2014.09.23  9月23日の荒川ブラックバス釣り

9月23日の今日は、久しぶりに自転車を電車に積んで少し遠くの荒川へと釣りに出かけました。
まずは「さいたま新都心駅」から高崎線に乗って荒川を北上し、とある駅で降りての釣り開始。

最初のポイントはこんな場所。
実は去年の9月にも来ていたのですが、つれなかったポイント。
リベンジもかねて再挑戦。

ポイントは上流の瀬の強い流れとカーブ付近の大きな淵というかプール状になっています。
まずは流れのあるエリアをスピナー、シャッド、シャッドテールワーム、フリックシェイクやセンコーのドリフトを試しますがノーバイト。

今度は下流側のプール状の付近を、シャッドテールワームで表層からボトムまでを攻めて行きます。

ボトムを攻めている際に「コンコン」とバイト。
最初は流れたワームのシンカーが石に当たっているのかと思いアワセませんでしたが、回収したリグを見るとワームだけ取られています。

釣り始めてから3時間近くたってやっと魚の反応が有ったので気合が入ります。
再度ワームをセッティングしてボトム付近を何度も引くと、ガツンという衝撃から強い魚の引きが!

逃がしてなるものかと必死に巻きつつ何度か追いアワセ。
魚の方も流れに乗ってドラグを出す良い引き。

かなりの引きから良いサイズのスモールかと思いましたが、釣れたのはこんなの。
28cmぐらい・・・。

ちなみに釣れたのはこんな場所。
対岸のコンクリ護岸が始まり流れが少し緩やかになる場所でヒットしました。

普段は緩やかな流れの荒川の岸近くでしか魚を釣っていないので余り引きを味わえませんが、今回は流れのある川の対岸付近で釣れたので良い引きを味わうことができました。

その後も同じように攻めますがバイトが無いため場所移動。
途中のブロックエリアには良いサイズの鯉は沢山居ましたがバスは居らず。

そして自転車に乗って場所移動。

移動途中でネットで見つけた野池を見に行って見ましたが、ヘラ師さん&バサーさん多数で周りをぐるっと回っただけで釣りはせず。

移動途中では新しくなった武蔵水路を見学。

さらに良さそうなインレットを見つけましたが、川まで行く道が無く断念・・・。

ついでに何枚も取った画像の中から良さそうな場所も。

最後は実績のある某ポイントの対岸へイン。
ここで最後の1時間粘ります。

見える範囲に数名のバサーさんがおりプレッシャーは高いようですが、時折小魚を追いかけるバスの水しぶきが見えるので期待ができそうです。
しかし、小バスのチェイスが1度有っただけで釣れずタイムアップ。

最後のポイントとは言え、自宅から25km近く離れているので明るいうちに離脱。
そんな訳で今日の走行距離は約57kmでした。

2014.09.23 | 荒川 | Comments(7) | Trackback(0)

遠征お疲れ様でした。
気温&水温も下がり、上流域は厳しくなってきますよね。(^^;
そんな中で出会える魚は嬉しいですよね!

2014-09-23 火 21:15:48 | URL | satoru #- [ 編集]

遠征お疲れさまでした & ナイスファイトのバス確保おめでとうございます! この天気のなかでの自転車釣行…最高に気持ちよかったでしょうね! 当方、いつものエリアでなんとか1匹あげることはできたのですが“狙って釣った”感覚がなく、どうにも消化不良気味です(笑) ホント、皆さんがいうように、秋、難しいです…。あと、買ったばかりのブリッツをロストしました(泣)

2014-09-23 火 22:10:31 | URL | SW #- [ 編集]

いゃ~良さそうなポイント見つけるのが上手いですね(*^o^*)さすがです!釣行お疲れ様です やっぱりチャリで行くからこそ見つけられるのでしょうかね?
車だと埼玉の川はどこもなかなか川岸までいけないですからね(・_・;)

2014-09-23 火 23:02:39 | URL | まぁさ #- [ 編集]

遠征釣行、お疲れ様でした(^^)
ロケーション最高ですね!
コレで魚がウジャウジャ居たら、楽しいでしょうね。(^^;;
変化を読んでの1匹は流石だす。
A川、I川共に車では入れない場所が多く、自転車は機動力も有りイイですね!
残り少ない秋、1匹でも多くの魚に会いたいですね。(^_^)v

2014-09-24 水 14:47:38 | URL | 波々 #- [ 編集]

お疲れ様でした

釣行お疲れ様でした。
長距離の走行は大変ですね。
ちょっと今年は季節の進行が早くて上流は難しかったですかね。
自転車での釣行、荒川や入間川などでは一番いいのではないかと思います。
車だとどこから入るのか、どこに止めるのか、どうやって川まで出るのか分からず、釣りにならないことが多いですからね。
でも私はスロイスさんの様に長距離走るのは無理です(笑)

2014-09-24 水 18:51:59 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

遠征でのスモールゲットおめでとうございます。そしてお疲れ様でした!
今回の景色も良さそうなポイントばかりですが、そう簡単にはいかないですね(>_<)
自転車でそれだけ走れるマッチョな体がウラヤマシイです(^^ゞ

2014-09-24 水 21:56:01 | URL | koji #- [ 編集]

皆様。
返信が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

気温も下がりいつもの場所も釣れなくなったので、上流方面へ行ってみました。
上流方面も厳しかったですが、何とか1匹釣る事ができました。
サイズは小さかったですが引きが楽しめたので良かったです!

>SWさん
後半は殆どサイクリングになってしまいましたが、釣りと自転車の両方を楽しむことができました。

この時期のバスは難しいですよね。
私も9月の釣りは苦手なので、いつもの場所を捨てて上流方面に逃げてしまいました(笑

ブリッツのロストは残念でした。
私もブリッツを使い始めてから3つ亡くしてしまいました・・・。

ポイントは予めGoogleマップで目星を付けてから行っています。
ポイントを見つけても中々釣れないのでアレなのですが(笑

確かに埼玉の川は車だとポイントまで入りにくい場所も多いですよね。
そういうときに折りたたみ自転車が便利なのでお勧めしますよ~

>波々さん
上流域だと水も綺麗でポイントのロケーションも最高でした。
夏のハイシーズンだとそこそこ釣れるようですが、私の腕では1匹が精一杯でした(笑
A川、I川の上流域は意外とサイクリングロードが整備されているので走りやすいですし、ポイントにも入りやすく自転車は便利です。

徐々にバスの反応も悪くなると思いますが、お互い最後まで良いバス求めて頑張りましょう!

>r_bさん
いつもの中流域がダメなので上流域に逃げてみましたが、そう甘くは無く難しかったです。
夏場は結構釣れるようなので、来年はもう少し速い時期に行ってみようと思います。

荒川などは河川敷まで車で入れる場所が少なかったり、知らないと入れない場所が多いので自転車は意外と便利な面もありますね。
自転車釣行だと釣りで釣れなくてもサイクリングに行ったと言い訳もできますし、そういう意味でも便利です(笑

>kojiさん
この日は天気良く、自転車でポイント巡りを楽しむことができました。
面白そうなポイントはブログに載せた以外にも沢山ありましたが、そこでバスを釣るとなると私の腕では難しいです(笑
それなりの自転車だと50kmぐらいは走れるので、サイクリングもかねて楽しんでいます!

2014-09-27 土 19:41:12 | URL | スロイス #- [ 編集]