スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.05.30  5月30日の荒川ブラックバス釣り

本日は朝9時ごろから荒川へとブラックバスを釣りに行ってきました。
ポイントは今シーズン絶好調のいつもの場所。


川の様子は前日の雨のためか少しの濁りと、風向きの影響で水面上にゴミが溜まってます。
DSC_0537.jpg

これくらいなら影響なさそうなので釣り開始。
まずはいつものように岸際から深い方へとチェック。
しかし、この日はどの位置でも反応無し・・・



そこで今度は、草の影やテトラなどのストラクチャーを丹念にチェック。
こんなオーバーハングした草の際にフリックシェイクを静かに落とすと、奥からスーッとバスが出てきてヒット。
DSC_0541.jpg

草に巻かれそうになったので川側へ逃がしてしばらく格闘。
少し弱ったところで岸に寄せてアゴを掴んで無事キャッチ。


釣れたのは40cmジャストのブラックバス。
DSC_0540.jpg
釣れたのは4.8インチフリックシェイクのジグヘッドワッキー。
なんと3週連続で40UPゲットを達成!!



少し移動して今度は沈みテトラとゴロタ石のポイント。
こちらも岸際から深場、草の影などを狙いますがノーバイト。

そこで今度は沈みテトラの際をスローに誘います。
とある沈みテトラでラインの走るバイトが!
しかしアワセに失敗・・・・。

別のテトラを攻めた後に、再度バイトの有ったテトラを狙います。
フリックシェイクのジグヘッドワッキーをテトラの奥に投げてずる引き。
テトラの底に引っかかった所でネチネチとシェイク・・・。
しばらくするとグッというバイトと共にラインが走ります。

今度は失敗しないようにアワセて、バスと格闘。
DSC_0542.jpg

水面まで上がってきたバスを見ると今度のもかなり大きそう。
画像を取りつつバラさないように岸まで寄せ無事キャッチ!

DSC_0543.jpg
今度はなんと43cmのラージマウスバス!!
40UP連発で自分でもビックリの釣果です。


その後も更なるバスを求めて場所移動。
こんな場所の草を掻き分け進みます。
DSC_0547.jpg

ゴロタエリアで3インチセンコーをずる引きしていたところ、25cmぐらいのラージが釣れますが画像を取る前にポロリ・・・。
その後はブルーギルが釣れただけで、バスの反応は無く15時ぐらいに終了~


今シーズンの春は3週連続で40アップを釣ることが出来ました。
来週からは6月ということで日中の釣りは一先ず終わりにして、早朝釣行に切り替えようと思います。
パターンが変わるので40UPはもう釣れなくなると思いますが、バズジェットJrを筆頭にハードルアーでのゲットを目標に頑張ろうと思います!


 

2015.05.30 | 荒川 | Comments(10) | Trackback(0)

コメント

3週連続40UPのマルチ安打おめでとうございます!スロイスさんのウデあってのこそですが、今年の荒川は景気の良い話をよく聞きますねぇ。荒川にもアベノミクス?

2015-05-30 土 23:42:18 | URL | south #- [ 編集]

さすがですね(*^o^*)40アップが今年はわんさかですね!!

自分の場合埼玉だと一匹釣れるのが大抵やっとです( ̄・・ ̄)

2015-05-31 日 00:07:14 | URL | まぁさ #- [ 編集]

釣行お疲れさまでした。

三週連続40upとはスゴいですね!

来週はバズジェットJrで50up釣っちゃってくださ~い(^_^)/

2015-05-31 日 00:39:28 | URL | koji #- [ 編集]

絶好調ですね!
ガーサスです。(^-^ゞ
アフター回復の個体が増えてきてるので、フリックのJHWでスローに誘うの大正解ですね!

2015-05-31 日 09:13:02 | URL | satoru #- [ 編集]

>southさん
ありがとうございます。
今シーズンは春先から40UP連発と絶好調です。
このエリアは今まで春にバスが居なかったのですが、今年は多いので荒川全体のバスの居場所が変わったのかもですね!
このまま夏までアラカワノミクスを継続してもらいたいです(笑




>まぁささん
ありがとうございます。
今年は40UP連発で自分でもビックリな釣果です。
夏に向けて荒川のバスの活性が上がってくると思うので、おたがいに大漁目指して頑張りましょう!




>kojiさん
ありがとうございます。
3週間連続で40UPと今までに無い釣果でビックリしています。
来週はバズジェットJrでのゲット目指して頑張ります!




>satoruさん
ありがとうございます。
いつものエリアは春先に大物が居ないのですが、今年は多くてビックリしています。
スローなフリックシェイクのJHWもこの時期は効きますね!

2015-05-31 日 11:54:47 | URL | スロイス #- [ 編集]

毎週、ゴージャスな釣果、さすがです! ジグヘッド、当方はあまり得意ではないのですが、次の釣行で真似させていただきますね(笑) で、当方、本日、間違いなく自己新 & おそらくは荒川最大クラスであろう1匹をラインブレイクでバラしてしまいました。ショック(?)からか手が震えてしまい、その後、リグるのに時間がかかるほどでした。今日の夜はアルコールの力を借りないと寝れなそうです…(笑)

2015-05-31 日 18:13:11 | URL | SW #- [ 編集]

>SWさん
ありがとうございます。
今シーズンは自分でもビックリしてしまうほどゴージャスな釣果が続いてます。
ジグヘッドワッキーも釣れるので、是非使ってみてください!


SWさんの方は大物のバラシ残念でした。
荒川最大クラスともなるとショックも大きいですよね・・・。
私だったら1シーズン引きずりそうですよ(笑
今日だけはお酒の力で現実逃避して、明日からはリベンジに向けて頑張ってください!!

2015-05-31 日 19:29:39 | URL | スロイス #- [ 編集]

お久しぶりです。
山男から釣り人へ変わっていたなんて、油断してました〜(;^_^A
しかも40UP祭り開催中とは、入場料払うので参加させてくだはい。
(笑)
40UP祭りの継続を楽しみにしています。
やっぱ凄いッス❗️(゚o゚;;

2015-06-01 月 13:41:20 | URL | 波々 #- [ 編集]

釣行お疲れさまです。毎回の40UPはお見事&羨ましい&流石です。スロイスさんにあやかり次回、私もバズジェットjrから投げようかと…
因みに何ozのジグヘッドを使っていますか?

2015-06-01 月 14:38:00 | URL | 作業服バサー #- [ 編集]

>波々さん
お久しぶりです。
実はひっそりと雪山から下山して、川へと移行していました(笑

今荒川は景気が良い様なので、是非40UP祭りに参加してください~
ただし入場料は高いですが(笑

次回はハードルアーでも40UPが釣れる様に頑張ろうと思います!




>作業服バサーさん
ありがとうございます。
5月は連続で40UPが釣れて、自分でもビックリしています。
ジグヘッドは特に拘りとかは無いので、1/16とか3/32ぐらいのを適当に使ってます(笑

次回は私もバズジェットjrを投げようと思います。
おたがいバズジェットjrでの40UP目指して頑張りましょう!!

2015-06-01 月 23:04:06 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索