スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.06.07  AsrielのLive 「FINALE」に行ってきました

6月6日はAsrielの解散Live 「FINALE」を見に渋谷duo MUSIC EXCHANGEに行ってきました。

live.jpg

解散のライブということもあり完売だったようで会場は満員に近い人数。
duo MUSIC EXCHANGEは柱が有って見づらいので好きな場所ではありませんが、Asrielの1stライブと同じ会場だと思うと感慨深いです。
とりあえずチケット番号は遅い方だったので開演10分ぐらい前に入って、入り口近い見やすい場所をキープ。
ライブは開演から少し押してスタート。


ネットで見たセットリストはこんな感じ。
01.Metamorphose
02.漆黒の太陽に灼かれて
03.Resurrection
04.Oratorium
05.Alice
06.凛
07.Amethyst
08.双翼風雅
09.バンドソロ
10.ABYSS
11蜘蛛の糸
12.veladonna
13.Seiren
14.XANADU
15.sequentia
16.鏡の闇を穿ちて
17.白い夜波紋に映す闇
~アンコール1~
18.The Scarlet Rebellion
19.The Mirage of Moonlight
20.The Sphere of Ragnarok
~アンコール2~
21.ファム・ファタール
22.ENDLESS DREAM
23.幻想のラプソディア
24.Moon Light Tears
25.星空舞散るあの夜に…
~アンコール3~
26.Moon Light Tears


セットリストはライブ向けの激しい曲ばかり。
アンコール1ではThe Scarlet Rebellion、The Mirage of Moonlight、The Sphere of Ragnarokのライブ限定曲の3曲をやってくれたのは嬉しいです。
特にThe Scarlet Rebellionのピアノのイントロが聞こえたときは身震いしました。

ライブは1回目のMoon Light Tearsで終わりだったようですが、「ありがとうの歌をやろうか」と星空舞散るあの夜に…を追加。
普段のライブだとバイオリンなりシンセサイザーの音も乗るはずですが、今回は無かったので本当に急遽サービスでやってくれた様子。

さらにライブが終了してみんなが帰りかけたときに再度登場して、Moon Light Tearsをもう一発。
そして3時間超のライブも終了~

Asrielはミニアルバムを含め15枚以上のアルバムを出しているので、ラストだと思うとまだまだ聴きたい曲があり3時間じゃ足りませんね。
あとはバラードやミドルテンポの良い曲も多いので、2~3曲は入れてもらえたらと思いました。

ただ長時間のライブだったので終わったら足腰がガタガタ。
これ以上やったら嬉しいけど自分の体のほうが耐えられなかったですが(笑



この記事を書くにあたってブログの過去記事から調べたら、何気に単独ライブ7回、サマソニ1回の合計8回も見に行ってました。
2014.02.11 Asrielのライブ「The Sphere of Ragnarøk」に行ってきました
2013.06.05 Asrielのライブ「THE MIRAGE OF MOONLIGHT」に行ってきました。
2013.01.14 Asrielのライブ「XANADU」に行ってきました。
2012.04.08 AsrielのライブThe Scarlet Rebellionに行ってきました。
2011.06.23 Asrielのライブ「NOIR LABYRINTH」に行ってきました
2010.12.19 Asrielのライブ「Angelrhythm」に行ってきました
2010.06.15 Asrielのライブ「Midnight Invitation」に行ってきました。
2014.08.18 SUMMER SONIC 2014 東京2日目に行って来ました

たぶん東京でやったアコースティックを除く単独ライブには全部行ってる感じ。
こう見ると、1stライブから行っているので、追っかけてたといっても良い位ですね。

今回はメジャーに行った直後に動きが止まっていきなり解散だったので、契約がらみでアレっぽいです。
ライブではメンバーは仲がよさそうだったので、またしばらくしたら復活や別名義で活動してもらいたいです。

とりあえず今回のライブがブルーレイになるそうなので、発売日の9月2日を待ちたいと思います。











2015.06.07 | ライブ | Comments(2) | Trackback(0)

コメント

妖精帝國と区別がつきません・・

2015-06-14 日 10:17:59 | URL | だいこんおろし #- [ 編集]

>だいこんおろしさん
確かに妖精帝國と似てますね~
でも妖精帝國の方がメタルの要素が強いと思います。

2015-06-14 日 20:13:48 | URL | スロイス #- [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索