スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.04.18  陶器製手榴弾の発掘に行って来ました

少し前になりますが、3月の某日に陶器製手榴弾の発掘に行って来ました。

ちなみに「陶器製手榴弾」というのは実際には「四式陶製手榴弾」と呼ばれているそうで、日本海軍が戦争末期に物資不足の為に陶器で作った手榴弾だそうです。
今回行った発掘現場の近くには戦時中に浅野カーリットなる火薬工場があり、終戦時にそこで作っていた陶器製手榴弾を投棄したものが70年近くたった今も埋まっているとの事。

以前に何度か「○○には爆弾が埋まってるんだよ~」という噂は聞いていたのですが、あまり本気にしていませんでした。
しかし、ツイッターでフォロワーさんが実際に発掘しに行っているのを見て、色々情報を貰い行って来ました。



発掘現場は大まかに知っていたのですが、手榴弾の埋まっている場所となると中々見つからず、そのエリアに到着しても周りをグルグル。
途中で散歩中のおじいちゃんや農家の人に詳細を聞いても皆「そんな話は聞いたこと無いね~」という回答。
何度もそれっぽい場所を探していること30分ぐらいで発掘作業をしてるっぽいひとを発見。

なんとかその場所に行くと目に入ったのはこんな光景!!
DSC_0371.jpg

見渡す限り陶器製手榴弾で埋め尽くされています。


溜まった水の中や
DSC_0361.jpg


こんなに深い場所までギッシリと
DSC_0368.jpg

既に発掘していた人は何十個も取っており、これだけ有れば沢山取れそうな感じ。
とりあえず先に居た人に挨拶してアドバイスを頂戴し発掘。

まずは見える範囲で探してみますが、全部割れていたり破片だったりで完全なものは無し。
そこで掘って探してみますが、園芸用スコップじゃ歯も立たず・・・。
頑張ってみますが10分程度で手が痛くなり断念。

そこで、今度は既にかなり掘られている穴を利用してそこから探すとやっと1つ完全なものを発見。
その後も探しますが、破片だったり、微妙にかけていたりで完全なものを探すのは難しいです。
最後は誰かが発掘したものの、いらなかったのか置いていったようなのを見つけてこれを頂戴することに。


発掘直後は泥だらけですが、洗ってみるとこんな感じ。
DSC_0369.jpg


陶器製手榴弾も様々な窯元が有り、信楽焼、瀬戸焼、有田焼などがあるようですが、今回ゲットできたのは瀬戸焼の物。
ちなみにここでは陶器製の地雷も作っていたようで、それと思われる四角形の焼き物の破片もごろごろしていました。


陶器製手榴弾の大きさはこれぐらい。
DSC_0444.jpg

8個持ってきたのですが、途中で1つ割れてしまい7個に。
DSC_0372.jpg
大きさ的に一輪挿しに丁度いいのですが、底面が平らではないので固定しないところころと転がってしまいます。



場所はアレなのですが、実際に行くとビックリするような場所に70年前の手榴弾が埋まっているとは驚きました。
暫くはアレで発掘に行けないのですが、また機会があったら行ってみたいと思います。


 

2015.04.18 | 行ってきました | Comments(9) | Trackback(0)

コメント

新しい趣味でしょうか?(◎o◎)
見つける楽しみはバス釣りに似ていたり?

2015-04-18 土 20:57:29 | URL | まぁさ #- [ 編集]

陶器製の手榴弾があるんですね~。

不発弾のような危険なものかと思いドキドキしました(^^;)

2015-04-19 日 08:11:40 | URL | koji #- [ 編集]

>まぁささん
好奇心から発掘に行って来ました。
確かに、見つける楽しみは釣りに似ているかもですね~



>kojiさん
今回発掘に行ったのは陶器製の手榴弾です。
流石に不発弾だったら怖くて発掘なんて出来ないです(笑

2015-04-19 日 20:43:09 | URL | スロイス #- [ 編集]

これはインテリアに一つ欲しいかも。
大まかな場所は分かったんですが、あんなところにこんな貴重品が投棄されてるんですね。
拾いにいきたいけど、万が一の不発弾怖いです(笑)

2015-04-20 月 23:26:36 | URL | ダメ猫 #- [ 編集]

も、もしかして・・と思って検索したらありましたよ。
ヤフオクに(笑)
3,980円とか(笑)

2015-04-21 火 22:44:30 | URL | だいこんおろし #- [ 編集]

>ダメ猫さん
返信が遅れてしまい申し訳有りませんでした。

台座をつければ綺麗な一輪挿しになるので、ちょっとしたインテリアには良さそうですね~
ネットで探せば場所は出てくるとは思いますが、あんなところに埋まっているのです!
今はもう水田用に水位が上がってしまったので、行かれる際には冬場がお勧めです。



>だいこんおろしさん
返信が遅れてしまい申し訳有りませんでした。

これってこんな値段がするのですか!
ミリタリーショップで1500円ぐらいとは聞きましたが・・・
1日に10個も取れれば商売になりそうですね~

2015-04-25 土 18:58:07 | URL | スロイス #- [ 編集]

たどりつけません

隣の市在住で発掘にいきましたが、見つかりません。地元のおじいさんたちも知らないとのこと。何を目指していけばいいですか。アドバイスいただきたいです。

2015-06-12 金 00:41:35 | URL | りお #.zm4F2Ok [ 編集]

>りおさん
具体的な場所はブログではかけないのですが、高校の近辺です。
今の時期は田圃に水を入れる関係で水没してしまっているので、秋から冬でないと発掘は難しいと思います。
行かれた際には頑張って良い陶器製手榴弾を見つけてきてください!

2015-06-14 日 20:24:34 | URL | スロイス #- [ 編集]

川越東の裏です。

2017-04-18 火 23:36:12 | URL | k #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索