スロイスが勝手にオススメするエントリー

2015.06.23  BABYMETALのライブ「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~」を見に行ってきました。



6月21日はBABYMETALのライブ「BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~」を見に幕張メッセに行ってきました。
003.jpg
画像はBARKSより


今年1月の「新春キツネ祭り」以来となるBABYMETALのライブ。
今回は先行抽選でなんと「超モッシュッシュピット」なる特別チケットに当選したので、気合を入れての参戦DEATH!!
DSC_0573.jpg
個人情報部分は付箋でアレ


会場には14時ごろに到着して、早速物販販売へ。
物販エリアにはまだ数千人が並んでいましたが、超モッシュッシュピットの特典を使って列に並ばずスルーパスでグッズ購入。
20150621140055-218.jpg


今回は「RITUAL Tシャツ」と「METAL GOD Tシャツ」をゲット!
DSC_0579.jpg



そして、会場を少しぶらぶらした後に、超モッシュッシュピット専用クロークと、入場の抽選会に。
入場順は残念ながら1400番台とほぼ最後の方・・・。

抽選を終えてからはイオンモールに行って腹ごしらえと飲み物を購入。
少し休んでからいよいよ超モッシュッシュピットの入場列へ。
並んだ感じだと今回の超モッシュッシュピットチケットは1500枚ぐらい。
25000人の会場で1500枚だとレアなのかどうだか分かりませんが、単純計算で1/17位のレア度。


30分ぐらいだらだらと並んでいよいよ入場。
内部は既に7割ぐらい入っている様子、とりあえずトイレに駆け込んで用を足してからいよいよ超モッシュッシュピットエリアへ。

超モッシュッシュピットエリアはなんとステージまん前。
入り口近い下手側とセンターは既に人が多いので、上手側へまわると穴場だったようでかなりスカスカ。
程よい位置を陣取り開演を待ちます。

開演の前にはDRAGONFORCE、Limp Bizkit、Anthrax、Mr.BIG、Ozzy Osbourneの曲などが流れ、17時を15分程押してからいよいよライブ開始!!



ちなみにセットリストはこんな感じ。
参考BABYMETAL WORLD TOUR 2015 ~巨大天下一メタル武道会~ 幕張メッセセトリ

01:BABYMETAL DEATH
02:ギミチョコ!!
03:ド・キ・ド・キ☆モーニング
04:ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト
05:あわだまフィーバー
06:Catch me if you can 神バンドソロ
---:紙芝居(BBM幕張ver)
07:おねだり大作戦
08:紅月-アカツキ-
---:神バンドソロ
09:悪夢の輪舞曲
10:4の歌
---:紙芝居
11:新曲
12:いいね!
13:メギツネ
14:イジメ、ダメ、ゼッタイ
15:ヘドバンギャー!!
16:Road of Resistance


ステージ上に設置されたピラミッド状の幕が落ちて「BABYMETAL DEATH」からスタート!!
なんだかんだでBABYMETALのライブは「BABYMETAL DEATH」からスタートすると気合の入り方も違います!


「BABYMETAL DEATH」から「ギミチョコ!!」と熱い曲の連続!
「ギミチョコ!!」では「みんな会いたかったよー」「きょうは来てくれてありがとうー」と日本語でのMC。
DVDやyoutubeの動画で見るのは海外公演のものばかりでMCも英語でしたが、日本語なのはとても新鮮。


「ド・キ・ド・キ☆モーニング」「ウ・キ・ウ・キ★ミッドナイト」ときて、以前にも披露してた新曲の「あわだまフィーバー」。
今まで曲名が未定でしたが、1月に行われた新春キツネ祭りのBlu-rayのリストに「あわだまフィーバー」の曲名で記載されていました。
「あわだまフィーバー」は以前の新春キツネ祭りで聴いた時とは違い、ドラムがアレンジされててより絞まった感じになってました。


神バンドソロから「atch me if you can」を挟んで、ブラックベビーメタルの紙芝居。
前回の幕張の際はレディー・ガガをモデルにした内容でしたが、今回はLimp Bizkitのフレッド・ダースト。
そして、お約束の「おねだり大作戦」。
「おねだり大作戦」は今まで余り好きではありませんでしたが、イギリス公演のライブDVDを見てYUIMETALとMOAMETALのキレキレのダンスに魅了されてしまい、今回は曲でのるよりもずっと2人の動きを見て楽しんでいました。


お次は「紅月-アカツキ-」と神バンドのソロを挟んでの「悪夢の輪舞曲」。
どちらもSU-METALのソロ曲ですが、メロスピ全快の「紅月-アカツキ-」で暴れて、「悪夢の輪舞曲」でじっくりと聴かされました。


「4の歌」。
CDで聴く分には個人的に「ないわー」と感じてしまう曲ですが、なぜかライブでは一番好きだったり。
今回も中盤で観客への煽りを入れてくれ、上手側に来た際には本当に数メートルの位置でテンションあがりました!


次に紙芝居の煽りを挟んで新曲。
曲名は未定ですが歌詞は「違う違うなんか違う~ ぱーりらりら~」と、曲的には「あわだまフィーバー」系のアイドル寄りのポップな感じ。
でも間奏部分や所々にメタラーを引き付ける要素も有りの曲。
こちらもまだ編曲されていくと思うので完成が楽しみです。



「いいね!」「メギツネ」とこちらも楽しめる曲をやってから「イジメ、ダメ、ゼッタイ」。
もちろんお約束のウォール・オブ・デスから参加。
news_xlarge_IMG_6326_re.jpg
この画像はナタリーより

ウォール・オブ・デス→モッシュ→サークルと巻き込まれていくと、気づいたらいつの間にかど真ん中へ。
凄い良い位置に来たので途中からは3人に魅入っていましたが、ソロ部分のモッシュで再び流されてまた上手側へ。
あの位置に居たなら間奏部分でのYUIMETALとMOAMETALのバトルが見たかったです・・・。
途中ではSU-METALが珍しく「かかってこいやー!」と煽ってテンションMAX。


「イジメ、ダメ、ゼッタイ」のテンションが下がる間もなく「ヘドバンギャー!!」。
これも流れで土下バン(土下座してのヘドバン)初体験(笑
自分の周り数十人が座り込んで行ってたら参加せざるを得ません。


最後に紙芝居からの「Road of Resistance」!
このときヤンチャな人たちは真ん中付近に行ってしまったようで、紙芝居でウォール・オブ・デスを煽っても、上手側は出来る気配なし。
周りの人も「どうすんの?」みたいな様子になり、自分もキョロキョロしてたら隣の兄ちゃんと目が合い何故かおたがい頷いてサークルを作ることに。
作ったサークルは規模が小さかったでしたが、最終的には真ん中のと繋がり「Road of Resistance」に備えます。
今までよりも長い溜めの後にいよいよウォール・オブ・デスからの「Road of Resistance」。

走り出しで足がもつれて転びそうになりましたが、後ろからの人に押されたことで何とか体制を立て直しに成功。
そこからはモッシュで余り覚えていませんが、気づいたらBABYMETALの3人がせり上がったステージに立ち観客を煽ってコーラス。
005.jpg
画像はBARKSより

「Road of Resistance」が終わり本編終了~


今回は「See You !」の掛け声が無く3人がステージ上の階段を上がり消えていく演出。
予告どおり「MC無し、アンコール無し」で16曲を約1時間半で駆け抜ける熱くて濃いライブでした。
008.jpg
画像はBARKSより


最後にもお約束の紙芝居で待望のJAPANツアーの発表。
それにしてもワールドツアー2本やってから、やっとJapanツアーってのも凄い話ですね。
とりあえずチケットが取れたらツアーファイナルの横浜アリーナ公演に行こうかと思います。



ライブ後は今までに無い汗の量で上も下もビショビショ。
さらにはこの距離でBABYMETALの3人を見れる事はもう無いだろうという位の近い場所で感激すら覚えるぐらい。
脇の大モニターを見るよりも本人達を見るほうが近く、ライブ中には3人の顔芸とも言えるほどの豊かな表情も楽しめました。

今回は超モッシュッシュピットのチケットのおかげで、この規模の幕張メッセで実質3~5列目ぐらいの距離でした。
007.jpg
画像はBARKSより



というわけで大満足のBABYMETALのライブでした。










 

2015.06.23 | ライブ | Comments(0) | Trackback(0)

«前のページ  | HOME |  »次のページ

 


FC2Ad

まとめ

SUROISUのTwitter

プロフィール

スロイス

Author:スロイス
さいたま周辺の荒川・入間川・びん沼・新河岸川放水路とかに自転車でブラックバスを釣りに出没中。
たまに登山とか、冬はスノボーとか。

より詳細なプロフィールはこちらから。
スロイスのプロフィール

月別アーカイブ

カウンター

ブログ内検索