スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.05.02  5月2日の荒川ブラックバス釣り

本日も11頃から荒川へとブラックバスを釣りに行って来ました。


この日は入間川方面へ行こうと思っていましたが、入間川方面は水が悪いと情報が入ったのでとりあえず荒川へ。
折角なので普段あまり行かないような場所へと行ってみました。


まずはこんなテトラ帯。
この時期はテトラ周りにスポーニングを意識したバスが居そうな感じがしたのでテトラ打ち。
DSC_0463.jpg

しかし予想とは裏腹に、ブルーギルの反応しか有りません。
そこで、ゴロタ石の絡むシャローエリアへ移動。

カットテールのジグヘッドワッキーをズル引きして、ゴロタ石に当たったところでシェイク。
そんな感じで繰り返しているとヒット。

まずは33cmぐらいのスモールマウスバス。
DSC_0465.jpg



その後も追加を狙いますが、このエリアでは1匹のみで少し上流へ場所移動。
移動先で釣りをしていると、近くで釣りをしていたツイッターでお世話になっているナオキさんとその友人の方が来てくださりコラボ釣行。
ちなみにお二人とも既にバスをゲットしているようで流石です!

短時間ですがポイントの情報を教えてもらったりや色々なお話ができて楽しかったです。
ありがとうございました!!



さて、お二人と別れてからも少しずつ上流に移動しながら、テトラやゴロタ石の絡んだシャローエリアを狙っていきます。
途中のこんなテトラ帯で30cmぐらいのラージをバラシたり、別の場所スモールをバラシたり・・・。

DSC_0467.jpg


2連続でバラシて凹みつつも釣りをしていると、いきなりゴンッ!というバイトで30cmぐらいのスモールマウスバスをゲット。
DSC_0470.jpg
これもカットテールのジグヘッドワッキーのズル引き&シェイクで。


最後は少し遠くまで移動。
今まで入ったこと無い場所に、ヘラ師が作ったと思われる道が出来ていたのでお邪魔してみます。

入った先はこんな感じのシャロー&テトラと、今日の雰囲気では釣れそうなポイント。
DSC_0475.jpg

見えるテトラをカットテールのダウンショットで1つ1つ探っていくと、35cmぐらいのラージがヒット。
が、釣った場所と水面の高さが1mぐらいあり、草も生えていて取り込めないため一気に引っこ抜くと、やっぱり空中でフックオフ・・・


今日一番と思われるサイズがバレてしまいましたが、その後もポイントが続いているのでめげずにテトラを打っていくと2回り程小さいラージがヒット。
DSC_0472.jpg
このサイズでも、もうバラスまいと無駄に丁寧に取り込んでゲット。


その後は来た道を戻りながらちょこちょこ釣りをしましたが、追加はならず18時に終了~。
気温が上昇したためバスの活性も良かったのか、6バイト3ゲットと個人的には良い成果をあげる事ができました。
次回はバラさないように頑張らないとです・・・。



 

2015.05.02 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

コメント

釣行お疲れさまでした。釣りを開始すると連続して釣果をだすところは流石です。今度カットテールのジグヘットワッキーやDSやってみたいと思います。私のカットテールはネコリグばっかりなので…

2015-05-03 日 19:08:41 | URL | 作業服バサー #- [ 編集]

さすがですね(*_*)
自分も本日行きましたが全くダメでした‥
未だに荒川のコツがわかりません
(」゜□゜)」

2015-05-04 月 20:13:39 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした & マルチおめでとうございます! さすがです! でも、ん〜バラし、残念でしたね、気持ちいいサイズなのに…。当方、昨日まで2日連続で茨城方面にプチ遠征をしてきたのですが、50後半のバスの産卵&受精(?)の瞬間をはじめて目撃し、今後、ネスト絡みの釣りはやめようと誓った次第です(笑) 明日は荒川でGW最終日を飾る釣果を上げられるように頑張ります! 追伸:GW初日、荒川で仲良くしているヘラ師から「今年はマムシが多い気がする」という話を聞きましたので気をつけてください。

2015-05-05 火 17:54:14 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

マルチゲットおめでとうございます!
ジグヘッドワッキ-のズル引き&シェイクお見事ですね~。
最近、ダウンショットやスプリットで釣れないので試してみます(^^ゞ

2015-05-05 火 19:08:34 | URL | koji #- [ 編集]

>作業服バサーさん
ありがとうございます。
この日はバスのいる場所が比較的絞れたので釣ることができました。
カットテールはどんなリグでもそれなりに釣れるので、いいワームですよね~
逆に私はネコリグをほとんど使ったことがないので、今度練習してみようかと思います。




>まぁささん
ありがとうございます。
この日はテトラやごろた石の絡むシャローエリアにバスが付いていました。
今はスポーニングの時期なので、比較的浅いエリアにバスも上がってきているようです。
今回は残念だったようですが、次回は是非釣りまくってください!




>SWさん
ありがとうございます。
この日はバイトが多かったですが、その分バラしも多くなってしまいました(笑

SWさんも茨城遠征お疲れ様でした。
50UPの産卵シーンは印象に残りそうですね~
私もネスト自体は狙わないですが、50後半のバスが目の前にいるとしばらく見入ってしまいそうです。

マムシは怖いですね~
今年はまだアオダイショウしか見ていませんが、藪コギするときは気をつけます。




>kojiさん
ありがとうございます。
この日はジグヘッドワッキーのずる引きが良かったようで、マルチヒットさせることができました。
ダウンショットやスプリットも地味な釣りですが、効果はありますよね~
スプリットは私も最近使っていないので、今度試してみようと思います!

2015-05-06 水 10:19:17 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索