スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.01.04  年末年始の西伊豆海釣り

今年も31日から1月3日にかけて、荒川でお世話になってる方々に、毎年恒例のカワハギ釣りへと連れて行ってもらいました。

DSC_0333.jpg



今回は31日の昼頃に出発して、1月3日の夜に帰ってくるプラン。
事前の天気予報では31日夜から寒気が入ってきて荒れるとのことで、場所は駿河湾内の西伊豆エリア。
DSC_0346.jpg

なお、今回は寒さのためかデジカメのバッテリーが1日持たずに無くなってしまったので、スマホの画像で。


まず、初日は到着後にテント等を設営し、ベースキャンプ作り。
DSC_0292.jpg

そして直ぐに飲み会。
途中で隣の釣り人グループからお酒を貰ったり、釣り場の情報を貰ったり。
何でも凄い数のイカの群れが入ってきていて、大漁だとかなんとか。
最初は冗談半分で聞いていましたが、翌日から遅れて現地に来る人に一応イカ釣りの仕掛けを持ってきてもらうことに。


そんなこんなで初日は程良い時間にテントで就寝。
31日はまだ暖かかったこともあり、テントの中では汗をかくぐらいの暖かさで快適でした。






2日目


朝になって1月1日。
天候は晴れで富士山も良く見えて最高ですが、風が強く海は少しうねりが出ている様子。
DSC_0295.jpg


船は出せそうとの事で早々に準備をして、7時半頃に出船。
DSC_0294.jpg

やはり沖に出ると風とうねりがあるので、生簀の陰になる場所に退避して釣り開始。
DSC_0297.jpg

しかし、この日は潮が悪かったようで、こんな小さなベラが2匹のみ・・・
DSC_0298.jpg

一緒に釣っていたベテランさん達も本命のカワハギは1匹か2匹だったので、この日はかなり悪かった様子。
粘っても釣れないので船釣りは午前中で終了。


午後はルアーで岩場のロック・フィッシュ狙い。
岩場や漁港の岸壁を狙いますがノーバイトで終了・・・。
DSC_0299.jpg
DSC_0304.jpg

夕方ぐらいからは本格的に寒気が入ってきたようで、富士山や関東方面はやばそうな雲に覆われていました。
DSC_0303.jpg


夜は用意してもらったイカ釣りの仕掛けを携えて、いざイカ釣り。
DSC_0307.jpg

漁港の外側は全部場所をとられていたので、湾の内側の足元を狙ってみます。
DSC_0311.jpg

すると、ポンポンと連続ヒット。
1時間足らずで4ハイゲット。
しかし、寒すぎて手足の感覚が無くなって来たのと、イカのアタリも遠のいてしまったので一時撤退。

DSC_0308.jpg DSC_0312.jpg

火に当たりながら30分ほど体を温めて、再度イカ釣りに挑戦。
すると今度は2匹追加。
そんな訳で、初めてのイカ釣りでは6パイゲットすることに成功!
DSC_0315.jpg


勝利の祝杯(ホットコーヒー)をキメてから寝袋に入りますが、寒気のせいで昨日とはレベルの違う寒さ。
しかも寝袋のチャックが噛んでしまって中途半端にしか閉まらない状態で、大変な事に。
仕方が無いので寝袋のチャックが閉まる部分に体が全部入れるため、猫のように丸くなって寝ます。
一応は3時間程眠れましたが、余りの寒さでトイレに6回ほど行きました。






3日目


この日は風は落ち着いていましたが気温は低く、手を出していると直ぐに悴んでしまうほど。
朝起きてまず寝袋のチャックを直します。
明るいところで直すと程なくチャックの噛みも解消。今夜は少しまともに寝られそうです。

釣りの方はというと、3日目も7時半頃に出船し昨日と同様に生簀周りでやります。
DSC_0321.jpg

しかし、やはりアタリが少なく、エサも取られません。
この日もここでやってもしょうがないし、沖の方もそれほど荒れていないので、ポイントを一気に変えることに。

ボートで20分ほど走って、沖の大物が釣れる場所へと移動。
大物が釣れるポイントでは、釣り開始と共に魚のアタリが連発。

程なくして本命のカワハギや
DSC_0322.jpg DSC_0328.jpg

小さいながらもタイやウマヅラハギなどをゲット。
DSC_0326.jpg DSC_0329.jpg

DSC_0330.jpg

それ以外にも外道が沢山釣れて楽しいです。
途中で腰が痛くなったので、ゴムボートに寝転がりながら釣りしたり(笑
DSC_0335.jpg


大物ポイントで楽しんだ後は、帰りがけに生簀周りを狙います。
ここでも数匹のカワハギと、小さなイシダイが連発。
DSC_0337.jpg

そんな訳で3日目のボート釣りではやっと本命を含むまともな魚を釣ることが出来ました。
DSC_0340.jpg



そして、夜のイカ釣りの部。
この日は前日よりも少し早めに準備をして、堤防の外側のポイントを確保。
DSC_0343.jpg

日が沈んで暫くすると、堤防の端の方からイカが釣れ始めます。
暫く待っていると我々の場所にもイカがやって来て、スーパーイカちゃんタイム。

イカがやってくると周りの発光浮きがどんどん沈んでいきます。
私の方は2連発でヒット。
DSC_0342.jpg

DSC_0345.jpg

その後も何度もアタリが有るのですが、この日は遠投しての釣りだったので中々のせられなかったり、途中でバラシたり・・・。
一緒に釣っていた人は短時間で6ハイ。
隣の若者グループもかなりの数を釣っています。

しばらくして、イカの群れが通り過ぎてしまったようでアタリが遠のきます。
1時間も待っていれば再びイカが来るのですが、それまで寒さに耐えられずこの日は短時間で撤退。

ちなみに漁協の人に聞いたらこの日の竿頭は66ハイだとか!
なんでも3年振りのイカの大量発生で、釣れ始めたのは大晦日からとの事。
我々は凄くタイミングの良い時に来たようでラッキーです。


なお、この日の夜は寒かったものの、寝袋が治った事とありったけのホッカイロを投入したことで、夜も1回しか目覚めることなく寝られました。






4日目


いよいよ最終日。
この日も晴天で海は穏やかなので、大物ポイントへ大移動。
DSC_0350.jpg

大物ポイントではちょこちょことアタリが有りますが、潮が流れていないようでカワハギの活性は低いです。
それでもなんとか何匹か釣ることに成功。
DSC_0353.jpg

ちなみに触れたら駄目な系の魚もゲット。
DSC_0351.jpg

最終日は午前中のみで終了。
ベースキャンプに帰って昼ごはんを食べた後、早々に片づけをして撤退。
3日の上り線ということでしたが、それほど渋滞にも巻き込まれずスムーズに帰宅することが出来ました。


というわけで、年末年始恒例のカワハギ釣りでした。
今回は潮が悪かったそうで、カワハギは全部で10匹ぐらいしか釣れませんでしたが、その分イカ釣りで釣果が出たので良かったです。


-----以下来年のための自分用メモ-----
持ち物
・長靴、ライフジャケット、ボードウェア上下、ネックウォーマー、帽子、寝袋、
・インナー(多めに)、ズボンのインナー、靴下(厚手のを2重に)、手袋(濡れるので2つ)
・タオル、ティッシュ、飲み物、おやつ用の食べ物、ホッカイロ、酔い止め、洗顔ペーパー
・リップクリーム、ハンドクリーム、LEDライト(ペンライト、ヘッドライト)、耳栓、スマホバッテリー

※ホッカイロはケチるな
 靴下は2重に履け


2015.01.04 | 海釣り | Comments(5) | Trackback(0)

コメント

海釣り釣行お疲れ様です。
この時期テント?で寝袋フィッシングなんて気合いがちがいますねf^_^;
ゴムボートでも海釣りって大丈夫なんですか?
イカ好きな自分には羨ましいかぎりです( ~っ~)/

2015-01-04 日 21:19:30 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>まぁささん
ありがとうございます。
今年は強い寒気のタイミングだったので、テント泊は厳しかったです(笑

海が穏やかならゴムボートでも案外大丈夫なようです。
今回はベテランの人と一緒に行きましたが、波と風の様子はかなり気にしていました。

イカ釣りも面白いですね~
今回初めてやってそれなりに釣れたので嵌ってしまいそうです。
ただし寒くなければですが(笑

2015-01-04 日 22:32:59 | URL | スロイス #- [ 編集]

あけましておめでとうございます。
出自がソルトということもあり、年始の恒例企画、毎年楽しみにしています。
ケンサキ/ヤリイカがそれほど釣れるとは豪勢ですね!来年は醤油とバケツ持参して、是非沖漬けにしちゃって下さい!
カワハギやアマダイもうらやましか〜です!

2015-01-05 月 00:34:49 | URL | south #- [ 編集]

楽しそう

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

毎年楽しそうですね。
連日釣りが出来るのは幸せですよ。

イカが美味しそうでうらやましいです。
やはりエギングやってみたいですね。

2015-01-05 月 22:41:36 | URL | r_b #xRS1q4qQ [ 編集]

>southさん
あけましておめでとうございます。
今年は潮と天候が今ひとつで、本命のカワハギは余り釣れませんでしたが、その分イカ釣りを楽しむことが出来ました!
来年は自分でもイカ釣りの仕掛けを用意して、イカの沖漬けを作れるぐらい釣りたいと思います。

それにしても海釣りは川と違い、釣れる魚種も多いので楽しいですね~
アタリや引きだけでなく、食べる楽しみが有るのもたまらないです!
これだけ楽しめると、私もソルトにも手を出したくなってしまいます(笑




>r_bさん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします!

今年も海釣りに連れて行ってもらい、普段の荒川とは全然違う釣りで、3日間楽しむことが出来ました。
釣りバカにとって毎日釣りが出来ることは最高に幸せですよね(笑

釣りたてのイカやカワハギの刺身はとても美味しかったです。
今回のイカ釣りはエギっぽい仕掛けに魚肉を巻き付けたエサ釣りだったので、今度はエギングにも挑戦してみたいです!

2015-01-06 火 21:33:13 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索