スロイスが勝手にオススメするエントリー

2014.10.12  10月12日の入間川・荒川ブラックバス釣り

今日は朝8時半頃からブラックバスを釣りに行ってきました。
まだ前回の台風の影響で荒川は濁りが酷いと思い、今回は入間川へと向かいます。

行きがけにお約束の上江橋からの眺め。

荒川
PA121238.jpg

入間川
PA121239.jpg

台風の影響で荒川は濁りがかなり残っていると思っていましたが、白っぽいものの予想より水は綺麗です。




入間川へは手ごろな場所からイン。
PA121242.jpg

今日はスピニングのベイトも両方持ってきているので、ハードで広範囲に探り、ワームでピンスポットを狙います。
時折ブラックバスが小魚を追いかけているのを見るので、バスの活性は悪くはなさそう。

ボートの人やフローターの人が小バスを釣るのを何度か目撃しますが、私の方には反応なし。
というか、今日の入間川はボートやフローターで大賑わい。
おかっぱりバサーとヘラ師の数よりも多いぐらい。


なお、入間川の様子はというと、水はかなり綺麗でしたが、流れは普段よりも速めな感じです。
PA121245.jpg




釣れないので何度か場所移動。
ゴロタ石エリアやこんなオーバーハングの場所も攻めてみますがノーバイト。
PA121246.jpg


とある場所でダウンショットを沈めて底を取っていると、いきなりラインが手前に走ります。
焦って一気にアワセますが、ラインのアワセ切れ・・・。

別の場所ではテトラの隙間にワームを落とし込みます。
暫くたってもラインが止まらないので、もしやと思ってアワセますが気づくのが遅れたためかすっぽ抜け・・・。

そんな訳で入間川では2バイト有ったもののバスは釣れず。
下りながらポイント移動しつつ荒川へ。




荒川でも何箇所かやりつつ、久しぶりにこんな場所へ。
PA121247.jpg

ここでクランク巻いたり、誰かのラインに引っ掛けたり、外したりしていると、近くにいたバサーさんから「ブログ書かれてる方ですか?」と。
お話してみますと、よくコメントを頂いてる作業服バサーさん
時々ブログの画像にちょこっと写る特徴と自転車だけで、私と分かったようです。
凄い観察力!!

短時間でしたが、色々お話できて楽しかったです!
お声をかけていただきありがとうございました。またお会いしましたらよろしくお願いします。



作業服バサーさんと分かれた後は、作業服バサーさんから教わったこのポイントの特徴や以前に釣られたルアーやパターンなどのアドバイスをイメージしながら巻物メインで色々攻めますが、クランクに一度バイトっぽいものが有っただけで釣れず。


結局この日はノーフィッシュで終了しました。




 

2014.10.12 | 入間川 | Comments(6) | Trackback(0)

コメント

釣行、お疲れ様ですた。
厳しかった様ですね。
スロイスさんで釣れないのでは、その一帯に魚は居なかったのでしょう。(^^;;
作業服さんに会いましたが、やはり厳しかったと言われてますたよ。
シーズンもう少し、お互い頑張りましょう。
それとももう、山の人に…(笑)

2014-10-13 月 08:55:39 | URL | 波々 #- [ 編集]

お疲れ様です。
いつも思うのは埼玉ってなんでこんなに釣り人が多いんですかね?f^_^;人口の違いなのでしょうか? 魚より多いきがします!メジャーな池なんて土日は池全周に人がいますからね‥ 霞ヶ浦なんか行くと 、人がすくなく複雑な気分になります。f^_^;

2014-10-13 月 10:34:40 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>波々さん
ありがとうございます。
荒川は濁りが強いと思い入間川方面へ行きましたが失敗でした・・・。
釣れている所は見たのでバスが居ない事はなさそうでしたが、私の腕では難しかったです。

もう少し寒くなって釣れなくなったら、雪山に逃げて冬眠しようと思います(笑
冬眠までに巻物での大物目指して頑張ろうと思います!




>まぁささん
ありがとうございます。
荒川・入間川はここ数年急に人が増えた気がします。
バサー人口に対する釣り場面積的な比率もあると思いますが、有名なポイントはいつも満員ですね。

人が少ない霞ヶ浦は羨ましいです~
私もたまには誰もいないエリアでボーっと釣りをしてみたいです(笑

2014-10-13 月 14:32:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

先日は、お会い出来て光栄でした。以前、人違いをしており今回は、スマホで、手袋や自転車を確認してお声を掛けました。五年振りにダメ元で荒川でやるのでスロイスさんのブログが私の参考書です。今後もよろしくお願いいたします。これかも今までと変わらず、ポイントの解説やるルアーの操作説明楽しみに拝見しています!

2014-10-13 月 21:09:12 | URL | 作業服バサー #- [ 編集]

惜しかった

こんばんは。

釣行お疲れ様でした。
なかなか厳しい釣行でしたね。
しかし入間川はボートやフローターがそんなに多いんですか?
岸釣りは厳しいですね。
また台風で川はキツくなりそうですね。
回復したら冬とならないことを願いたいです。
次はいい釣りを期待しております。

2014-10-13 月 21:40:13 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>作業服バサーさん
日曜日はお声をかけていただき、ありがとうございました。
普段は一人釣行の事が多いので、短時間でしたが色々とお話させてもらい楽しかったです!
あの後は、薄暗くなるまで教えてもらったポイントの様子などを参考に粘りましたが、私ではダメでした(笑

こんなブログですが今後もよろしくお願いいたします。
またお会いしましたら、今度は一緒に釣りをさせてください!




>r_bさん
ありがとうございます。
入間川はスロープが近いこともあってか、ボートやフローターさんが沢山居ました。
岸釣りも入れる場所が少ないので、オカッパリでは難しかったです。

また台風が迫っていますが、余り雨が降らないと良いですね・・・。
川もまだ完全回復では無いので、影響が少なければと思います。
次回はゲットできるように頑張ります!

2014-10-13 月 22:28:52 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索