2015.05.23  5月23日の荒川ブラックバス釣行

本日も9時30分ごろから荒川にブラックバスを釣りに行ってきました。

川に到着するとこの間の夜中の雷雨の影響か、水は濁りでゴミがたくさん・・・。
透明度は水深30cmぐらいと濁りが気になりますが、釣りにはそこまで影響がなさそうなので普段と同じく釣り開始。

まずはいつものように岸際から深いほうへとチェック。
この日は岸際のシャロー、ブレイクライン、ディープと残念ながら反応無し。
上流側下流側と両方を同じように探るもバスの気配がありません。

濁りとゴミが出ているので、カバーかと思い今度はオーバーハングしている草などをチェック。
こんな場所をスローに探っていると・・・・

グッと重くなると同時に、ラインが横移動。
すかさずロッドを立ててアワセるとヒット!
オーバーハングの場所でかかったので、若干草に巻かれて冷や冷やしましたが、1分ぐらいの格闘で無事ゲット。

釣れたのはなんと44cmのラージ。
釣れたのは4インチカットテールウォーターメロンのダウンショット。
実力的に1年に1匹しか釣れないはずの40UPを先週に引き続きゲットしてしまいました!!

その後はカバーやヘラ台を中心に狙っていきますがノーバイト。
先週42cmの釣れた流れ込みも行きますがこの日はお留守。
そのまま一通りポイントを回ってしまいましたが、釣れたのは最初の1匹のみ。
行く場所がなくなってしまったのと、風が強くなってきたので今シーズン初のテトラの穴撃ちへと移動。

テトラの穴撃ちはこんなテトラ帯で。

まずはテトラの内側を撃っていきますが、時折ブルーギルが突っつくもバスは釣れず。
そこで今度はテトラの外側をダウンショットで狙います。

移動しながらテトラの際を何度も狙っていくと小さいバイトが有ってヒット。

テトラ帯では何とか1匹釣れたので終了~

・・・となるはずでしたが、帰り際に以前バスを何度か釣ってことのある場所の脇を通り過ぎます。
数年前に水が無くなって干からびていたはずですが、なんと40cmぐらいある見えバスを筆頭に数匹の子バスを発見。

これは釣るしかないでしょう!
ということで急遽延長戦。
一旦仕舞ったロッドやリールを取り出して、再びセットアップ。

この場所、根掛かりがひどいポイントだと記憶していたので、カットテールのノーシンカーワッキーで水面直下をピクピク。
するとすぐに子バスがヒット!

今度はセンコーノーシンカーをアシ際に投げ込んでヒット!
30cmぐらい。

さらにはノーシンカーシャッドテールでアシ際を巻き巻きでヒット!
35cmぐらい。

そんなわけで1時間たらずで7バイト3ヒット1バラシ。
まだまだやれば釣れそうな感じでしたが、夜に宅配便の再配達を依頼していたので18時ぐらいに本当に終了~

この場所、数年前に干からびてバスの干物化した死骸も落ちていたはずなのですが、いつの間にか復活していてビックリしました。
かなり大きな鯉も居たので、もしかしたら荒川に繋がっているのかもです。
今回はそれなりに釣れましたがわざわざ来る場所ではないので、荒川で釣れなかったらボウズ逃れにまた立ち寄ってみようかと思います。

それともう一つ。
ブログやツイッターでお世話になってるr_bさんが、タックルをびん沼で紛失してしまったそうです。
お心当たりのある方は情報を頂ければと思います。
r_bさんのブログ「フィネスな毎日-ご協力をお願いいたします

2015.05.23 | 荒川 | Comments(5) | Trackback(0)

前回に引き続き40upおめでとうございます♪(^o^)/
今日は水位が高かったですよね。

2015-05-23 土 21:39:52 | URL | satoru #- [ 編集]

ありがとうございます!
お会いできなかったのは残念ですが、satoruさんも40UPおめでとうございます!!

雨の影響か普段より若干水が多かった気がします。
朝のうちは堰を空けていたのか流れも出ていましたよ。

2015-05-23 土 21:56:23 | URL | スロイス #- [ 編集]

釣行お疲れさまです & さすがの釣果です! 当方、本日、久々のデコをくらってしまいました…(泣) 赤いオイルのような汚れが帯状に流れており「水がよくなかった」と自分を納得させながら帰路についたのですが、スロイスさんの釣果を見てしまうと、これ、水ドウコウの問題じゃない気がしてきました(笑) ん? 今日、荒川経験の少ない友人と一緒にポイントを案内しながら回ったのですが、ヤツも小さいながら2本上げてたな…すいません、水のせいじゃありませんでした! 次は頑張ります!

2015-05-23 土 21:59:55 | URL | SW #CGSys/Bo [ 編集]

夕方から行きましたがダメでした(┳◇┳)
周りの方もダメだった様です…

スロイスさんは流石ですね!
自分は荒川への岸際までのアクセスが詳しくない為 同じポイントで釣りをしていますf^_^;
へら氏の作った場所ぐらいしか岸までアクセスできないのが難しいさですね‥

2015-05-23 土 22:18:24 | URL | まぁさ #- [ 編集]

>SWさん
この日は確かに水が汚かったですね~
こちらはオイルはありませんでしたが、水は若干赤みがかかっていました。
バスは何とか釣れたものの、濁りのせいかブルーギルも含めて魚の反応はいまいちだった気がします。
次回はご友人に負けずがんばってください!!

ありがとうございます!
この日も40UPを筆頭に数を釣ることが出来ました。
まぁささんも次回は大物のゲット期待しております!!

私も今シーズンはほぼ同じポイントで釣りをしていますが、ヘラ師や荒川でお世話になってる人の場所をお借りして釣りしてます。
これからの時期はどんどん草が伸びるので、ますますポイントに入るのが難しくなりますね・・・。

2015-05-24 日 17:45:49 | URL | スロイス #- [ 編集]