スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.01.11  BABYMETALのライブ『LEGEND "2015" ~新春キツネ祭り~』に行ってきました

1月10日は、BABYMETALのライブ『LEGEND "2015" ~新春キツネ祭り~』に行ってきました。
title_20150111143038c54.jpg


BABYMETALのライブは昨年9月の幕張メッセに続く参戦です。

今回は近所のさいたまスーパーアリーナで開催。
近所なので、時間があったら物販に並ぼうかと思っていましたが、朝9時ごろに目覚めた時点でツイッターなどを眺めたら、既にアリーナ1周以上並んでるとかで早々に断念。


そんな訳で開演1時間ほど前の17時過ぎにさいたまスーパーアリーナへ。
チケットはアリーナCブロックの1800番台でしたが、特に並ぶことなくスムーズに入場。
入場してからはCブロックのど真ん中辺りで待機。
Bブロック真ん中には小さなセンターステージも有り、自分の場所から目の前と言う事で期待が高まります。


会場ではMetallica、Pantera、Judas Priest、Dragon forceなどが流れていてテンションが高まります。
開演待ちの間には骸骨コスのスタッフがフラッグもって会場を走り回って、観客を煽りってます。


開演の18時を10分少々過ぎたところでいよいよ開演。
ちなみにセットリストはこんな感じ。
1 - メギツネ
2 - いいね!
3 - 新曲(あわあわ何とか?)
4 - 紅月
5 - おねだり大作戦
6 - Catch me if you can
7 - ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
8 - 4の歌
9 - 悪夢の輪舞曲
10 - ヘドバンギャー!!
11 - ギミチョコ
12 - イジメ、ダメ、ゼッタイ
~アンコール~
13 - BABYMETAL DEATH
14 - ド・キ・ド・キ☆モーニング
15 - Road of Resistance



news_header_4D2A2374.jpg
音楽ナタリーより


ライブ自体はCブロックど真ん中と言う事で始終モッシュに巻き込まれてアレなのですが、覚えている範囲で適当に記述します。

オープニングでは空から降ってきた棺桶の中からベビメタの3人が登場する演出でスタート。

1曲目の「メギツネ」では空中に吊るされた橋が降りてきて、早くもセンターステージに3人が。
この演出に会場は大盛り上がりで、早くもモッシュの嵐。

3曲目の新曲は「ギミチョコ」と同じ人が作った曲のようで「ギミチョコ」っぽいデジタルな音でリフは重いながらも、サビはキャッチーでベビメタのアイドルらしさを出した曲でした。

「4の歌」ではYUI-METALとMOA-METALが何度も観客を煽って大盛り上がり。
このときも2人がセンターステージまで来て、近くで見れて嬉しかったり。

「悪夢の輪舞曲」ではSU-METALが中に浮く橋の上で熱唱。
橋の縁にいたのに結構高い位置まで上がって、落下しないかちょっとハラハラしました。

「ヘドバンギャー!!」「ギミチョコ」と人気曲が続いて、「イジメ、ダメ、ゼッタイ」事前のアナウンスでは「モッシュ・ダイブは禁止」と放送していましたが、モニターでお約束のWall of deathを煽ったり(笑
660_bm5_20150111143035139.jpg
画像はBARKSより。

「イジメ、ダメ、ゼッタイ」では私の居たCブロックは横長のエリアということもあり、かなり大きなWall of deathが発生。
SU-METALのシャウトと共にセンターに向かって突っ込みますが、突っ込んだ後の戻る流れで将棋倒しに巻き込まれて久しぶりに怖い思いしたり・・・。

Youtube見てたら、この動画のWall of deathの時に私がちょこっと映ってました。



「イジメ、ダメ、ゼッタイ」で本編終了。
アンコールは「BABYMETAL DEATH」と「ド・キ・ド・キ☆モーニング」をやって、もう一つの新曲「Road of Resistance」。

660_bm1_201501111430343b8.jpg
画像はBARKSより。

この曲はDragon forceのハーマンとサムが曲作りに参加しただけあって、Dragon force全開のメロスピ曲。
3曲目の新曲がベビメタのアイドル部分の曲だとしたら、「Road of Resistance」はベビメタのメタルの部分の曲という感じ。

この曲の開始まえにも再度Wall of deathの煽りがあって、アリーナにもデカイピットが作られ、「ワン・ツー・スリー・フォー」の掛け声と共にWall of death!
曲の途中でのコール&レスポンスで観客側のコールがだんだんずれていくのを、SU-METALに強制的に直されたりしたのも面白かったです。

そして、「We are BABYMETAL」の掛け合いと共にライブが終了!
最後に今年6月に幕張メッセで、オールスタンディング開催のムービーが!!
これはまた行くしかないDEATH!


そんな訳でライブ終了。
会場から出るとまだ物販グッズがかなり残っており、列も短いことから並んでみたり。
ライブ後のテンションでつい、ギミチョコパーカー、今回のライブTシャツ、リストバンドを買ってしまいました。
DSC_0010.jpg
ギミチョコパーカーはスノボ時のインナーにでもしようかと思います。


というわけで、BABYMETALのライブ『LEGEND "2015" ~新春キツネ祭り~』でした。
ライブ会場はメタラー、ドルオタっぽい人、メロコア系バンドのシャツの人、中年の人から、ベビメタのコスした幼い子まで普段のメタルのライブからは考えられないような客層の広さでした。
そういえば、うちの60歳近い母親も「最近はONE OK ROCKとベビメタが良いわね」とか言っていたので、ベビメタには幅広い人の興味を引く何かが有るのかと思います。

今回のライブも常に動きっぱなしで、モッシュやサークルに何度も巻き込まれたけど最高に楽しかったです。
これだけ動いてライブ後にフラフラになったのも初めてでした。
6月のライブは夏場のオールスタンディングなので、体力をつけないとです。





BABYMETALのツイッターより




こちらは新曲「Road of Resistance」のトレーラー動画。




 

2015.01.11 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索