スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.09.20  9月20日の荒川ブラックバス釣り

今日も朝5時ごろから荒川にブラックバスを釣りに行って来ました。
今日はデジカメを忘れたのでスマホの画像で。
DSC_0192.jpg


いつものポイントに入ってまずは足元チェック。
フリックシェイクと落とし込むと「コンッ、コンッ」と小さなアタリ。
ブルーギルかと思って無視してたら、ブラックバスだったようでいきなり走り出します。
しかし、アワセが完全に遅れたのですっぽ抜け・・・

とりあえずはシャローにバスが居るようなので、バズジェットJrで岸際をチェック。
岸ギリギリを引いてくると後ろからバスが追ってきて2回、3回と連続バイトがあるもののサイズが小さくて食いきれないようで釣れず。

今度はフリックシェイクのジグヘッドワッキーで、岸際のテトラ周りとチェックすると小さいながらもブラックバスをゲット。
DSC_0189.jpg

さらにもう一度同じようなテトラ周りでバイトが有りますがすっぽ抜け・・・
小バスですがシャローで連続してバイトが有ったので、今日は期待ができそうな感じです。


最初のエリアを一通り攻めたので少し場所移動。


こちらでもシャローを中心に狙いますがノーバイト。
明るくなってきたのでだんだん狙う深さを下げたり、バズジェットJrからブリッツに変更して広範囲に探りますがノーバイトで場所移動。


再度最初に調子の良かったポイントに入りなおしますが、明るくなった為かバスの反応は無し・・・。


また場所移動していると、以前モクズガニの仕掛けのエサ用のブルーギルをアレした知り合いの人に遭遇。
モクズガニが沢山取れたそうなので見せてもらうと、カゴの中に大量のモクズガニが。
DSC_0193.jpg
既に何匹か食べたりひとにあげたりしたようですが、合計で40匹近く捕れたとか。

モクズガニを見せてもらったついでに釣り台もお借りしてブラックバスを狙ってみたものの釣れず。
で10時ぐらいになったので本日の釣りは終了~


この日の朝一はシャローでバイトが有ったので、まだまだ岸際にもバスが居るようです。
ただ川の水を触ったらだいぶ冷たくなっていたので、釣り方も徐々に変えていかないとこれからは難しくなりそうです。


2014.09.20 | 荒川 | Comments(8) | Trackback(0)

コメント

ラージゲットおめでとうございます!!
ジグヘッドワッキーは鉄板リグですね~(^^ゞ

本日、横浜へ行った帰りの特急電車から良さげな堰が見えたので、パックロッドを持って行けば良かったです…(>_<)

2014-09-20 土 18:02:19 | URL | koji #.iosfr7k [ 編集]

釣行、お疲れ様でした。(^^)
今日はシャローで反応が有りましたか〜
水中もだいぶ秋になって来た様で!
手堅く釣る所は流石です。
僕も明日は行けそうなので、巻き物メインで釣れればと思っています。
落とす釣りも試してみますね。
( ̄^ ̄)ゞ

2014-09-20 土 20:57:13 | URL | 波々 #- [ 編集]

難しい時期の一本おめでとうございます。 (^_^)v
この時期は魚がどこにいるか把握できません”(ノ><)ノ

2014-09-20 土 20:57:54 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした & 早い時間帯でのゲットおめでとうございます! 明日出撃するつもりでしたので、いまだシャローにいるとのこと、参考にさせていただきます。最近の荒川釣行では機動力重視のため収納力の低いショルダーバッグを使用しており、持ち込むルアーに頭を悩ませるのですが、昼夜の寒暖差があるこの時期は着ていく服にも悩みます…女子かっていうぐらい(笑)

2014-09-20 土 23:25:05 | URL | SW #- [ 編集]

>kojiさん
ありがとうございます~
ジグヘッドワッキーには何度も助けられています。
フリックシェイクでもセンコーでも釣れるので、私には無くてはならないリグの一つです。

パックロッド有ると便利ですよね~
私も以前は振り出し式のパックロッドもって、出勤前に釣りとかもしてましたよ(笑




>波々さん
ありがとうございます!
この日の明け方はシャローで反応が良かったですが、日が出てからはダメでした!
これからの時期は巻物で広範囲に攻めないと難しそうですね・・・
波々さんの釣果も楽しみにしています!




>まぁささん
ありがとうございます!
この日の早朝はシャローにバスが居て反応も良かったですが、明るくなってからは反応が無くなり、完全にバスを見失ってしまいました。
この時期のバスは動きが読めないですよね・・・。
それにめげずにお互い良いバス求めて頑張りましょう~




>SWさん
ありがとうございます!
早朝はシャローに小バスが居たようで反応は良かったです。

これからの時期はバスを探すために移動も多くなるから、持ち込むルアーの選択も重要になりますね!
それと服装も確かに悩みますね~
ここ最近の早朝はパーカーやウェアを着込んで釣りしています。

2014-09-21 日 21:03:56 | URL | スロイス #- [ 編集]

おはようございます。

釣行お疲れ様でした。
今回もバスゲット、おめでとうございます。
結構反応もあった様ですね。
しかし水温が低下していき、難しくなってきていますね。
秋の釣りは難しいです。
次はクランクやトップでのゲットを期待しております。

2014-09-22 月 08:10:18 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

釣行お疲れ様でした!
季節の進行を感じますよね。9月に異動があり、なかなか休みとれなくて釣行回数はほとんどなくなってしまいました。
釣りに行けて羨ましいです。

まだまだシャローで反応あるんですね。今週はなんとか釣りにいきます。

2014-09-22 月 22:37:56 | URL | M・KANEKO #- [ 編集]

>r_bさん
ありがとうございます。
この時期でもまだトップで反応が有ったのでビックリしました。
朝一はシャローに上がっていましたが、日が出てからはバスが居なくなってしまい難しい釣行でした。

これからはどんどんバスが散ってしまうと思うので難しくなりますね・・・
でもクランクやスピナベはこれからの時期に効果的だと思うので、次回はバズジェットJrも含めて巻きまくろうと思います!




>M・KANEKOさん
ありがとうございます。
九月の中旬だともう季節は秋ですね。
気温もですが、荒川の水温も冷たく感じるほどでした。

M・KANEKOさん、移動でお忙しいようですが体に気をつけて頑張ってください。
荒川のバスはまだまだ釣れるので、M・KANEKOさんの釣行レポートも楽しみに待っています!

2014-09-23 火 19:25:53 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索