシャツ、ギミチョコTシャツが売り切れ。
とりあえず2時間も並んで何も買わないのもアレなので、エイリアンTシャツと、Big Foxタオルと、Big Foxのリストバンドを購入。
あと物販列で自分のちょい前にセーラー服オジサンが並んでてですね。


そんなわけで物販で体力を消耗したので、日陰のベンチを探して暫く休憩。
自分のチケットはアリーナAの2000番台後半だったので、会場してから30分後ぐらいにだらだら入場。

アリーナではスラッシュ四天王の曲がBGMに。
スレイヤーのANGEL OF DEATHでは既にサークルモッシュが出来てたり、メタリカのMaster of Puppetsでは合唱が起こってたり。

それと例のセーラー服オジサンとレディビアードが観客席に居て、2人がポーズ取ると会場全体が盛り上がったり。

セーラー服オジサンのツイッターより。


ライブの方は、17時30分頃にいよいよ開演。
スターウォーズ風の映像が流れて『BABYMETAL DEATH』からスタート。
最初はAブロックの後方に居ましたが、ライブ開始での超圧縮に乗じてMOAMETAL側のアリーナ中央付近まで移動。

『BABYMETAL DEATH』アルバムで聴いていたときはメンバーの紹介的な曲と思って余り好きではなかったのですが、ライブで聴くと凄くカッコいいしテンションが上がります。
つい、「B・A・B・Y・M・E・T・AL」から「○○METAL DEATH」の振り付けまでやってしまい、ソロの部分からはサークルに巻き込まれて1曲目から汗だく。

その後はモッシュに巻き込まれたり踊ったりで余り覚えていないのですが、『いいね!』ではレーザーの演出が凄かったし、『ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト』ではひたすら歌ってました。

『悪夢の輪舞曲』はSU-METALの歌をじっくり鑑賞し、ムービーを挟んでのBLACK BABYMETAL。
『おねだり大作戦』とか以前なら絶対受け付けない曲だったのに、「買って、買って、買って、買って! ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい、ちょうだい!」とか飛び跳ねて一緒に歌ってました(笑


ソロを挟んで『Catch me if you can』と『君とアニメが見たい』。
ラウドパークで聴いたときはダメでしたが、今では余裕で楽しめます。『Catch me if you can』の出だしの「はいっ!はいっ!」や手拍子なども楽しめました。

ピアノのイントロを挟んでの『紅月-アカツキ-』。
SU-METALの声が通ってて、CDやラウドパークで聴いたときの数倍カッコいい曲に。
XJAPANの「紅」のように「アカツキだーーー!!」から入る所には鳥肌が立ちました。

『4の歌』は手拍子や「ヨン、ヨン!」など声を出せる部分が多く楽しいです。
曲の途中ではレゲエっぽいところがあり、今までの縦ノリからBABYMETALでは珍しい横ノリになるのも良いですね。

『メギツネ』は会場全体が振り付けに合わせて踊ってたのが印象的。
勿論自分も踊ってました。

『ド・キ・ド・キ☆モーニング』はノリの良い曲なので踊ったり「今何時~?」の合唱をしたり。

そして本編最後の『ギミチョコ!!』。
やっぱり曲が始まった途端の盛り上がりは凄く、周りが一気にモッシュピットに。
「ずきゅーん♪」「どきゅーん♪」の部分や、途中のコール&レスポンスも全力で声が出せて楽しかったです。

そして「We are!」「BABYMETAL!」を挟んで本編終了。


本編終了後は「We want more!」「We want more!」のコールを挟んでアンコール曲。

1曲目は『ヘドバンギャー!!』
ヘドバン&ジャンプ&モッシュと1曲で堪能。
ベビーヘドバンって言われてる横に振るヘドバンもしましたが、普段使わない動きなので首が痛くなったり(笑


そして、「なぜ、人は傷つけ合うの?」から始まるお約束のナレーション。
ナレーションが始まったと同時に「ウォール・オブ・デス!」「ウォール・オブ・デス!」のコールと共に巨大なウォール・オブ・デス用のスペースが。


翌日のライブのですが、I.D.ZのWod動画がyoutubeに有ったので。

そして、ピアノのイントロからの『イジメ、ダメ、ゼッタイ』。
SU-METALのシャウトと共にいっせいにウォール・オブ・デス!
同時にパイロもガンガン炊かれて、アリーナのフロアに居ても熱いぐらいの熱量!
自分も中央の一番デカイピットに飛び込んでもみくちゃになったりしましたが最高に楽しかったです!


BABYMETALのツイッターより。

そして普段よりも回数の多い「We are!」「BABYMETAL!」でライブ終了。

ライブ終了後のムービーでなんと、1月10日に埼玉スーパーアリーナでのライブの告知が!
これは近所という事もあり思わずガッツポーズ。
チケットが取れたら次のライブも参戦します!


というわけで、適当なBABYMETALのライブレポでした。
BABYMETALのライブは今まで経験したことの無かったアイドル枠のライブという事もあり、ヘドバンやモッシュだけでなく3人の振り付けと一緒に踊ったりと楽しめました。

BABYMETALのライブは最高に楽しかったので、今後もできる限り参戦したいと思います。


BABYMETALのツイッターより。


BABYMETAL Live at LOUD PARK 2013 Ijime, Dame, Zettai



Babymetal IDZ Sonisphere 05/07/2014




 

2014.09.15 | ライブ | Comments(4) | Trackback(0)

コメント

お久しぶりです!
BABYMETALのギミチョコは私も好きです。
この曲は私が好きなAA=の上田剛士が楽曲提供しているというので聞いみたら意外と良い感じ!

ギミチョコTシャツ俺も欲しいです!

2014-09-17 水 22:36:43 | URL | まーくん #- [ 編集]

>まーくんさん
BABYMETALのギミチョコ、ライブでも良かったですよ!
ギミチョコTシャツ、物販に2時間並んでも買えなかったので、次回はゲットできるよう頑張ってまた物販に並ぼうと思います(笑

ちなみに11月にあるKNOTFESTの2日目のチケットを取っているので、そこで「AA=」を見る予定です!!

2014-09-18 木 23:23:05 | URL | スロイス #- [ 編集]

久々に熱のこもったライブレポお疲れ様ですw
完全にハマりましたね!

このライブレポ見ると1/10行きたくなりましたw

我を忘れてヲタ路線を楽しむって超楽しいですよね←

2014-09-23 火 07:29:38 | URL | イルマー #- [ 編集]

>イルマーさん
サマソニでは見れませんでしたが、しっかり単独ライブへ行って来てしまいました(笑

ベビメタ、ライブを見て完全にハマッてしまいました。
普段はロックやメタルばかりなので、アイドルのライブは新鮮で楽しめましたよ!
ダンスもモッシュも楽しかったですし。

このままだとファンクラブ先行のチケット目当てで、ファンクラブに入りそうな勢いです(笑

2014-09-23 火 19:36:46 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索