スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.03.07  3月7日のかぐら中尾根北斜面スノーボード

本日もかぐらスキー場へとスノーボードをやりに行って来ました。

まずはいつもの通り、最上部の第五ロマンスの込み具合を確認。
若干込んでいたので、リフトはスルーしてアレ。

しかし、ここ数日かぐらは雪が降らない晴天だったようで、ゲレンデ外のアレな場所も既に荒れ荒れ。
さらには強風のためか一面に木の枝が散乱して酷いことに。
DSC_0222.jpg



ここを滑っていてもしょうがないので、タイミング良く空いていた第五ロマンスリフトへ乗車。

DSC_0225_201503071924428ec.jpg

第五ロマンスリフトからは中尾根の南斜面をひたすらトラバース。
DSC_0228.jpg

DSC_0230.jpg


この日は雪が悪く、中々進まなかったり、ずるずる滑り降りてしまったりと大変な思いをして中尾根へ。
DSC_0235.jpg

中尾根からは北側へとドロップ!
DSC_0236.jpg

既に滑った後は何本かありましたが、それでもノートラックエリアを堪能。
北側エリアが思ったよりも良かったので、再度同じルートで中尾根へ。


今度は尾根をひたすらハイクアップ。
DSC_0239.jpg

雪は固まっていたとは言え、登るのは結構辛い・・・。
途中休憩しながら40分程で、中尾根のトップに到着。
DSC_0242_20150307192514d71.jpg

久しぶりに自分の画像も。
DSC_0942.jpg

奥には神楽ヶ峰、北側には三角と呼ばれてるピーク、眼下には素敵な景色も眺められます。
DSC_0259.jpg

DSC_0252.jpg


ピークで少し休憩した後は、こんな感じの北斜面へドロップ!
DSC_0260.jpg

DSC_0269.jpg

DSC_0270.jpg

こんな晴天でも標高2000m近いエリアの北斜面はまだまだパウダー。
しかもこのエリアは滑った人が居ないようでノートラックで食べ放題。

ターンしたりツリーランしたりと楽しんでるとあっという間に三角下の沢付近まで到達。

DSC_0276.jpg


ここまで降りてしまうと雪も重めですが、こんな天候ではありがたい雪質。
ここからは沢の底まで降りないように注意しながら沢筋を滑走して、ピークから15分程度でゴールのゴンドラ山頂駅付近へ到着。



その後お昼にしましたが、ハイクアップの疲れが溜まっていたようでいつの何か私も知り合いも熟睡。
目が覚めると14時30分と降り始める時間に(笑

その後はメインコース脇を1本アレして、ファミリーコースで遊びつつ下山。
滑った本数はたったの5本と少なかったですが、その分中尾根で楽しんだので満足した1日でした。

DSC_0280.jpg




2015.03.07 | スノーボード | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索